忍者ブログ
気ままな主婦ブログ
[281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近の口癖は



「お金下さい。」



の息子っこ。




まったく、親の顔が見てみたいです。



b0c51f50.jpeg



最近サロンに行けば必ず作る

新聞兜。

これで3回目。

そんな季節だものね。




ちなみに英語で言うなら


サムライヘルメット。









昔、カナダの高校に出向いて
折り紙講師のボランティアをした事があって


むこうのチェリーなボーイ達が


「OH!! サムラ~イ ヘルメッツ」


と興奮してコレをかぶっていた姿が忘れられません。



ちなみに、折り紙でウサギを作ると

ラビット

ではなく

みんな

バニー

と言うので、なんかエロい感じがしてました。


 

ネコ


の事を


にゃんにゃん


と言っているようで。





にゃんにゃん、ちょめちょめ、ね。



ごめんなさいね、
中2男子な会話で。





この前のサロンは
こんな事もしたよ。



 なんか大っきいシートに・・・・・      ボール乗せてバッタバタ!!!
5108a88b.jpegc211f940.jpeg













こーゆうの、子供の大好物よね。

どの子も満点笑顔。

 










---------------------------------------


数年前、おかんに勧められた本。


今更読んでみた。



「生物の謎と進化論を楽しむ本」
0c8a7a31.jpeg
ダーウィンの進化論

などの話が

簡潔にQ&A方式で説明されてます。

















面白かったのは

「ウーパールーパーの秘密」の話。




そもそもウーパールーパーとは


サンショウウオが幼い形のまま

大人になってしまった(性的に熟成した)状態を

ウーパールーパーと言うらしい。



知らなかった!

てっきり宇宙人かと。



♪アイアイアイ僕はウーパールーパー

宇宙から~ やってきたんだ~




名曲です。




それはさて置き、

姿形は子供のままなのに立派に子供が産めるのです。



ちょっと気持ち悪い!?





この状態を「幼形成熟」と言い

幼形成熟の事を「ネオテニー」と呼ぶそうなんですが



実は、人間もウーパールーパーと同じ「ネオテニー」なんじゃないか


って説があるそうです。




そう、

約400万年前に枝分かれし

99%の遺伝子が一致している

チンパンジーのネオテニーこそ

人間なんじゃないかってね。




なぜなら

人間とチンパンジーは

生まれた直後はそっくりなんだそう。

骨格の模型を並べると、ほぼ同じ。



でも、大人になって行くにつれて

チンパンジーは、赤ちゃんの頃とは全然違う骨格に成長していくのに対して

人間はただ大きさが変わるだけで

赤ちゃんの頃とほぼ同じ形の骨格のまま成熟する。



つまり幼形成熟しているってわけらしい。




人間に

生まれた時は、まだ未完成の部分が多いのも

ネオテニーがゆえらしい。



ほとんどの動物の赤ちゃんは

生まれるとすぐ自立するのに対し

人間は親が守らないと1日たりとも生きて行けない。


それって生命の生存競争の中で、ものすごくデメリットだろ~

と思いきや


脳が未完成で生まれてくるため


その後の経験や教育を脳に蓄積する事ができる


という、めっちゃくちゃ素晴らしいメリットが発生する。




人間の最大の特徴である知能の高さは

ネオテニーだからこそ実現する。



との事です。




つまり、チンパンジーから枝分かれした

人間の進化とは

幼児化した事じゃないのか


ってゆうんだから


進化論ってほんと、ロマンの塊なんだな~

とこの本を読んで思いました。




でも、全体的に内容が難しくって

ボンクラにはなかなかスラスラ読めなかったです。。。







それにしても、

さっきウーパールーパーの事、気持ち悪いなんて言っちゃったけど

チンパンジーからしてみれば



人間って子供みたいのが子供産んじゃってるよ


こわっ


人間、こわっ



って話なわけよね。









PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ネオニティー・・・すっごい勉強になったわぁ。
いろんなジャンルの本読んでみると、おもしろいこといっぱいだね。

