忍者ブログ
気ままな主婦ブログ
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一ヶ月くらい前のことでした。




息子っこがおもむろにテレビをつけたら


たまたま通販番組がやってて


たまたま外人がマジックブレットを紹介してて


たまたま欲しくなっちゃて


たまたま電話したら


たまたま3日後に届きました。



もう、ほんと、たまたまね。




それがこちら。
P1050419.JPG



人参ガーーーッ

ってやってます。
















うちに、フードプロセッサーあります。

ミキサーもあります。



でも、

なぜだろう。




パツキンで、ちょいマッチョな彼が

白い歯をキラッキラさせながら

ミックスジュース作ってんの見たら

急に欲しくなっちゃってね。



歳かな。

うん、歳だね。







でも、これが使ってみたら、結構イイ。



なにせ軽いのよ。



容器が全部プラスチックだし


本体も小さくて軽量コンパクト。







2013032715220000.jpg

これが今まで使ってた

フードプロセッサーだけど

容器がガラスで重い。

本体も結構ずっしり。







この重たさが原因だったのか

定かではございませんが

このフードプロセッサー

稼働率は年3回程度・・・



そんなもんよね、、、






ほんでこのマジックブレットを購入して

一ヶ月以上経って

どーかなってところだけど

使ってます!

週に何回かは出番がありますっ!




用途としては


みじん切り
擦る
砕く
ジューサー




ってな感じで

ミキサーとフードプロセッサーが出来る事を合体させた感じなんだけど


マジックブレットが一番便利だな~って思うところは


少量の食材を粉砕できる事!!!





例えば

白和え作る時。
P1050428.JPG

これは、節約料理でもある


もやしの白和えっす。




もやしは水分多いから白和えには
向いてないかもだけど
金がねーから、仕方ない。

布巾でギューーーとやってね。








ほんで、マジックブレットで作ると

何が便利かって言うと

練りゴマが秒殺で出来るのですよ。



大さじ2くらいのゴマが3秒くらいで

ねっとりしてくれるの。




これは便利!



ゴマ中毒で白和え好きのあたいとしては。






あと、



サンドウィッチに挟む玉子を作ると実にいい!!!




ゆで卵とピクルスとマヨネーズを

これでガーーーッとやると、

市販で売ってるみたいな

白身の粒が殆ど見えない

ふんわりした卵サンドができるんです!





ツナサンド作る時も
これで玉ねぎガーーーってやっちゃえば
すぐだから、便利ね。




最近肩こりひどくてね。

みじん切りとかやってんと特にしんどいから

こいつで、少しでもラクしたいのよ。







定番、ミートソースとかもね。
P1050421.JPG


玉ねぎとか人参とか

適当な野菜も

粉々にして入れちゃえ。















鯖をニンニクソースで。
P1050430.JPG



にんにく、玉ねぎを

ガーーーとやって

酒、しょうゆ、砂糖、お水で

サッと煮たら

鯖がいつもと違う!!











ま、来年あたり、活用してるのか

あやしいところだけどさ・・・

 
PR
「最近、パン教室にハマっちゃって~」


と言う友人に、ゴリゴリに誘われ、


え~、しょ~がないな~


みたいなノリで


行ってみたら、


あたいもハマりそ~的な


パン教室を紹介します☆







横浜市都筑区のとあるマンション。

P1050055.JPG



先生の自宅ですが


生活感ゼロの

ナチュラルテイストで統一された

ひろ~いリビング。








1グループ4名以上で申し込む

完全プライベートレッスンのお教室です。



一回のレッスンで3種類のパンを作ります。







こちら、ハムロール。

ハート型に成形するやり方を教わりました。

P1050059.JPG



ハートのパンなんて焼けたら

モテそうじゃん。












こねて、成形して、発酵させて・・・



アラフォー女子4人、


悪ふざけもそこそこに


パンを作りました。







     ハムロール                  マヨパン
P1050062.JPGP1050060.JPG



















   ポンデケージョ
P1050061.JPG




ポンデケージョって


なんでこんなに

ポンでケージョ?ってくらいウマいね。















最後に、焼いたパンと
サラダでランチタイムです。
P1050063.JPG

















先生とのおしゃべりも楽しいです。




パンを愛してやまない先生ですが


「じゃあ、一日3食パンOKですか?」

と聞いたら



即答で

「絶対無理だわ~」


ですって。





そのへんの

パンへの愛情加減も含め

ステキな先生です☆






これで1レッスン、一人2100円。



レッスンは、回を重ねるたびステップアップし

最終的には、パン講師の資格が取れる内容になってるそうです。





ふへ~

なんだか、夢は広がるね!





