忍者ブログ
気ままな主婦ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エノスイの年間パスポートが

ついにこの前切れました。



4月頃から月2~3回ペースで通ってたので

若干マンネリ気味でしたが

これが最後と思うと

妙に哀愁を感じるものですね。



じゃ、年パス、更新すれば?



って話なので、


また

あのお兄さんの笑顔に会いたく・・・・


もとい、


イルカちゃん達に会いたくなったら


更新する事にします。






ドルフェリア「ハーモニー」
252bb893.jpeg




これ、夏休み以外は平日やってないので

滅多に見れないショー。









おなじみ「スプラッシュ!」
26554434.jpeg


お兄さん

ユー キャン フラーーーイ!!










92a2b294.jpeg


フィニッシュはおきまりの

トリプルジャンプ!!!














そして、コレがあたいの最大のお目当て。



d093c262.jpegイケメントリーター!!!

(トリーターはエノスイ用語で飼育スタッフの意)


写真でジャンプしてたのも、このお兄さん。


白い歯から
「キラン」って聞こえてきそうなくらい
最高潮に爽やか。







子供をダシに話しかけちゃってます。

これは、
ハハのヨコシマな気合満々の記念撮影なのです。


うひょひょ。
 

PR


「お仕事行ってくるね」

と、どこからともなく現れた息子っこ。
7e4078df.jpeg

やらせてませんよ。


自ら望んでのコレです。

















この姿でどこかの部屋へ消え

しばらくすると

その辺のリーマンよろしく

「ただいま、あ~疲れた」

とつぶやきながら

あたいの足元に愛車を乗りつけるのです。




すいません、

あいたいの小指が、おたくの愛車のどでかい後輪に踏み潰されてますけど

そこ、わりとスルーですか?









そんなゼッペル坊やの近況を少々。



これは、どこのお家でもそうだと思いますが


うちもきてますよ。


形勢逆転現象。




「ママ、これやって~」

と、自分が出来ない事をお願いするくせに

あたいがやってあげると


「そうそう、うんオッケーオッケー!」


ですって。




うっかり立場逆転。






あたいがトレイに行くと



「トイレでおしっこ出来たね。エライ、エライ。」

と言って頭をなでなでしてくれます。



あたいしゃ、介護老人かっ。




(数十年後のリアル?!)
 






そんなこんなです。







只今トイレトレーニング真っ盛りなお年頃なんですよね。



ちょいちょい失敗も挟みつつ、まぁ、出だし快調です。


悩みは

寝ている時のオムツを
いつの間にか取ってしまうこと。


オネショマンになるのも時間の問題のようです。

どーしたもんかなー。





お箸は、プチトマトや豆腐も持てるくらい、使いこなしてます。


器用なの?


と思いながらも、クロックス系のサンダルですら脱ぎ履きが怪しげ。


どーやら、別に器用ではない模様。




生後5ヶ月でつかまり立ちを始めたので


淡い期待はありましたが


今や、何事もなかったかのように


いい感じでアベレージな二歳児です!

開幕しちゃいましたよー。


サッカー浸りになれる
マンモスハッピーな1ヵ月。



梅雨入りしちゃいましたよー。

洗濯物との戦いが始まる
チョベリバな1ヵ月。





とりあえず、今日はカメルーン戦。

夜に備えて今からビールの買出ししに行ってきます。

飲むぞー
飲むぞー







----------------------------
土曜日しまじろうコンサートへ行きました。


しまじろうコンサートはこれで2回目。

e06cd21f.jpeg


公演時間1時間20分。


飽きるわけでもなく・・・

かと言って

ノリノリのわけでもなく・・・


ただただ無言で舞台を見つめる息子っこでした。






それ、超本気ファンの見方のパターンのやつじゃん。





f43673e1.jpeg
消防車の中に乗せてもらいました。


街で
救急車やら消防車やらが
ウーウーしてると


子供に
テンションMAXで

「きゅーきゅーしゃ来たよ!!ほらほらっ!!」


とか言っちゃうけど、

道徳的には、テンション上げてる場合じゃないよね。。。






最近の口癖は



「お金下さい。」



の息子っこ。




まったく、親の顔が見てみたいです。



b0c51f50.jpeg



最近サロンに行けば必ず作る

新聞兜。

これで3回目。

そんな季節だものね。




ちなみに英語で言うなら


サムライヘルメット。









昔、カナダの高校に出向いて
折り紙講師のボランティアをした事があって


むこうのチェリーなボーイ達が


「OH!! サムラ~イ ヘルメッツ」


と興奮してコレをかぶっていた姿が忘れられません。



ちなみに、折り紙でウサギを作ると

ラビット

ではなく

みんな

バニー

と言うので、なんかエロい感じがしてました。


 

