忍者ブログ
気ままな主婦ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おとつい飾りつけたばかりだという

七夕の笹を見上げて

一番最初に目に入ったのが


少年が書いたであろう筆跡で


「ワールドカップで日本がゆうしょうしますように」


と書かれた短冊。






七夕を待たずして


お役ゴメンとなってしまったその短冊。





ワールドカップ日本敗退。









------------------------------------

ま~

勝ち負けは、五分五分だと思ってたから

負けはいいんだけど



負け方がPKって・・・酷よね。


だって
PK外した人にのしかかる精神的苦痛がハンパねーもの。



 

規模は比べ物にならないにせよ、

あたいも、1度、公式戦でPKを外した経験があります。



そりゃー、想像を絶する、悲劇的な一瞬でありましたわ。



この精神的ダメージ。


例えるなら


生理中、タンポンしてサッカーしてたら、

グランドにタンポン落っこどした時と同じくらいの

目も当てられない度。



あ、これ、例えじゃなくて、事実でした。

しかもごくごく最近の♪






それはさて置き


舞台がワールドカップなんですから。


PK外したその苦悶のレベルと言ったら


クルーンの162km剛速球を顔面キャッチくらいの、悪夢じゃないかしら。


痛いってもんじゃないね。


心の傷。


コマ、どんまい。








------------------------------------


しばらく

飾られた
沢山の短冊達を眺めたあと



思い立ったように


さっき見た少年の短冊の冒頭に


小さーく


「いつか」


の文字を加えておきました。





きっと、叶うよ、その願い!!!




-------------------------------------

ブブゼラで応援したぶ~。

1304ee12.jpeg


南アフリカからの

産地直送です。


って、これ中国製だしね。



随分遠回りしてやってきたもんだ。




息子っこのアグレッシブなヘアーにもご注目。







おいらも鳴らしてみたよ。
47ea7009.jpeg

みんな一様に

「トランペット吹くみたいに」

ってゆうけど




まだあたい
生涯で
ピアニカと、たて笛と、ハーモニカしか
吹いた事ないですしー。










PR
取っちゃいました。

自動二輪免許。





子供も小さいし

なぜ、今??

なぜ、バイク??


っと多くの人から問われましたが


yes 今。

yes バイク。

yes 高須。



理由はありません。





高校生の時から、漠然と、いつかはバイクの免許欲しいな。


って思ってたんですが


原付免許持ってたんで、なんとなく、流れ流れ


十数年の時を経て


なぜか今。になりました。







それにしても、今の教習所はすごい。


きちんとした託児室が完備されてて
保育師さんが子供みていてくれます。


送り迎えも家の前まで来てくれたり。


バイクの先生は、超かっこいいし。


(最後の重要!)


もう、至れり尽くせりの教習所生活でした。







そうそう。


昨日の神奈川県の降水確率80%だったのに

スーパーピーカンだったじゃないですか。




あれ、あたいなんです。


???


あたいがやったんです。


???


いや、正確にいうと、あたいがお願いしたんです。



小学生以来ですよ。



てるてる坊主をこしらえたのは。



そう、昨日の晴れは、マイてるてるの仕業なの。



昨日、卒業検定だったから、つい。


許してね♪
415cc2f1.jpeg




てるてる効果、絶大!!!














昨日、卒検の前に

おかんからメールが来ました。



『一発ガンバレm(^^)p 菜々ならやれる!!』



母上。


あたいの名前


奈々


ですから・・・・



痛恨のミス。




そして、



一発ガンバレ

やれる!!


って・・・・・



ヒワイ。





まぁ、一発やりましたけどね。










ac17fc88.jpeg
託児室です。


広~いスペースでおもちゃも沢山。

これなら
3時間の教習でもへっちゃら。





1日の中で
子供と離れた自由時間が持てたのも
いいリフレッシュでした!








いや~

もう一回通いたいくらい

楽しかった~。



もう、なかなかの希少価値になりつつある

同い年で独女の我が友人。



巳雲に

アンパンマン描いて~

とせがまれ

センセーショナルなアートセンスを遺憾なく発揮してくれました。




左から
食パンマン     アンパンマン    ばいきんマン
3fbb3967.jpeg







ばいきんマン

やさしいぃ~

生まれたて?!






でも、子供のいない30代に

アンパンマン書かせたら、確かにこんなものだよね?!

