忍者ブログ
気ままな主婦ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏休みに入ったのでキャンプに行きました。





キャンプって、そう、テントに泊まるやつ。


キャンプって、そう、飯盒炊爨(はんごうすいさん)するやつ。


キャンプって、そう、肝だめしを誰と回るかが一番メインなところのやつ。







小田原にある、いこいの森キャンプ場へ行ったのだけど

テントは最初っから張ってあるので

頑張るところは炊事だけ。

ってゆうお手軽キャンプです。






パンフレットの注意書きに


「夜は消灯時間を守り、森の静けさを味わってください」


って書いてあるんだけど



実際夜になってみると


場内に設置されてるスピーカーから


一晩中ラジオが流れていて


不覚ながら、夜中何度かそのラジオで目が覚めてしまいました。




まだまだあたいも修行が足りないね。




次こそは味わうぞ!



ラジオの雑念の先にある、



その


静けさ


とやら。








にしても

10年ぶりくらいかなー。

布団以外の場所で寝たの。





10年くらい前までは

布団にたどり着けない事、日常茶飯事だったから。




どこで寝てたって?


ダントツは

車の運転席。



もはや、マイベッド。





つづいて

玄関。


家にたどり着いてるだけエライ。





何回かあるのが

公園のベンチ。


なにげに、公園のベンチにも縄張りがあるので

早めにいいベンチを確保しないとならない。




他にも



雑居ビルの屋上でゴキブリまみれで寝たことや

砂浜で寝堕ちした事もあったなー。


あったなー。


しみじみ。








そんで、ここのテントの寝心地は



「車の運転席以下、公園のベンチ以上」



くらいの寝心地の良さでしたよ!








伝わってる??








そうそう、今回キャンプ行くって言ったら


色んな人から


ハイハイの赤子連れて?どうやって?何しようとしてんの?


などと正当な質問を投げかけられました。





そっか~

のへんの事は、そんな深く考えてなかったな~。





そんな事より、


このキャンプをするに当たって


一番深く考えていた事…



そりゃ、

夕飯のメニューでしょ!!





キャンプの一週間前くらいから



カレーじゃありきたりでしょ。

でも、面倒くさいのは無理じゃん。

飯ごう1つ。鍋1つ。で作れるものって。

やっぱ、カレーじゃん。




と、無限ループにハマりつつ、めっちゃ考えたんですよ。






ほんで、


なんのこっちゃない。


ハッシュドビーフを作る事にしたんです。






にもかかわらず、


デミグラスソースやケチャップなどの

「ハッシュドビーフ」的なもの

全て持ってくるの忘れた!!





も~!!
自分のばか!あほ!すかたん!!





そんで

急いで買いに行ったわー。

近くのマックスバリューまで。



って、ちっとも日常と変わらないキャンプなのでした☆





↓写真だけは非日常
 
 
ハッシュドビーフの味付けは

デミグラスソース
ケチャップ
コンソメ
しょうゆ
赤ワイン


でーす。

カレールー入れるだけ

よりは

「やった感」

あるかなーって。





↓お風呂


って、そう。


ここのキャンプ場、

シャワー完備なんだけど

3分300円。


家族4人分シャワー浴びたら

うっかりスーパー銭湯行けちゃうんじゃないかってゆうお値段。



なんで

男どもは川で行水!






そんなこんなで

森を散策してかぶとむし捕まえたり
小川で遊んだり

とまぁ、ザ・キャンプな事ができました。



夜中のラジオだけ、ナゾだったけど、

職員のおじさん達がみんなフレンドリーなのも素敵でした。


PR

三週間くらい前に
アタチが一歳になりました。
 




ケーキをデコる息子っこ。
 



メガネ、標準装備?











にしてもですね、



も~、ワールドカップの盛り上がりに

お誕生日がすっかり打ち消されちゃってね。







ここ一ヶ月、

しこたまサッカー見ていたおかげなのか

サッカー始めて14年…

一度もやった事ないのに、急にオーバーヘッドが出来るようになっていました。

恐るべし、イメトレの効果!!