ネコ


の事を


にゃんにゃん


と言っているようで。





にゃんにゃん、ちょめちょめ、ね。



ごめんなさいね、
中2男子な会話で。





この前のサロンは
こんな事もしたよ。



 なんか大っきいシートに・・・・・      ボール乗せてバッタバタ!!!
5108a88b.jpegc211f940.jpeg













こーゆうの、子供の大好物よね。

どの子も満点笑顔。

 










---------------------------------------


数年前、おかんに勧められた本。


今更読んでみた。



「生物の謎と進化論を楽しむ本」
0c8a7a31.jpeg
ダーウィンの進化論

などの話が

簡潔にQ&A方式で説明されてます。

















面白かったのは

「ウーパールーパーの秘密」の話。




そもそもウーパールーパーとは


サンショウウオが幼い形のまま

大人になってしまった(性的に熟成した)状態を

ウーパールーパーと言うらしい。



知らなかった!

てっきり宇宙人かと。



♪アイアイアイ僕はウーパールーパー

宇宙から~ やってきたんだ~




名曲です。




それはさて置き、

姿形は子供のままなのに立派に子供が産めるのです。



ちょっと気持ち悪い!?





この状態を「幼形成熟」と言い

幼形成熟の事を「ネオテニー」と呼ぶそうなんですが



実は、人間もウーパールーパーと同じ「ネオテニー」なんじゃないか


って説があるそうです。




そう、

約400万年前に枝分かれし

99%の遺伝子が一致している

チンパンジーのネオテニーこそ

人間なんじゃないかってね。




なぜなら

人間とチンパンジーは

生まれた直後はそっくりなんだそう。

骨格の模型を並べると、ほぼ同じ。



でも、大人になって行くにつれて

チンパンジーは、赤ちゃんの頃とは全然違う骨格に成長していくのに対して

人間はただ大きさが変わるだけで

赤ちゃんの頃とほぼ同じ形の骨格のまま成熟する。



つまり幼形成熟しているってわけらしい。




人間に

生まれた時は、まだ未完成の部分が多いのも

ネオテニーがゆえらしい。



ほとんどの動物の赤ちゃんは

生まれるとすぐ自立するのに対し

人間は親が守らないと1日たりとも生きて行けない。


それって生命の生存競争の中で、ものすごくデメリットだろ~

と思いきや


脳が未完成で生まれてくるため


その後の経験や教育を脳に蓄積する事ができる


という、めっちゃくちゃ素晴らしいメリットが発生する。




人間の最大の特徴である知能の高さは

ネオテニーだからこそ実現する。



との事です。




つまり、チンパンジーから枝分かれした

人間の進化とは

幼児化した事じゃないのか


ってゆうんだから


進化論ってほんと、ロマンの塊なんだな~

とこの本を読んで思いました。




でも、全体的に内容が難しくって

ボンクラにはなかなかスラスラ読めなかったです。。。







それにしても、

さっきウーパールーパーの事、気持ち悪いなんて言っちゃったけど

チンパンジーからしてみれば



人間って子供みたいのが子供産んじゃってるよ


こわっ


人間、こわっ



って話なわけよね。









桜も見納めですね。




今日は、何ヶ月かぶりの、サッカーもフットサルもない土曜日。




まー、かっこ良く言うと「オフの日」ってゆうの?

まー、かっこ良く言う必要もないし

言ってみたら、

そんなにかっこ良くなかったし。






ですが、旦那のサルに付き合って

結局土曜日はいつも新横浜。

72f26588.jpeg

天気がすこぶるいいので

旦那がフットサルしている間

河川敷で巳雲と遊んでました。











caaee4b7.jpeg
散りかけた桜を満喫!



この季節ってさ、

自転車こいでるだけで
パーカーを腰に巻いてるだけで
おもむろにフリスピーを小脇にかかえるだけで


何故か様になっちゃうのよね~。


桜マジック。








そして帰り道。


今日は暇だし

マリノス戦でも見て帰るか~

と、決めたのが

日産スタジアム横の交差点で信号待ちしてる最中。

急ハンドルで駐車場へと滑り込みました。




スタジアムには、News ZEROの取材で
ラルフ鈴木さんが来てました。

fd5d4935.jpeg

ちなみに、有吉からは

「ゲイのハーフ」ってあだ名付けられてたけど


普通にかっこよかったです。
















今日はキックオフまで時間があったので
フェイスペインティングもしておきました。



         左ほっぺ                   右ほっぺ
02e7846a.jpegf4fe721d.jpeg



















25はもちろん俊輔の25です。

綿棒で描いたわりには
まあ上出来?



