忍者ブログ
気ままな主婦ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花粉が目に染みるぜ。


そんな今日この頃、いかがお過ごしですか。








先日、実家のおかんから電話がかかってきました。





おかん 「おっは~!この前、うちの会社に、マツダくんが入社したのよ。」


あたい 「へ~~そうなんだ~。で・・・マツダって誰?」




早くも疲労感に襲われるあたい。





おかん 「マツダくん、綾瀬でフットサルやってるんだって。あんた知り合いじゃないかと思って!」




ザックリだな~と思いながらも






「マツダか~、聞いた事ないな。 どんな顔してる人?」


と聞いてみた。







すると


おかん


「お笑いの鉄拳っているじゃん。あの人の顔に塗ってるのを取った感じ。」






鉄拳の素顔!!??







ここであたい


一応、確認。




まさか、そんな事ないと思うけど・・・

いちおー・・・ね。





「おかんさ、鉄拳の素顔、見たことあるの?」









おかん 


「あー、ないない。」








やっぱりかーーーー。




そーだよね。


うん、知ってる。


貴女って、そんな素敵女子。





すでに精神的に疲弊しきったあたいをよそに

続投する母。







おかん 

「でもさ~鉄拳が素顔になったらこんな顔だろうな~って、なんとなくあるじゃん。」






なんとなく、ねーよ。




誰もが鉄拳の素顔について

想像ふくらませてると思うなよ!






も~

いちいちヤクザ!

その無謀加減がヤクザ!

この電話の内容自体がヤクザ!






で・・・


結局、どんな顔よ、


マツダって。





PR
あたい、OKファンです!



違いますよー。

大橋巨泉ファンではありませんよー。






神奈川の県央から東側にお住まいの方なら

ご存知であろう、あのスーパーです。



簡素で飾りっけなくて

鮮魚がイマイチなあのスーパー。



早いうちからレジ袋有料を実施してて

なんか面倒くせーってイメージが定着してるあのスーパー。



でも、本当はどこよりも消費者に寄り添ってくれる

安全安心価格のあのスーパー。







一人暮しで自炊を始めた19歳から



ず~~~っと



あのスーパー、「OK」の大ファンなんです。






今のお家に引っ越す時も


『近くにオーケーがある』


と言う条件をつけていたくらい。




ほんで、車で3~4分くらいの所にオーケーがあったので


住み始めた今の家ですが





今日からは…



うちから、「おどるポンポコリン」を歌いながら歩くと



ちょうど、「お~へそがチラリ~♫」あたりで


到着できる距離に新店舗がオープンしました!


a80a39bb.jpeg



















ま、まさか!


オーケーの方から、あたいに近寄って来てくれるなんて!




喜びのあまり、

裸で小躍りしました。




小躍りを中断し

早速行ってみると、


今日オープンとは思えないくらいの

質素さ。


いい!


見た目の華やかさなんて関係ない。


中身で勝負感が出てて実にいい!







実際、他のお店で特売している値段が

オーケーでは通常価格でもっと安く売ってたりするんです。




特にグロッサリー(生鮮食品以外の食品)が安いっす!





パスコの超熟とか、雪見だいふくとか、かどやの純正ごま油とか、


マルサンの有機豆乳とか、カトキチの国産小麦冷凍うどんとか…




あ、これ、あたいがオーケーで必ず買う鉄板商品たち。




これらの商品を、通常でオーケーより安く売ってるお店、見たことないのよ~。




とにかく。


いいんです!


オーケー、実にいいんです!






ああ、久々に世間に訴えたい出来事だったので


勢いでブログに書いたけど


書いてビックリ!!