息子っこも、一ヶ月前まで

メッシの写真を見せて「これ誰だ?」と聞いても

「ガイジンじゃん。」としか答えなかったけど

ようやくメッシを認識できるようになったみたいです…



ま、別に今までの答えも、間違ってたわけじゃないんだけどね。







さてさて

お誕生日を迎えたアタチですが

この一年が早すぎて

記憶がふわっとしてます。


 これ、半年前のアタチ。



ヘアースタイルが



まるで


冗談。







いや、全然じょーだんじゃなく


普通にこんな髪型だったの。





どこ目指してるの?



そして



どう着地するの?




と彼女のヘアースタイルを見守っていたけど



いつしかそんな事忘れてたし、

今、髪型普通だし、

いつから普通になったのかも覚えてないし。






記憶力、ふわっふわ




だね。







それから


一歳になって


まずい!


と思ったのは


生まれてから


まだ一枚も写真を現像してない事。




時代はデータだけど


昭和生まれは


やっぱ紙じゃないと


なんかソワソワしちゃう



よね☆

桜マンカイ!!


こりゃ、入学式にはスッカスカの桜かな~、、、







二週間くらい前に、息子っこが卒園いたしました。


 





こういったセレモニー用の衣装を持ち合わせていないので
入園、七五三、卒園、入学… 全て着物です。




ところが、今回もいつものように、卒園式の着付けをおかんに頼んだところ




「あーー、ムリムリ。 その日、わたし、カルフォルニアでさとうのごはん食べてるから。」




との返答。




なんなの?




すいかの事、「サマーボール」とか言っちゃうポンコツ英会話で

カルフォルニア行っちゃうの?しかも孫の卒園式の日に?



へ~


いいじゃん。






そんなワケで、自分で着たよ。。。


最後、帯がどーしてもキレイに出来なくって

もう、式が始まる5分前まで自宅で四苦八苦して

それでも、出来なくて、半べそかいて、

モウダメダーーーー!!

と、半狂乱でテンパってたら

「羽織」ってゆう、素敵アイテムの存在に気が付き

それ羽織って鬼の形相で幼稚園へ駆け込んださ。



ふ~。



また入学式で一人で着ないとならないので、今度は練習しとかないとな~~。


ま、失敗したら、またアイツを羽織ればいっか。(←成長しない人間)










涙涙の卒園式が無事終わり、午後からは謝恩会。



あたいは謝恩会の教室の飾りつけ係りでした。




息子っこは、にじぐみ だったので


テーマは「雨上がりの虹」。



入り口は雨。
教室に入ると虹が!!みたいな感じね。







最後はクラス全員で輪になって、

「にじぐみ バンザーーーイ!」






年中さんからあっと言う間の2年間。


毎日、手をつないで、色んな事お話しながら登降園したい!

と思い選んだこの幼稚園。




たかが5分ちょっとの距離だけど、息子っこは色々話してくれました。





ある日の会話。



息子「今日、給食ピッカピカしたよ~」

ハハ「へ~すごいじゃん、給食、何だったの?」

息子「ご飯と、、、、、、 豆。」

ハハ「・・・少なかったんだね。」




また、ある日の会話。


息子「今日は給食1番にピッカピカしたよ!」

ハハ「へ~すごいじゃん、2番は誰だったの?」

息子「オレ!」

ハハ「じゃ、3番は?」

息子「オレ!」

ハハ「そっか、じゃ、4番も、オレ?」

息子「いや、そんなわけないじゃん。」

ハハ「・・・  うん、そっか・・・」





またまたある日の会話。



息子「今日、給食ピッカピカ!」

ハハ「へ~、すごいじゃん。またご飯と豆?1番だった?」

息子「いや、忘れた。たぶん、違う。」

ハハ「じゃ、今日は何食べたの?何番にピカピカしたの?」

息子「いや、忘れた。」

ハハ「そっか、じゃ、明日もピカピカできるといいね。」

息子「いや、忘れた。」




・・・・・





毎日、こんなでした。



おかげで息子っこは、二年間、一度も給食・お弁当残した事なく、全てピッカピカ。


一度も病気もせず、皆勤賞でした。





それから
卒園式の前に息子っこが手紙をくれました。



「ままへ


いつも みくもの おせわになりました」






ぅおい!!