あ~それにしても、サロン楽しそぉ。うらやましいゎ。
なる 2010/04/23(Fri)15:39:03 編集
無題
ネオニティ。
そんなウーパールーパーを飼っているのは、ずばり私ですよ?!
うん。
そうなんですよー。
今は生まれてからずっとエラ呼吸のウーパーですが。
水位を低くしていると、陸化するとか何とか。
怖くて実践できません笑
mika 2010/04/23(Fri)18:52:29 編集
なるちゃんへ
そうそう、自分だったら「進化論」は手出さないと思うわ~。でも読んでみたら興味出てきた^^

このサロンは桜ヶ丘の方で、なんだかいつもと少し違って楽しかったよ^^
帰ってきたら行きましょ~♪
ミジンコ 2010/04/23(Fri)19:30:54 編集
mikaちゃんへ
そうだよね、ウーパールーパーの飼い主さんですよね!(笑)
そっか、肺呼吸だってちゃんと出来ますけど?って感じなわけなのね。
すごいね、ウーパーちゃん。
本当のサンショウオに成長していたらめちゃくちゃゴツいお顔立ちになっちゃうのよね。
ミジンコ 2010/04/23(Fri)19:38:27 編集
無題
ぎゃ!!間違えました!

「ネオニティー」じゃなくて「ネオテニー」でした。
あんまり書いた文見直さないでUPしてしまうので、良く見たら「サンショウウオ」も「サンショウオオウオ」になってるし・・・
誤字だらけの日記、失礼しました。

時間がある時直しておきますm(__)m
ミジンコ 2010/04/23(Fri)19:43:00 編集
無題
普通に気づかず読んでいましたよ。
ウーパールーパー(アホロートル)は動物界脊索動物門両生綱トラフサンショウウオ科の幼形成熟個体(ネオテニー)の総称。 らしいです。
Wikiから引っ張ってきたけど、カタカナも漢字も難しすぎてわかりませんw
mika 2010/04/24(Sat)21:22:57 編集
mikaちゃんへ
ふむふむ。勉強になるね~。
それにしても、本名はアホロートルってゆうんだ~。
ウーパーの方が可愛くていいね♪
誰がつけたんだろうウーパールーパーって。
ナイスセンス^^
ミジンコ 2010/04/24(Sat)22:00:49 編集
無題
むしし。
シレッと日記修正しておきました。
これで完璧なハズ!?
ってゆーか、このどーでもこのいい日記の内容自体、修正必須!!!
ミジンコ 2010/04/24(Sat)22:06:08 編集
おかあさまは
やっぱりおもしろいね。
ミジンコちゃんがこんなに明るく、賢くなったのがわかる。
お母様はどこぞの大学教授かなにかでいらっしゃる??
わくまみー 2010/04/27(Tue)22:39:40 編集
わくまみーへ
うちのおかん、中卒でーす(笑)

そしてあたいは、夜な夜な、パソコンの前で、半笑いで2ちゃんとか見てる、ネクラ、ボンクラ33歳だっちゃ!

ミジンコ 2010/05/01(Sat)01:45:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ミジンコ会へようこそ
プロフィール
HN:
ミジンコちゃん
性別:
女性
職業:
お気楽主婦
趣味:
サッカー、料理、ネイル、食器集め
自己紹介:
2008年2月9日肉の日に男の子を出産しました。
出産前まで生きがいは食事とサッカーでしたが現在それに育児も加わりました。
神奈川県に住む30代前半大食漢のハハ日記です。
お料理レシピも掲載中です。


検索バーナー
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[10/17 ミジンコ]
[10/01 はっち]
[07/26 ミジンコ]
[07/25 あやや]
[07/23 ミジンコ]
[07/16 あやや]
[04/23 ミジンコ]
[04/07 あやや]
[04/05 はっち]
[04/05 もこもこ]
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]