どーでもいいーな。


でも、あたいは、一人でも多く

オーケーファンが増える事を密かに願わずにはいられないのです。



 
夏休みも、とっくの父ちゃんに終わり


9月もそこそこの今日この頃。





2012年の夏を一言で表す必要、

全然ないけど表すなら



『虫』


な、夏でした。






同じマンションに住む、1っこ年上の

虫博士のお友達の影響で



この夏、

息子っこも虫が大好きになりまして。





去年まで、さわれもしなかったのに


今じゃ、虫を見つけ次第、


大至急つかみにかかってます。









その、同じマンションの虫博士は


それは気前のいい男で


息子っこに惜しみなく、カブト虫を分けてくれます。






おかげで、ついに我が家でも

カブト虫の飼育が始まりました。








いや~


気持ち悪い。







あんまり気持ち悪いので



部屋で一人、



ビール片手に



30分、カブト虫をじーーーっと眺めました。







見れば見るほど




背中の硬いとこと硬いとこの間の


柔らかそうなとことか、



まん丸で真っ黒な瞳のない目とか


蜜を吸う時のポーズとか


挙げたらキリがないほど



それはそれは



甲虫類の薄気味悪さったらないです。







そうです。


一般的なお母さんがそうであるように


あたいも虫が嫌いです。







去年、息子に「セミ捕って~」と何回もせがまれました。



一応、虫あみで捕獲するものの


虫あみの中でジタバタしてるヤツに


ただただ嫌悪感を抱くだけで


どーしても、つかむ事ができませんでした。







しかし


ハハは進化を遂げる事となったのです。







今年は、

セミを捕まえるのに、



もはや虫あみなど、



必要ありません。







木に止まったセミは



素手でサクっとソフトに握りしめます。





気合です。


霊長類なめんなー。的な気合。








それと



よく考えたんです。






例え相手がどんな虫だろうと、


相手の事をろくに知らないくせに


こちらから一方的に否定するのは


愚かなことじゃないかって。








ここは、大人になって


ひとつ歩み寄りも大事かな、と。











そんなわけで


虫を知る取っ掛かりとして


これ読んでます。


a25e8a47.jpeg

『ファーブル昆虫記』





















まずは、世界で一番虫好きな人の気持ちに寄り添ってみようかと。




読んでみると



虫の奥深さや不思議な能力に驚かされます。





虫、なにげにスゲェ!!!!






でも、消えません。




あの、虫に対する、殺気にも似た嫌悪感。




やっぱ虫はきらいだー。





でも、昆虫記はめちゃ面白いよ。
最近言ってないな、


って思う言葉たち。




『イヤだねったら、ヤダね』



『え~… 古畑です』



『それ、小室ファミリー?』



『ソックタッチ貸してちょんまげ』



『24時間、タタカエマスカ?』



『粉ふきいも』






急に、何故こんな事を思ったかってゆうのは




定かではないのですが




たぶん




昨日のおかんのせい。






昨日、駅でおかんと待ち合わせした時のこと。







待ち合わせ場所に現れたおかんが




頭になんか巻いていた。








よくよく見てみると





それ




あたいが中学生の時、愛用してた






のびのびターバン。






知ってますでしょうか?





のびのびターバンって、正式名称なんつーんだ?



5cmくらいの幅の、ストレッチ効いた綿素材の、ヘアバンド。





その昔、これがドン流行りしていた時代がありましてね。






同世代の人なら、心から、うなずいてくれるハズ。





色は、グレー、紺、白がメインで。




あたいは、紺と白のそれを所有してたわけなんですけど




その白い方をおかんが巻いて登場してきたんです。






それ見た瞬間



あの頃の記憶がよみがえってきてね。







あの頃は、


紺ブレ着てれば間違いない

ってゆう時代だったな~ 


とか。





おだんごした髪の毛に


ドアノブカバーと見分けつかないアレするのも


やたら流行ったな~  



とか。





使い捨てカメラ、


めっちゃ使い捨ててたな~



とか。









ま、言いたい事は



親の


物持ちの良さは


ガチ


って事です。




吉方旅行って知ってますか?