と、思いながらも



このばいきんマン・・・


見れば見るほど・・・



やさしぃ~。










ちなみに、本物を見ながら
もう一度描いてもらったら
こんな感じでした。
7f09be29.jpeg

別に笑えるほど
間違ってないのに・・




なにか・・

なにかが違う・・・



















---------------------------------------------------------

初戦カメルーン戦、勝ちましたね!


内容は、オフェンスに関しては超不満足な戦いでしたね。



梅酒を飲みながら

ゴロ~ンと見ていたハズが

最終的に夫婦共に体育座りで

試合終了ホイッスルを聞き届けました。





初戦を勝つと、86%の確率で
グループリーグ突破する
ってデータがあるそうです。



ちなみに、ワールドカップで
先制点を挙げると
8割負けないってデータもあるのですが
日本は残りの2割を2回もやってのけたツワモノチームです。



なので初戦勝利86%は、
うかつに喜んでられないのです。




でも、南アフリカの呪術師がサイコロ占いで


日本は決勝戦まで行って準優勝するって言ってたよ。



・・・・。




呪術師、ガンバレ!!!!


 

朝起きて

開口一番

飛び出す言葉が

必ず

「冷蔵庫」。




どうした?息子っこ。




普段から
暇さえあれば、冷蔵庫を物色する2歳児。



冷蔵庫とおもちゃ箱、どっちが好き?

って聞いたら

間違いなく冷蔵庫を選択するであろう息子の

執念が

朝イチの

「冷蔵庫」

に垣間見れて、ちょっと怖いです。







それはさておき

今日はですね~


昼から旦那と息子っこは、Jリーグを見にでかけました。


突如訪れたフリーダムに敬意を払いつつ


ゴロゴロしながら、たい焼き食べてます。




あー、子供がいないと、

お布団の上でたい焼き食べてもいいしー

ポテチを袋ごと口に流し込みながら歩いてもいいしー

鼻かんだティッシュを寝っころがりながらゴミ箱に投げてもいいしー

それ、ゴミ箱外しても拾わなくていいしー

ってゆうか、もはや、その辺に投げ捨て御免!!!




ああ、目くるめくアナーキーな世界。









----------------------------------

そうそう、読書も続けているんですが
読書すると、本当に他に何もやる時間がありません。


でも今年の抱負は読書30冊なのに
まだ12冊程度。


これじゃ、カツマーには程遠いね。トホホ。

って、目指してないし。







「探偵ガリレオ」 東野圭吾
NEC_0022.JPG
今更?
のガリレオです。



一事件、一事件が
一話完結のショートストーリーで
描かれてるので
ちょっと物足りなかったです。














「ハリー・ポッターと賢者の石」 J・Kローリング
NEC_0029.JPG


そして、更に今更?のハリポタ。


だって読んだ事なかったんです。



世界の名作だけあって
ほんと楽しめるファンタジー。



どんどん読み進めたくなりました。










今取りかかっている本は
全2000ページくらいの
大物なので、当分読み終わりそうもありません><

ねぇ、知ってました?


枕元に長ネギがあると大変不愉快な気分になる、ってこと。



あら、ご存知でしたら失礼しました。




先ほど、昼寝をしていたら


窒息しそうなほどの
ネギダクの蕎麦を食べもがく夢を見て


ハッと目覚めたら


枕元に長ネギが一本

チョコンとたたずんでいるではありませんか。




本来、ここは君の居るべき場所じゃないはずだが、長ネギ君。


と、尋ねるものの


完全黙秘。





状況証拠からすると


どうやら、息子っこがまた長ネギを

必勝!だんご剣

に見立てて、お戯れになったご様子。



当の本人は、大江戸の平和を守った安堵感からか

大の字でご就寝でしたけど。




無罪放免の長ネギ君を片付けながら




ハハのおねむりパラダイスの平和は乱されましたけど~




と、寝顔のおむつ侍にボヤいてみる。




・・・・・・



君も完全黙秘か。











昨日読み終えた
「チーム・バチスタの栄光」 海堂尊

5b6bee97.jpeg



相変わらず
映画やドラマ、一切見ていないので
先入観なしに、楽しめました。


これ、面白い!!