さて、今日学んだ事を書きとめておきます。



・熟女がフリルのエプロンを着ると、エロ度がハンパない。


以上。






のんびり、まったりなパン作りがとても楽しい一日でした。
よくやるリメイク・・・

というか、手抜きメニューの紹介です。




冷蔵庫整理ピザ
1268b895.jpeg
レトルトのピザ
(伊藤ハムのマルゲリータ)
に好きな具材をトッピング。


お休みの日の朝ごはんによくやっちゃいます


生地がパリッとするまでシッカリ焼いて

エキストラバージンのオリーブオイルをつけて食べます


ピザ+オリーブオイルは
「食べ痩せ」テクでもあるんですよ
効果は一向に表れてませんが^^




今回のトッピングは

アスパラ
ほうれん草
しいたけ
オニオンスライス
チーズ


ハンパ野菜をやっつけたい時にもってこい

学生時代、ピザーラでバイトしていた
あたいのオススメ具材ベスト3は


③じゃがいも
②しめじ
①モチ

です。
とにかくモチはいいです!!モチ万能説、あると思います!!








オムハヤシ
9a85f3c5.jpeg
レトルトのハヤシライスのルーを
半熟のオムライスにかけるだけ。



パセリをちらしてそれっぽく。




これ、超ラクでなんか豪華に見えるから嬉しい
















豪華マック
8a5a877a.jpeg
マックでハンバーガー80円の時
何個か買って冷凍しておきます。




食べたい時に、レンジで解凍して
トースターで表面がパリっとする程度にチン。







トマト
スライスチーズ
オニオン
目玉焼き
ピクルス
最後に、マヨネーズとケチャップを少しかけて出来上がり。


もう一度、マックのつつみ紙に入れなおすと
なんか気分も盛り上がります
家の原チャリが壊れました。


エンジンかけると、暴走族級の
ものすごい爆音が鳴るようになり
ヤバイな~と思っていたら


ついには
アクセル全開にもかかわらず
自転車に抜かれました。チーン


そんなわけでバイクを買い替えました。


先月車検もあったし
バイクも買って
だいぶ枯渇している我が家の経済事情。


1月15日お財布見たら
英世が1枚。

オーマイゴッ!
お給料日まで、後10日・・・めまいが・・・


止む終えなく5日前から
節約食生活に突入してます。


冷凍庫のストックと
大量にある人参、玉ネギでどこまでいけるかわかりませんが
とりあえず、銀行へ行かずに頑張ってみようと思います^^


---------------------
1月15日
ナンコツ入り鶏団子春雨スープ
6da760e5.jpeg
冷凍してあった鶏ムネ肉に
軟骨を入れてカサ増しして
お団子にしました。
長ネギがないので玉ねぎで代用。


軟骨入れると食感もいいし
軟骨から良いダシも出て
スープの味が一層深まって
いいことずくめ。


その他のメニュー
・カレイの煮付け
・もやしのナムル
・ご飯




<本日の買い物>
鶏なんこつ      153円
砂肝          114円
白菜          158円
-----------------------------------------
合計          425円

残り575円。
早くもピンチな予感・・・


---------------------
1月16日
ポテチーはさみ揚げ           豚肉の大根ロール
4019721a.jpeg07e96b73.jpeg




















ポテチーは、じゃがいも潰してチーズを入れて
油揚げに挟んで揚げ焼きしました。

大根ロールは
冷凍してたお肉で巻き巻き。
沢山作って、明日に使いまわします。

その他のメニュー
・人参ともやしのナムル(←昨日のもやしのナムルに人参をプラス)
・味噌汁
・ご飯


買い物なしで残り575円のまま。

---------------------
1月17日
1e8240e7.jpeg
メニュー
・肉豆腐風、大根ロール
・ヤーコンと人参のきんぴら
・ヤーコンとリンゴのサラダ
・野菜スープ
・ご飯


大根ロールアゲインです。
2日目は煮汁の味も濃くなるので
豆腐を入れると
お肉の味が染み込んで2度おいしいです。


ヤーコンが残っていたので
2品に入れてしまいました。




<本日の買い物>
木綿豆腐      60円

残り515円。あと一週間・・・

---------------------
1月18日
チーズリゾット風
f7bfa2af.jpeg
昨晩の野菜スープに
少しお塩を加えて
ご飯とチーズを混ぜただけで~す。

きのこがあれば言う事なし
なんだけどな~。















5a3eabc5.jpeg
メニュー
・豆腐そぼろ丼
・白菜とバラ肉の重ね煮


夜は丼ものにして簡単に。


豆腐をお肉に見立てて
そぼろを作りました。
人参、舞茸が入ってます。

仕上げに卵黄と海苔をまぶして出来上がり。






<本日の買い物>
舞茸       98円
卵        138円
------------------------------
合計       236円

残り279円。
わ、そんじょそこらの幼稚園児より持ってない。


---------------------
1月19日
1からカレー
392a5c4b.jpeg
ルーなしで
1から作りました。

やっぱり、ちょっとシャバシャバしてたよ。

次の日は、イイ感じにドロっとしたし、味も良くなってました。

やっぱりカレーは次の日なんだね~。










<今日の買い物>
ほうれん草     98円

残り181円。
あー、もう絶対無理じゃん。

待ってました!給料日。


今月最後の節約料理。

そして来月早々、またまた節約料理の日々に突入いたします。

毎月、そんな繰り返し。


カリカリごぼうの焼きうどん
yakiudon.JPG

普通の焼きうどんに
カラッと素揚げしたごぼうと
千切りの大葉をトッピングしました。

焼きうどんにパリパリの食感が加わって
ウマイ度20%アップ!