あたいは、もちろん、全然知りません。






なんか

決められた日にちに

決められた方角に行くと

イイらしいです!


その方角に100km以上進み

3日以上そこに滞在すると

かなりイイらしいです!!





なにがイイって

なんか

ものすごくイイそうです!!!











いや、ホント、ホント。


去年、手相を見てくれた先生が言ってたんだもん。





「3月1日に西へ行きなさい。 あなたの家から真西は出雲大社だから、そこへ。」って。





りょーかいでーす!!




行ってきました。



3月1日から出雲へ3泊。


izumo001.JPG





ここですよ。















izumo002.JPG



噂通りの神々しさです。

縄、太っいです。












izumo004.JPG


でも、本殿じゃない方の縄が

もっと太っいです。




















人生初島根でした。



行く前は、島根県についての知識ゼロでした。


県庁所在地の「松江」って固有名詞

中学生の社会の時ぶりでした。





とりあえず島根を色々調べると



松江にある宍道湖は日本で一番夕日がキレイな場所らしい。

松江は和菓子が有名らしい。

日本三大美人の湯のひとつ、湯の川温泉があるらしい。

蕎麦がうまいらしい。

松葉ガニが旬な季節らしい。


などなど・・・




知れば知るほど


断然乗り気!!!





行ってみたら、めちゃくちゃ楽しいし美味しい旅になりました。


P1040495.JPG



松江城の
















P1040489.JPG





お堀を









P1040478.JPG





こたつ付き屋形船で

めぐったり。














soba.JPG






蕎麦食べて















kani.JPG



カニ食べて













nihonkai.JPG






日本海眺めて











ninomisaki.JPG






めっさ拝んで














kitaro.JPG





鬼太郎に会った。

(ここは鳥取県だけど)













鬼太郎と言えば・・・





昔、会社の飲み会の幹事をした時のこと。





その名も「きたろう」という居酒屋に予約の電話を入れました。



電話すると


「はい、もしもし」 


と出たので


念のため


「きたろうですか?」


と聞くと



「え?違います・・けど・・・」

と言われました。



まずい!
ちょっと変な空気流れてる。


ここは、丁寧さを出そうと




「きたろうのお電話ではないですか?」



と、もう一度たずねると



更に空気がおかしくなった!




耐え切れず
逃げるように電話を切ったら

うっかり
悪質なイタ電になってしまった。




そんなつもりはなかったのに・・・


わたしは、ただの飲み会幹事なのに・・・


2007・・夏・・・









そんなこんなで


3泊4日、ここには書ききれない程のフル回転旅行の集大成の一枚。



hotel.JPG



テーマは『パントマイム』で家族写真☆













が、しかし・・・

いきなりテーマどスルーで定番なイタズラを仕掛ける母上。
見事に脳天直撃の指さばき。



そして息子よ・・・


それはレンガ?
レンガを積み上げてるのよね?

しっかりテーマをこなす4歳児。

えらい腰入ってるし。真顔だし。




そして・・・

真ん中に写る

悲しいほど無力なパントマイマー。




4歳児の表現力に完敗だし、
つの生えちゃってるし、
そうとも知らず、実はめっちゃ笑顔だし。






そんなこたーどーでもいいのですが






吉方旅行の効果とやらです・・・




旅行から帰ってきて3ヶ月。



あーら、びっくり



災難続きです。




ケータイぶっ壊れるわ、

知らないオヤジに公衆の面前で喧嘩売られるわ、

肋骨打撲するわ、

家計は火の車だわ。







ま、いっか。


島根が楽しすぎたから☆
 
テレビを殆ど見なくなってから

もうすぐ一年になります。





この前ガストに行ったんです。


そしたらメニューにドーーーンと


「麺が2倍でも、599円のままだぜぇ。BIGだろう~?」


って、知らないオッサンがほくそえんでた。




困った…

誰?