内容は医療ミステリー。


はじめは医療用語連発で
頭を整理するのが大変なんだけど

慣れてきた後半の展開は
ストーリーのテンポも良くて
登場キャラも個性豊かで
それでいてスリリングな展開に
ドキワクの一冊でした。





そして、読み終えてテレビをつけると


偶然にも
ドラマ「ジェネラル・ルージュの凱旋」(チーム・バチスタの続編)がやってました。




それを見て愕然。


主人公、チビノリダーだしーーー。


イメージ、ガタ崩れ~。





チビノリダーは好きだけど

あたいの膨らましたイメージとの落差が激しくて。



ま、いっか。

ニンっ。



 

 

今日読んだのが
80b0382a.jpegゲームの名は誘拐」 東野圭吾

今年の抱負を読書に決めてから

東野圭吾は読破したいな

と思っていたので、読み進めてます。




この本も、ミステリー小説。












最後の最後で

タダじゃ終わらせないね。

と言いたくなる結末に目が離せませんでした。




ただ、この主人公の男。


本当にこんな男がいたら

キザノーベル賞取れるでしょ。

ってくらいキザ。




知り合いにいたら、ニヤニヤしちゃうくらい

キザ。


友達だったら、頭ひッぱだきたくなるくらい

キザ。




それにしても・・・


自分で書いておきながらなんですが・・・




キザノーベル賞



って何だろね。




言うにしても



ノーベルキザ賞


だよね。







キザノーベル賞って・・・・




うっわ~
バカっぽ~い。









そうそう

同じく東野圭吾の今話題の

「新参者」。


図書館で見かけたので

貸出予約を取ったところ


225人待ちです。


との事。









じゃ

ぱーーーーー!!!
 

あれは、昨日の午後1時を回った頃でした。



3線が交わるターミナル駅の
改札横にある多目的トイレに入ったのです。




おしっこをかなり我慢してたので


便座に座って、あー、快感!と用を足した瞬間でした。




突然


改札に行きかう人々が目の前に現れたのです。



・・・・・・・・



つまり、トイレのドアが開いたのです。




一瞬何が起こったのか分からず、ドアの横を見ると


ぎゃおす!!


息子が・・・

息子がドアの開閉センサーに手をかざしているではないですか!!!




OH!

不幸にも、極限まで我慢したおしっこは、

止まる事を知らないのです。





昼下がりとは言え、改札はかなりの人通り。



悲鳴まじりに


「みくもーーー、閉めてーーーー!!!」


と叫ぶと、


息子、事態を悟ったか、センサーに手をかざし


一回ドアが閉まりかけたものの、


いつまでもセンサーに手をつけたままなので


また、途中でドアが開きはじめる。




これを2回繰り返したところで


やっと用を足し終え


便座から飛び跳ねて


息子を抱え、センサーに手をかざす。



ドアが閉まるまでの、この絶妙な空白時間・・・






マジ地獄。







ふぅ。

ようやく世間とのシャットダウンに成功したものの・・・



いつ出る?






国道をビキニでマラソンした事のあるあたいですが


高速道路の渋滞で止まってる知らない車の前でコマネチした事のあるあたいですが




この、ドアを開ける勇気が

なかなか沸かないのです。






それでも


マックで無愛想な店員さんに

「スマイル5個」と注文した時の勇気を思い出し

ドアを開けました。






ドアが開いた瞬間
目の前の人みんなが、自分を笑ってるように見えるのですが


頭の中で大至急、『だ』で始まる言葉を考えて

なんとか、乗り切ることができました。


ダンスパーティー

ダンス甲子園

ダンスダンスレボリューション

ダイレクトテレショップ

だっだーん、ぼよよんぼよよん

だいじょぶだ~ だだっだだん おえおえおえ











-----------------------------------------
今年の抱負なんでね。


読書してます。


「容疑者Xの献身」
b6f6d432.jpeg


やっぱり、王道、東野圭吾です。



















あたい、映画見てないので、かなり楽しめました。



ついつい犯人側の立場になっちゃって
ガリレオ(湯川先生)に
いつ犯行がバレるかハラハラしました。


読書でここまでドキワクできるのは幸せです。


読んだ後、あ~楽しかった。って単純に思える
エンターテイメントな一冊でした。












読みました。



「死ぬときに後悔すること25」

b5b47707.jpeg


そろそろ、そんな事も
考えたりするお年頃です。


















ガンの終末期患者さんの
緩和治療をするお医者さんが
その患者さん達の後悔の声をまとめたもの。






あたいは、


明日死ぬよっ


て言われたら、今晩何食べるか


なかなか決められないでいました。


寿司かクレープ

ってところまでは詰めてるんだけど



最後に


あぁ、満足って


心の底から思えるはどっちなんだろう


っていつも悩んでね。


そうすると
納豆卵かけご飯もチラついたりしてさ。



確かに、お前の事も好きだよ、いや、むしろ大好きだけど

最後の晩餐で、お前でいいのだろうか?