さ~て、お給料日後だし
明日はどんな贅沢してやろう!

くわんくわん(近くのラーメン屋さん)で
トッピング全のっけしちゃおうかな。

やべー贅沢すぎ?




巨大ほっき貝はこんな料理になりました。

ほっき貝のマリネ
2914bb46.jpeg

アスパラ、おくら、トマト、いか
をオリーブオイルで和えました。









ほっき貝の酢味噌和え
5dfa296f.jpeg

長ネギ、わかめ、みょうがと一緒に酢味噌和え。









------------------------
最近暑すぎて、そうめんばっかし食べてます。

ピンク色が数本混ざってるそうめんって、最近見ませんね。

あれ、子供の頃、嫌いでね。

味がないから。

色付いてるから、なんか期待してるのに、食べても味、白いのと一緒でガッカリだから。

今思えば、
ストロベリー味が付いてても、それはそれで嫌いになってたかもしれないけど。
 

今日はフットサル4時間だったので
そこそこ疲れまして~。

疲れた時って、火を使うのがおっくうになりませんか。

そんなわけで、夕飯はこちら。

カルフォルニアロール
132ce290jpeg


具材は
まぐろ・アボカド・人参・大場・ブロッコリースプラウト







ちょっと雰囲気を出そうと、わざわざ海苔とご飯を逆に巻いて
外側に白ゴマをまぶしました。


違いのわからない男ヘビー級チャンプのダーは
「これ、食べにくっ!」
と人のお茶目心も知らずに言い放つのです。


こうゆう積み重ねが熟年離婚につながるのです。きっとね。



そうそう、違いのわからない男は、この間も
夕食にビーフシチューを出したら


「今日はカレーか。」

と言っていました。


なにその衝撃的な臭覚能力の低さ。


カレーの匂いを嗅ぎ分けられない程度の鼻なら取ってしまえ!!!

この前、キノコをドカ買いしました。

きのこのミートソーススパゲッティー
1e440761jpeg


これを食卓に出したらダーが

「学食かよ!」(ミートソースの量少ないよ!の意)

と言ってソースを継ぎ足していました。




そーいえば
小学校の給食で、ミートソースはお玉一杯って決まっていたので
配膳してくれる給食係りの子に、「おまけ!おまけお願いします!」って
必死の頼み込みをよくしていたものです。


なので、わかるよ、君の気持ち。


心行くまで、ミートソースをよそるがいい!


ミートソースが絡んでない箇所のパスタをすする時と
最後、ライスだけ残っちゃったカレーを食べる時ほど
絶望的な無力感に襲われる瞬間はないものね。

実家の母が孫を抱きながらボソリ。
「その昔、うちにもこんなに可愛い子がいたんだけど、あの子はどこへ行ってしまったんだろう…」


ここにいますが、何か?

-----------------------------
実家での昼食

ペペロンチーノ
lunch0511.JPG

にんにく、塩、こしょうだけしたら、な~んか一味足りないので
こぶ茶をひとふりしたら、とってもイイ感じに。







-----------------------
専業主婦になって5ヶ月。
最近気になるのは、PCのキーを打つスピードが異常に遅くなった事。
打ち間違いも多くなりました。

会社に勤めていた時、上司に休暇申請のメールを
「宜しくお願いいたしましゅ。」
とくくってしまった。

「承認いたしましゅた」
と返事をくれた上司が天使に見えた。


ところで、サンプラザ中野は、どうしてサンプラザ中野くんに改名したのですか?

おとついの夕飯

餃子
600ab57fjpeg
餃子といえば、
その昔、宇都宮出身の友達に

「宇都宮の人って、週何回くらい餃子食べてんの?」
って聞いたら

「いくら宇都宮に住んでるからって、そんなに食ってねーよ。
     まぁ、週3くらい?」

ですって。
軽くカルチャーショック。


今回の餃子は浜松風にしてみました。
円形に並べて真ん中にもやしをトッピングするのが浜松風らしい。
TVで見て真似したんだけど
餃子にもやし、いけるわ~。


たけのこと高野豆腐の肉詰めの煮物
c65931b4jpeg

最近お世話になりっぱなしの
たけのこさん。

そろそろ
食べ納めかな。





カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ミジンコ会へようこそ
プロフィール
HN:
ミジンコちゃん
性別:
女性
職業:
お気楽主婦
趣味:
サッカー、料理、ネイル、食器集め
自己紹介:
2008年2月9日肉の日に男の子を出産しました。
出産前まで生きがいは食事とサッカーでしたが現在それに育児も加わりました。
神奈川県に住む30代前半大食漢のハハ日記です。
お料理レシピも掲載中です。


検索バーナー
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[10/17 ミジンコ]
[10/01 はっち]
[07/26 ミジンコ]
[07/25 あやや]
[07/23 ミジンコ]
[07/16 あやや]
[04/23 ミジンコ]
[04/07 あやや]
[04/05 はっち]
[04/05 もこもこ]
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]