仕方がないので友達に聞いてみた。



「この人、石原都知事の4番目の息子だっけ?」









スギちゃんさん。



3日前に初めてネタ見ました。




そんな感じです。最近の僕。


でも

ついにテレビに録画機能を付けました。


そーなんですよー


地デジ化してから、録画とか出来なかったんすよー、うちのテレビ。。。



よっしゃーー、これでテレビ三昧だ~!

ってな感じで見まくってます。


W杯予選とか、EUROとか。

サッカーばっか。



相変わらず、時代から

周回遅れで取り残されてます。



やべっ、オーストラリア戦始まったっ。

また更新します!



『神様、ごめんなさい。』


って、いつ言いますか?






あたいは、


末期な泥酔状態の時







お風呂でおしっこする時。









久々の更新なのに、話題がシモ…!?

失敬!













で、本題に戻ります。



お風呂でおしっこって



アリなんでしょーか?ナシなんでしょーか…?







前記の通り

あたいは、余裕でモハメドです。


そうそう、アリ。






まぁ、大人のシモ事情は、いったん置いといて



一般家庭は
子供にどう教えてるのかな?

ってのが今あたいの最大の関心事です。






お風呂真っ最中に


「おしっこ!」


とか言い出すじゃないですか、あの子たち。




そしたら、あたいは



「神様、ごめんなさい。」

て言ってお風呂でしていいよ。



としてます。







この前も


息子っこが
お風呂で尿意を訴えてきたので


いつものように

「神様ごめんなさいって言って、ここでしていいよ。」


って言ったら



「どうしてお風呂に神様がいるの?」



と問われ



「神様はいつでも巳雲のこと見てるんだよ。」



と、それらしい答えを出したら



「じゃ、神様許してくれないかもね。」


と言い、一人で濡れた体をふいて(もちろん、ほぼずぶ濡れ)


颯爽とトイレへ駆けて行きました。





あれ?


なんだ?


この背徳感。





やっぱりお風呂でおしっこさせたらいけないのかな。





ちなみに
旦那はお風呂で小便はナシ!!なんですって。



育ってきた環境でしょうか…






ただ、

風呂しょんNO派の旦那は

リビチンYES派です。



(リビチンとは、リビングでフルチンで生活を送ることの略です)







いい歳した大人が


一家団欒の食卓に、全裸で臨む姿は


当時、衝撃的でした。



あ、まだ結婚する前の旦那の話。




さらに、その後、


義母も風呂から、マッパで

茶の間に出現した時は





それ、遺伝なの?



とか思ったけど




やはり環境の違いだね。








---------------------------

なんか、すごい放置しちゃってて。

ひっさびさに更新しました。


はじめの頃は、「なんで更新しないの?」とか聞かれたりしたけど


今じゃ、誰からも、そして自分でも、ブログの存在、忘れてました。







去年の晩夏あたりから忙しくてね。


さらに、バイトも始めたんです。

二箇所でバイトしてて1つは、夜のお仕事。



と言ってもハードな水商売ではありません。



しかしながら



タダでお酒飲める幸せを、

7年ぶりに味わっちゃってます。



サイコー☆





そんなわけで



のんびり、やってますんで


ひとつよろしくです☆
そーいえば

ゴールデンウイークは10日間

毎日、毎日、毎日、、ひたすらフットサルしてました。




真ん中あたりで、午前様の真面目飲みも挟みーので。




ひっさびさに、店出たら明るかったよー。

ひっさびさに、BOY MEETS GIRLl歌ったよー。





そうそう、それ。




♪あなーたと過ごした日は、20世紀でー最高のー

でーきーごーと!!