息子よ、

日本語って、お前が思ってるより、ハードだぜ!






ま、こんな我が子だけど、おかげさまで2年間、
ハハも楽しい幼稚園生活を送らさせてもらいました!



感謝!


小学校になっても持ち前のメンタルの強さで
明朗快活に小学生時代を駆け抜けて欲しいな。

いや~、明けましたね。


なんつったって今年はドキワクの


ワールドカップイヤーーーー!!!!!




ちゅーことで、クリスマスに息子っこへ
W杯仕様のボールをプレゼント…



って高いぞ、ボール!!!


五千円超えてっし!!




ブロッコリーなら25個買えるぞ!



って、もはや例えも小市民。













さてさて今年は年明け早速
ディズニーに行ってしまった。






今回ディズニーに来て思った事。




無性~~に

ペアルック多くない??







ペアルックたって、1アイテムじゃなくて

全身ペアルックね。

靴とかタイツの色とか髪型とか、ぜ~~んぶ同じにしてる人たちがいっぱいいた。



お友達同士はもちろん、

全身ペアルックのカップルも結構いた。





アベックで全身ペアルックって





一体どっちから提案するんだろうか。


当日はどんな気持ちで待ち合わせするんだろうか。


なんかむずがゆくないんだろうか。


なんか奥歯がフガフガしないんだろうか。






って友達に言ったら


あんた達夫婦だって、週末はたいがいペアルックでしょうが。


と言われた。



確かに、土日は二人で全身同じジャージ着てる…



あ…奥歯がフガフガしてきた!!






結論。


ペアルックは着ている本人からしたら、ペアに見えないから


別になんてことはない。







わ、新年一発目から、またしてもどーでもよすぎる話題。
大好きなママに

心を込めて手紙を書くね。





息子っこがそう言って書いてよこした手紙には





『 だいすき  まつぼっくり 』





とだけ書いてあった。




何アピール?











トトに悲しい手紙を送ることにした。





と言って息子っこが旦那に渡した手紙には




『 いつか おわかれのときが くるだろう 』




と書いてあった。




悲しいを通り越して


もはや悲劇。










仲良しの女の子に手紙を書くんだ。


と張り切って書いてた手紙をなにげなく読んでみた。



『 だいすきいつもいっしょにあそんでくれてありがとう じうぶんです 』



十分ですって!?



謙虚だな。









そんな息子っこが今年のサンタさんに書いた手紙。





『 いちまんえんとごえんをください 』





まさかの現金請求。


そしてハンパな金額設定。





一万五円… 渡してなるものか。








ええ~っと、

もう、今更感モリモリで、

こんな事言うのもなんかね、って思いつつ



とりあえず


赤子産みました。


 




おじぞうさんフェイスの素敵なレデーです。




息子っこが

「みんみん」と名付けました。







そうそう、犬の日のお参りでもらった、アレ。



そう、アレがアレでしたね。




的中!!!








そして


生まれてきた女子を抱っこした旦那が


最初に言ったひとこと。





「わ~、ボーイッシュな女の子でちゅね~。


ベリーショートでちゅか~。」





……

だいたい、

みんな、そーじゃねーの?






ま、いいや。





3ヶ月になろうとしている現在は

髪の毛が、まるで雑草のように、

上へ上へと伸びています。



兵頭ゆき みたいなツンツンヘアーなので


「ゆき姉みたいでしょ」って言っても

若めのママ友にはたいがいポカンとされます。



「ほら、あの『元気が出るテレビ』の、、、」

とか言っても後の祭り。






ま、いいや。







ほんで、

久々の赤子なんですが

一人目とは、やっぱり違うね。


性別の違いもあるんだろうけど


なんだろ

この、ぶさカワ感。


ゆるキャラみたいな感じで、癒されてます。









そんな、おじぞうさんフェイスのみんみん。




一体誰似なんだ?