53c76e1f.jpeg

お腹の中にいた時は
何度も来てますが

生まれてからは初なので


一応
スタジアムデビューです。


















久々の生俊輔から湧き出るフェロモンとマイナスイオンに

今日も癒されました~。



って、コレ、誰も同感しれくれないんですがね。


最高にいい男でしょ!?中村俊輔!



あ、ちなみにあたい


旦那からは


究極のゲス線女


と言われてますけど、、、何か。


最近、息子っこがよく


「カエラちゃん聴く~」


と言うので、かけてあげるんだけど


どうゆうワケか


必ず

「butterfly」

がかかると

泣き出します。



あのゼクシーのCMソングの曲です。


結婚する友達の事を唄った曲。




泣くって言っても


えーん。って泣くわけじゃなく


ホロリ、ホロリ・・・と。


まさに、曲に共鳴してるかのごとく泣くんです。




花嫁の父親気取りかっ。






ま、それにしても、ここ数年

めっきり音楽にウトいあたい。

 

一番最近買った邦楽CD

10年前の

中古ピンクレディーですし・・・
 


♪やっちゃいな

やっちゃいな

やりたくなったら

やっちゃいなっ♪

by「ピンクタイフ~ン」


あら、ご存知ないかしら?


ピンクレディーって

やっぱり最上級に最高ですよ!




「カルメン’77」なんか、唄い出しから



♪私の名前はカルメンですっ

もちろんあだ名に決まってますっ♪



ですから。


こんなにどうでもいい情報を
すこぶるセクシーに歌い上げちゃう
このへんの「飛び越え感」って言ったら


感服の至りですね。







--------------------------
お花見、行けました?

天気が微妙でしたね~~。

ee26c99a.jpeg

日曜日の保土ヶ谷公園。


どんより。






お花見じゃなくて
フットサルしただけでした。









b9f40233.jpeg


火曜日の千本桜。

ピーカンで最高のお天気!!



最近は手を繋ぐのが
子供達のブームみたいです。



2歳ってそんなお年頃なんだね。





 

09456a3c.jpeg
そして、こちらは

息子っこが携帯で撮影したお花。





撮影技術においては、

すでに、親父超えしたと思われます。
















 

子供の頃、好きだったサンリオキャラはなんでしたか?




当然

けろけろけろっぴ?



無難に

みんなのたぁ坊?



意外と

はんぎょどん?




って、方もいるとは思いますが

たいがいは、

キティー
スヌーピー
キキララ
マイメロ
でしたよね?



もちろんあたいもそのマジョリティーの一人で

キキララ&マイメロ派でした。





でも、

もっと言うなら


うちタマ派でした。





「うちのタマ知りませんか?」


ですよ。


そう、3丁目の。

そう、岡本さん家の。

そう、たけしくんとこの。



・・・・・・



え?








ま、そんなわけで、



この歳にして、最近お気に入りのキャラが


この子達。


パティ&ジミー
0730557f.jpegef0d5b7b.jpeg






















これはグラグラとサンリオのコラボTシャツ。

も~、可愛くって懐かしくって、即買いしてしまいました。




最近100均にもサンリオコーナーあるのよね。


このパティ&ジミーのレターセットなんて最高可愛いのよ。




それにしても
おばはんの心もガッツリ掴むサンリオキャラクター達ってステキだな~。





だって、今、「うちのタマ知りませんか?」のTシャツ売ってて、

買うの?買わないの?着るの?着ないの?と問われたら

全力でノーだもの。




あんなに好きだったのにね・・・


ってなるのが普通じゃん。





悟空の事だって、


好きで好きで大好きで、絶対結婚しようって思ってたのに


大人になった今じゃ、そんな事、真剣に思ってた自分がバカだな~って思うよ。






だって、良く考えたら



あいつ、無職。


すぐ服やぶく。



で、

オラ、わくわくしてきたぞ。



って、ね、ダメな男でしょ。



チチにくれてやるわ~。



つ・・・強がりなんかじゃ、ないわよ~。

真央ちゃん、銀だったね~!

ミスした瞬間、泣きそうになってしまいました。


でも、かっこ良かった!!!



安藤美姫ちゃんも惜しかった!


あ、ちなみに、あたいとミキティー、
身長と体重だけみたらほぼ同じくらい(あたいの方が1kg重いですが^^;)
なのに

なんでしょー

この驚愕のスタイルの違いは。


またもや泣きそー。


って当たり前だね。

かたや、毎日ハードなスケートの練習をこなしてるのに

こっちとら、寝てるか食ってるか、猫背でテレビ見てるかの毎日ですから。



いや~
クレオパトラのおへそに釘付けでした~。美しかった!