(↑ここ、一番の盛り上るトコね☆)

のヤツ。






軽く、「20世紀」に違和感覚えつつ。









そんで、フットサル三昧で

久々サッカーしたら、最高潮楽しいの、なんのって。


5人もいいけど

やっぱ、11人だな。



人が多いと、

苦労は二倍だけど、楽しさは二乗倍。




こちら、愛すべきチームメイト達。
advance.JPG















うんと、かれこれ、このチームで10年やってます。

気が付きゃ、子沢山のオーバー30チームに成長しました☆




去年くらいからプラネタリウムへ

ちょこちょこ行くようになりました。





子供の頃、あたいが住んでいた街にも

プラネタリウムがあったので

よく通ってたものです。




小学生の頃は、

夜空見るだけで

どーしてあんなにワクワクしたんだろう。




オトナになってから


獅子座流星群やオーロラも見たけど


子供の頃、天文盤持って、近所の広場で夜空眺めてる時の


ドキドキには勝てなかった。







オトナになるって、ちょっと悲しいね。




なんて思いながら



プラネタリウム施設内の

遊べるスポットで

異国の仮面をかぶって遊んでみる。


e1bc7bb1.jpeg

「やめてーーーーかぁーーさーーん」



と泣き叫ぶ息子っこをよそに

ブイサインをキメ込む

悲しいオトナ1名。





ちなみに、身にまとっているのは
スイスの民族衣装とやら。




なんのこっちゃ。








最近は、プラネタリウムも

星空だけじゃなくて、

恐竜の物語とか

そんなんも上映してたりして

息子っこも楽しめてます。


62b796a7.jpeg



















ハヤっちゃってますね。




『ぽぽぽぽ~ん!』



って。


猫も杓子も


うるさいぞ☆










しばらく更新もしていないこのブログですが

地震の後は、無駄な事はせず

節電のつもりで夜9時にはご就寝パターンの毎日です。






ところが、

早く寝ているにも関わらず



朝、全然起れないんです。。。





これ、マジで深刻に困っちゃって。





平均睡眠時間が11~12時間なんです。



朝8時に起きるのだって、

もう、ムリクリなんとか起きてって状態で。






ひどいと、お昼前まで寝ちゃったり。





今まで8時間くらい寝れば、なんとか大丈夫ったのに


ああ、どうなっちゃってんだろー。




あれ?


まさか!


まさかの?


UTSU?!






うきゃ!




ハッ!

言われてみれば(正確には「言ってみれば」)




最近…

サッカーへの意欲が半減している!!

お酒をかれこれ一ヶ月近く飲んでいない!!

爪がなんかすぐ割れる!!

高い化粧品に興味モリモリ!!

風呂につかる時「ごくらく~」とつぶやいてしまう!!







ほら、これ。


完全に


カレーだ。


加齢だ。









------------------------------------------------


これは、11日地震が起きる10分前の写真。
P1030631.JPG



ご近所の方ならお馴染みの

トランポリン(おっぱい)公園です。











地震の最中は、飛んだり跳ねたりしてました。








そんで、コレは地震の日のうちの冷蔵庫の野菜室。
P1030625.JPG


シャンパン
赤ワイン(飲みかけ)
梅酒





以上です。






まさかのまさか。

この後、スーパーで

何も買えなくなくなるとは予想もしていませんでした。



あはは。






それでも、生活できてるんだから

現状になんの文句もない。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ミジンコ会へようこそ
プロフィール
HN:
ミジンコちゃん
性別:
女性
職業:
お気楽主婦
趣味:
サッカー、料理、ネイル、食器集め
自己紹介:
2008年2月9日肉の日に男の子を出産しました。
出産前まで生きがいは食事とサッカーでしたが現在それに育児も加わりました。
神奈川県に住む30代前半大食漢のハハ日記です。
お料理レシピも掲載中です。


検索バーナー
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[10/17 ミジンコ]
[10/01 はっち]
[07/26 ミジンコ]
[07/25 あやや]
[07/23 ミジンコ]
[07/16 あやや]
[04/23 ミジンコ]
[04/07 あやや]
[04/05 はっち]
[04/05 もこもこ]
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]