と、自分のアルバム引っ張り出してみたら


くりそつーーー!


ってか、あたいの赤ちゃんの時の顔とほぼ同じでした。




そーだ、


そーいや、あたい


アルバムを開くたびに


幼少時代の自分に対して



顔でかいな~

野暮ったいな~

おじぞうさんみたいだな~



っていっつも思ってたの、


娘の顔をみて


今ハッキリと思い出した。



トホホ。



妊婦な日々を送っています。


今8ヶ月です。

7ヶ月のあたりで、すでに体重10kg増加しました☆





キン肉マンのように、笑ってごまかそうと思います。


わっはっは。










5ヶ月の犬の日に

鎌倉大功寺(通称おんめさま)に行きました。


P1050335.JPG


ちょうど犬の日が日曜日と

重なったのもあって

なかなか賑わっていました。















安産祈願のお守りを買うまで

20分待ち。

P1050337.JPG



ここで

お守りをもらいます。














P1050336.JPG




本堂で

お賽銭入れて祈願。

















特にその場で祈祷してもらったりはないんだけど

名前と住所と予定日を書くと

予定月まで、毎日、お寺で安産祈願の名前を読み上げてくれるそうです。





2000円の安産セット。

P1050445.JPG





















それで、


今回、おんめさまに祈願に来た一番の理由は


お守りの中に入ってる


「秘妙府」と言うこれ!!!
P1050446.JPG






















この紙の中に、さらに包み紙が入っていて


臨月に飲むべしと書いた


米粒みたいなのが入ってるんだけど


その包み紙の色が


白なら男の子

赤なら女の子


が生まれるってゆうウワサが有名らしくって。



友達は、3人産んでて

全員、この包み紙の色が当たってたそう。






当たっても外れても

それはそれで面白そうと思い



でも、ちょっぴりドキドキしながら

中を見てみました。












P1050447.JPG







赤でした!!!














さぁ、事実は如何に。


産むまでの楽しみにしておきます☆


 
2月ももう終了を迎えつつある今日この頃。



毎年恒例のお誕生日のキャラケーキです。

2013cake.JPG




















去年は南林間にある「アンファン」に浮気しましたが

今年は藤沢「ラシェットブランシュ」に元サヤです。




もう、男の子も女の子も好きなキャラが見当たらないので
みんなが好きなキャラ総動員で。


マイメロは、もちろん、ママ向け。





ちなみに、この絵、
あたいが紙に描いて、色鉛筆で塗ったものを渡したんだけど
ものすんごく忠実に絵も色も再現してくれてます。



ケーキ職人さんは、どうやって描いてるのかな。

すごい技術だ。あっぱれ!









--------------------------------------

5歳になった息子っこ。


幼稚園から

「おたんじょうびのえほん」

なるものをもらってきました。




内容は

手形とか

身長体重とかの記録と

本人のインタビューみたいのが記された本でした。






そのインタビューで


「すきなたべものは?    なっとうごはん」


と書いてあったので


翌日、さっそく


ほら、好物だぜよ


と、納豆ごはんを出したら



「オレ、納豆嫌いだし」


と言われました。






ははは~ん。


そっか、君の記憶力は

まだまだこのレベルのもんなんだな~





と思い





数日後、息子っこがバレンタインデーにもらってきたチョコ


8個のうち


1個くらい食べてもバレるわけないと


軽い気持ちで一つ食べたら




次の日


「○○ちゃんからもらったチョコがない!」


と、大至急察知されました。






あれ?


納豆ご飯の時の、

あの軟弱な記憶力はどうした!?





苦し紛れに


「こびとが来て、美味しそうだから食べちゃったのかも」


と言ってみたけど



「そんなわけない」



と、サラリと大人な受け流しをかまされ



その日以来、


毎日チョコを入れていたカゴの中をきゅんきゅんに物色しては


「おかしいな~、○○ちゃんからもらったチョコどうしたのかな~」


と、ぼやきを炸裂させてます。




男児の鉄板スポット。




宮崎台(田園都市線)にある

 電車とバスの博物館



このご時世


入場料大人100円ポッキリでございます!