と、また新たな悩みが発生したりで。




でも、この本を読んだら、そんな心配はご無用なことが良く分かりました。




病気で末期の患者さんは

食べる気力も食欲もないそうです。



この長年の心の葛藤はなんだったんだろうか・・・


寿司か、クレープか。


クレープの中身も決めていたのに・・・




まるで、

食わず嫌い王のメニュー4品を

悩みに悩んで決めた時の虚しさみたいだね。



このメニュー編成、完璧!!!



で・・・どうする?って話。







それにしても



ショッキングだったのは


何を隠そう



この著者である
終末期医療医の大津秀一さん



あたいと同い年。


ぐぁぁ~~~ん。






本の内容は、

リアルな遺産分配だったり、タバコを止めなかった事だったりと

ふ~ん。

と言った事ばかりなんだけど

なにしろ


この先生は、同い年にして、こんな過酷な職場で

毎日、生と死に向き合っているのに・・・


自分の生活を見つめると、

ほんと、羞恥心!!!




理想の死因は



生クリームで窒息死です。


とか

言ってる場合じゃないんですよ。





何か自分も世の中の役に立てる人間になりたいけど

まずは、自分の子供を、他人に迷惑のかけない大人に育て上げる事が

あたいの任務だと切に感じるのです。




20年後、ミッションインポッシブルになっていませんよーに・・・


ちょっとなりかけてる図
6942b9b2.jpeg



うぉ~~~~

コーンフレーク大噴射!!!





















 

どもども。

いつの間にか2010年を迎えてかれこれ2週間。


どうしよう。まだ今年の抱負を決めてなかった。



えーっと、えーっと。



『30冊本を読む』


にしようと思います。



中学生みたいだって?



いやいや
あたいの中学3年生の時の抱負は


『死ぬまで生きる』

でしたし、
(書初めで書いて、先生に「そんな最低限の目標で恥ずかしくないのか?」とドヤされましたが)




中学1年生の時なんて


『「自分○○っす」ってゆう口調で話す』


でしたからね。


(なんか、高倉健風に憧れた年頃でね。)





どんなに成長した事でしょう、この32歳の抱負!





専業主婦になって、活字ってホントお目にかかる機会が少なくてね。

リアルに頭がパッパラパ~のパーチクリンになっているのをヒシヒシと感じます。



今年でブログを始めて8年目になりますが

もともとボキャブラリーがある方じゃないのに、

最近は、メッキリ言葉が浮かんできません。



当時はブログなんて言葉はなく、画像挿入もできない、文字だけのいわゆる「日記」でした。


子供もいないし、平日→仕事 休日→サッカー しかしてないのに、よくも書く事があったもんです。



そんなわけで、今年は何とか、この脳みその腐食を少しでも食い止めたいのです。


読書で食い止められるか分かりませんが、なんか変わるかな。


とりあえず、1冊読みました。


新年早々、旦那の実家の外で拾った

吉本ばなな 「TUGUMI」。




拾った本でスタートを切るなんて、

この抱負・・・続かないオーラ全開だよね。




ちなみに、一緒に「弓道入門初級編」
も捨ててありましたが、こちらは今回は遠慮することに。





今更の「TSUGUMI」は
読んだ後、ちょっと切ない一冊でした。



この調子で、今月あと2冊。

とりあえずブックオフに行くか、また旦那の実家近くをウロウロする事にします。


昨晩、サンタさん来ました。


チャリティーサンタに申し込みしたんです。




訪れたのは、歌のお兄さんみたいな
爽やかなヤングサンタさんでした。

1e135709.jpeg


一緒にお写真も撮りました。





みんなとっても嬉しそう!!










そんで
サンタさんが帰った後

子供達が

「今の誰?」

ですって。



サンタさんですからー!