-------------------------------

さてさて

この間作った「笑顔までとろけるパンケーキ」




そんなでもないかな~

なんて書きましたよね。


でも
クックパッド内で大絶賛なのに、こんなハズはない!
と思い、作り直してみました。


レシピの分量も手際も前回と同じで作ったはずなのに


今回は

イケてる~~~~~~!!!

 0deb00fe.jpeg

最初の3枚、食べ出したら止まらなかったから!




やっぱ作り手が悪かったんだね。

レシピ主の方、ごめんなさい!!



と~~~っても美味しかったです!







 

もうどれくらい経ったかな。


わんこのロンちゃんがうちに来てから。


途中、うちと旦那の実家を行き来してるけど

もう、ロンちゃんは、うちにいて当たり前の存在になってます。





そんな矢先ですが、

ロンちゃんの新しい飼い主さんが決まりました。



旦那のかあちゃんは入退院を繰り返しているため
ロンちゃんを飼い続ける事が困難になりまして。





本当はうちで飼ってあげれれば一番いいんだけど



旦那は毎日遅いし、
巳雲を連れての雨の日のお散歩やら難しい日もあったりで

なかなか「うちで飼う!」とは言ってあげれないのでした。





今、ものすごーーく、葛藤してます。




ロンちゃん、本当にいい子だから。




幼い子供もいながら、わんちゃん飼ってるおうちって
ホントすごいわ!!!

なんで、出来るの??




あーー、飼ってあげたいけど自信がない。。。





27c65bdc.jpeg


お互い、ものすごく嫌そうな顔してますが

仲良しです。

























-------------------------------------

お誕生月は無料。

って事で今月は海老名のファンタジーキッズリゾート にちょくちょく行ってます。






ゲームやり放題!


ドラムゲームをやっていると
かわいい女の子が参入。
360d044b.jpeg
お孫さんを追いかけて
真ん中にポジショニングを置くおばあさん。




お、おばあさん。

そのポジショニング、

大至急デンジャラスです!!







幼児がドラムスティック握り締めてる前で
無防備に背中向けてしまうのは・・・



野球だったら
イチローがバッターの時
三遊間でゴザ広げてランチしてるような危険度。


まず、当たるでしょ。みたいな。






まぁ、想像通り

勢いよく、おばあさんの広い背中に
スティックを叩きつけた息子っこ。

それはそれは、ハハはただただ平謝りなのでした。


ほんとごめんなさい!!







f55c160c.jpeg


左ハンドルだぜ~。

so cool!?





 

 




 

1歳のバースディの時は

なんとなく


全国的スーパースターである


ミッキーマウスにしましたが



2歳児の鉄板キャラといえばこれだよね。



こいつに反応しない2歳児、


出て来いや~!(高田風にお願いします)


e3264b1b.jpegほらほら~

あんぱんまんとばいきんまん
が2歳のポーズしてくれてますよ。




ただのピースなのだ~

は~ひふへほ~。













7ec672d2.jpeg

王冠姿も決まりました!



去年の三角帽子は
かぶせてもかぶせても
瞬殺されましたが
この王冠は
みんな、おりこうにかぶってくれました。




作ってくれたママ、ありがとう!!
















---------------------------------
おとつい実家で誕生会をやったんですが


うちのばあさまが、巳雲へかるたのプレゼントを買ったと言う。




すでにトーマスのかるたを持ってるので


うちにあるのと同じじゃないといいけど。


って言ったら


あら、ほんと!?同じだったらごめんね、ごめんね~。


と、おかん。



で、差し出されたのがこれ。
4402fd2a.jpeg
大好き
とちぎかるた。



どーしよう。。。


U字工事による
読み手CDついちゃってるし。












ええ、うちの母ってこんな人じゃん。知ってた知ってた。



で、これをあたいにどうしろと?




とりあえず、実家の片隅にそっと置いて帰ってきました。



ごめんね~、ごめんね~。




カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ミジンコ会へようこそ
プロフィール
HN:
ミジンコちゃん
性別:
女性
職業:
お気楽主婦
趣味:
サッカー、料理、ネイル、食器集め
自己紹介:
2008年2月9日肉の日に男の子を出産しました。
出産前まで生きがいは食事とサッカーでしたが現在それに育児も加わりました。
神奈川県に住む30代前半大食漢のハハ日記です。
お料理レシピも掲載中です。


検索バーナー
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[10/17 ミジンコ]
[10/01 はっち]
[07/26 ミジンコ]
[07/25 あやや]
[07/23 ミジンコ]
[07/16 あやや]
[04/23 ミジンコ]
[04/07 あやや]
[04/05 はっち]
[04/05 もこもこ]
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]