6歳未満は無料の大盤振る舞い!


東急電鉄、あなたってステキ電鉄じゃん。





駅から直結なのも、モノグサ母さんの大喜びポイント。




入ると、いきなり迎えてくれる鉄道レイアウト。
1c79a487.jpeg


ほ~ら、ボクちゃん達

こんなの好きでしょ~

知ってるのよ~



と、言わんばかりの。








 こちら田園都市線                  
3fbb1d8c.jpeg














運転できちゃいます。
ccea97fd.jpeg


中央林間~二子玉川間を
1駅づつ運転できるんです。



景色も本物の映像が流れてるよ。









操作がわりと本格的

(レバーの位置を決められた所へ動かさないといけない)

ので、2歳児の一人運転はまだ難しいです。

お友達(4歳)は一人で出来ていました!





88f2e7e4.jpeg




バスも運転できるよ!












a156a920.jpeg


そんでもって

飛行機も運転できるよー!






本物のコックピットだよ。













で、お土産に、こんなのいかが?
470ccd45.jpeg



つり輪(小)

550円







「お子さまの電車ごっこに…」
「タオルかけに…」
ってうさぎが言ってます。











館内でちょいちょい出現する


ポカン顔のうさぎ↓↓↓

ebd4d940.jpeg



とりあえず

撮ってみる。
















ac335215.jpeg


そして

やるべき事はやっておく。















以上。

2010年9月のブログでした。


投稿し忘れて放置されてたのを発掘しました。

まだまだそうゆう記事があるので

また見つけ次第アップする必要ないけど、


アップしちゃいます。
4歳になった息子っこ。
P1040377.JPG

















成長したな~

と思った最近の出来事は…






「すっげ~、かっこいいわ~。絶対かっこいいわ~」


と、大絶賛していた


ストレッチマンを




「あんなのかっこ悪いじゃん。」




とかサラっと言い出したんです!!!





一瞬、耳を疑いましが


「一体ストレッチマンのどこがかっこ悪いってゆうの??」


と聞くと



「頭」


と、一言。



当然のごとく

あのチープな頭のとんがりを指摘してきたのです。







そっか~。

4歳にもなると、

世間一般で言う「かっこいい」とか「かっこわるい」とかの

概念が確立しつつあるわけだ。




成長したな~。


でも

あのペラッペラな中年ヒーローの

ナンセンスさをかっこいいと思えるのは

もう少し大人になってからね。




ハハはホント好きだよ。


体ほぐれるし。








---------------------------

時をほぼ同じくして


35歳になったハハ。





人生70年だったら、ハーフライフバースデー。


ってわけで、やりたっかた事。

P1040386.JPG




歳の数だけロウソクを

吹き消す事。




35本ぶちこみました。







からの

17375b16.jpeg


バイトのお客さんから

プレゼントされたAKBの衣装

と、何故かウサギのかぶりもの。














忘年会では、赤のチェックの衣装をもらいました。
P1040405.JPG


A=あたま

K=からっぽ

B=ばばあ















えー。


息子っことは反比例に


退化が止まらないハハです。



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ミジンコ会へようこそ
プロフィール
HN:
ミジンコちゃん
性別:
女性
職業:
お気楽主婦
趣味:
サッカー、料理、ネイル、食器集め
自己紹介:
2008年2月9日肉の日に男の子を出産しました。
出産前まで生きがいは食事とサッカーでしたが現在それに育児も加わりました。
神奈川県に住む30代前半大食漢のハハ日記です。
お料理レシピも掲載中です。


検索バーナー
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[10/17 ミジンコ]
[10/01 はっち]
[07/26 ミジンコ]
[07/25 あやや]
[07/23 ミジンコ]
[07/16 あやや]
[04/23 ミジンコ]
[04/07 あやや]
[04/05 はっち]
[04/05 もこもこ]
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]