 

で、プレゼント。
6b07622b.jpeg
男の子なら1度は訪れる?
トーマス期に突入している巳雲やん。


なので
トーマスのプラレールにしました。

かっこ中古品ですかっことじ。










トーマスを卒業したお兄ちゃんから
おさがりも貰ったので
急に家の中がトーマストーマスしてきました。


わーい。

子供が好きになると、親も好きになっちゃうよね。


トーマスとかって
鼻とかシワとかの感じとか
好きになれる要素ないって思ってたけど。









そして、去年、あたいにはサンタが来ず、

日の丸弁当に海苔で

「サンタコナイ」

と書いて復讐を果たしたのですが


今年は来ました。


お花とルームシューズ。


たわいもない物ですが、やっぱり嬉しいかも。





 

お腹が空いてしまいました。


真夜中ですが

お菓子を食べてもいいでぶか?


 クリスマスシーズンで浮き足立って
お菓子な毎日を過ごしています。


とりあえず、ルマンドの唯一無二な美味しさに
ブルボン神!とたまに叫んじゃいます。

2日で1袋ペースでいっちゃってます。






さて、そろそろ子供のクリスマスプレゼントを

と思ってちょくちょくおもちゃ売り場を覗くのですが

この前、こんな素敵なブツに出会ってしまいました。
NEC_0012.JPG
ミニブル&パワーショベル




お値段4万円。

無理無理無理無理

そんなに気に入った素振りをされても

無理無理無理無理






うらむなら、甲斐性のない父を・・・

その甲斐性のない父を選んでしまった母を・・・

そんな母から出てきてしまった自分を・・・



1歳の息子っこ、

それを察したかどーかは分かりませんが

終始、ミニブルのハンドルを切りながら、母にメンチを切ってました。








-----------------------------------
おうちで地元友達とクリスマスパーティーの図。
NEC_0023.JPG




今や同級生では
希少価値になりつつある
独女&子無し友達です。













この日もいい大人が4人集まって



アントキの猪木と春一番のどっちのモノマネをするかで軽くもめました。


で、結局はるな愛をやりました。



それからキングオブ略語大会になり、飛び交う無意味な言葉達。



「KDDな1日に乾杯!」


「やっぱり、時代はNHKでござるな、ニンニン。」




あ、ご察しかと思いますが

KDD=「今日も どこかで デビルマン」

NHK=「忍者 ハットリ くん」

です。

あ、

CHIです。

あ、

「ちなみに ハットリ君は 伊賀流です」です。









-------------------------------------
昨日はママ友とクリパしました。



鶏のバーベキュー煮とカレーサモサ、それからケーキを作りました。


fd5ca59a.JPGf956433a.JPG



















お友達もお料理やデザートを持ち寄ってくれて
豪華なパーティーになりました^^



内容も、今年はプログラムを組む事に。


とりあえず!乾杯
   ↓
お決まり!プレゼント交換
   ↓
親子で!ジングルベル演奏
   ↓
怒涛の!ゲーム大会

と言った感じ。



利き酒ならぬ、利き茶、利きチョコや
ロシアンたこ焼き的なもの等々・・・


レクリエーション係の血が騒ぎ
7種類のゲームをこなしました。


あ、小学生の時の係ね。通称レク係でしたよね。




このレク係の血がたま~にウズウズしちゃうので
パブレストランでバイトしてた時は
パーティーの企画書書いて上司に提出していました。







今、係りに入るなら、「しぃ~係」になろうと思います。

しぃ~係、ご存じない?


授業中、クラスがザワつき出したら

しぃ~~~!!!

と言って、静かにさせる係。



事業仕分けがあったら

蓮舫議員に「廃止です」と秒殺されるであろう係。





そーいや
一回、美化衛生係だった時、

お道具箱に入れておいた一週間前の給食のチーズを食べて
蕁麻疹が出ました。


美化衛生係の風上におけない不衛生極まりないこの行為。





そうですね、
この話すると、たいがいドン引きされますね。でも事実。





そんなこんなで、24日もおうちでクリパなので
レク係、頑張ろうと思います。





カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ミジンコ会へようこそ
プロフィール
HN:
ミジンコちゃん
性別:
女性
職業:
お気楽主婦
趣味:
サッカー、料理、ネイル、食器集め
自己紹介:
2008年2月9日肉の日に男の子を出産しました。
出産前まで生きがいは食事とサッカーでしたが現在それに育児も加わりました。
神奈川県に住む30代前半大食漢のハハ日記です。
お料理レシピも掲載中です。


検索バーナー
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[10/17 ミジンコ]
[10/01 はっち]
[07/26 ミジンコ]
[07/25 あやや]
[07/23 ミジンコ]
[07/16 あやや]
[04/23 ミジンコ]
[04/07 あやや]
[04/05 はっち]
[04/05 もこもこ]
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]