忍者ブログ
気ままな主婦ブログ
[325]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [292]  [316]  [314
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏休みも、とっくの父ちゃんに終わり


9月もそこそこの今日この頃。





2012年の夏を一言で表す必要、

全然ないけど表すなら



『虫』


な、夏でした。






同じマンションに住む、1っこ年上の

虫博士のお友達の影響で



この夏、

息子っこも虫が大好きになりまして。





去年まで、さわれもしなかったのに


今じゃ、虫を見つけ次第、


大至急つかみにかかってます。









その、同じマンションの虫博士は


それは気前のいい男で


息子っこに惜しみなく、カブト虫を分けてくれます。






おかげで、ついに我が家でも

カブト虫の飼育が始まりました。








いや~


気持ち悪い。







あんまり気持ち悪いので



部屋で一人、



ビール片手に



30分、カブト虫をじーーーっと眺めました。







見れば見るほど




背中の硬いとこと硬いとこの間の


柔らかそうなとことか、



まん丸で真っ黒な瞳のない目とか


蜜を吸う時のポーズとか


挙げたらキリがないほど



それはそれは



甲虫類の薄気味悪さったらないです。







そうです。


一般的なお母さんがそうであるように


あたいも虫が嫌いです。







去年、息子に「セミ捕って~」と何回もせがまれました。



一応、虫あみで捕獲するものの


虫あみの中でジタバタしてるヤツに


ただただ嫌悪感を抱くだけで


どーしても、つかむ事ができませんでした。







しかし


ハハは進化を遂げる事となったのです。







今年は、

セミを捕まえるのに、



もはや虫あみなど、



必要ありません。







木に止まったセミは



素手でサクっとソフトに握りしめます。





気合です。


霊長類なめんなー。的な気合。








それと



よく考えたんです。






例え相手がどんな虫だろうと、


相手の事をろくに知らないくせに


こちらから一方的に否定するのは


愚かなことじゃないかって。








ここは、大人になって


ひとつ歩み寄りも大事かな、と。











そんなわけで


虫を知る取っ掛かりとして


これ読んでます。


a25e8a47.jpeg

『ファーブル昆虫記』





















まずは、世界で一番虫好きな人の気持ちに寄り添ってみようかと。




読んでみると



虫の奥深さや不思議な能力に驚かされます。





虫、なにげにスゲェ!!!!






でも、消えません。




あの、虫に対する、殺気にも似た嫌悪感。




やっぱ虫はきらいだー。





でも、昆虫記はめちゃ面白いよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
むはーー!!
セミを素手でいくとかもう尊敬とか憧れとか菅藤とかを通り越してもはや崇拝!!

我が家もカブトムシ飼いたいと息子に駄々こねられてるけど・・・
それ以上に私が「いやだ!」と駄々こねて今夏も過ぎ去っていったよ。

でも、そういうのって子どもにはいい経験になるんだよね・・・
できれば飼ってあげたいけどやっぱり無理!
あたしもそんな強い母になりたい!!
ねぎなぎ 2012/09/19(Wed)14:28:17 編集
無題
セミを素手って・・・・最早、神!!
もう、カブトムシもクワガタも・・・・私にはゴキ○リにしか見えません。
飼育とかホント無理ー!!!

今、プランターでベビーリーフを育てているのですが、青虫にかじられたとき、殺意が湧きましたw
一瞬でも共存・・・という言葉はなかったわー。
とりあえず、全部処理!
虫は基本的に処理します。
嫌悪感丸出しで・・・。

そんな感じで、今年の夏はウーパールーパーがご臨終となりました。
また近々飼育するけどw

全く関係のないコメントになりましたが、ミジンコちゃん、今度からあなたを先生と呼びます!!!
虫に対する愛情、素晴らしい!
mika 2012/09/19(Wed)16:25:51 編集
無題
ねぎなぎちゃんへ

やっぱじょーたくんも虫飼いたいって言うよね!!
それ以上に駄々こねるなぎちゃんって…(笑)

虫はもう、気合。それしかないよ、、、
でも去年までは、虫を見たら、「ザラキ!!!」と呪文を唱えてたくらい、嫌いだったけど、カブトムシを飼ってからは、まぁ、このへんの甲虫類は、害ないな。思えるようになった^^
蜂とか毛虫とかゴキはもちろん、即「ザラキーマ!!」だけどね。




mikaちゃんへ

確かに、カブトもクワガタもゴキも、大差ないよね。でも、飼ってみると、意外とね。・・・可愛い・・まではいかないけど、まぁ、まぁ、こいつも頑張って生きてるんだな~と思えるようになったよ^^;

ウーパー死んじゃったの~!?結構長かったよね!?ってまた飼うなんて、かなりのウーパー好きだね^^ウーパーだってデカイのは気持ち悪くない?(笑)でも飼うと愛着沸くかな?
ミジンコ 2012/09/24(Mon)11:28:28 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ミジンコ会へようこそ
プロフィール
HN:
ミジンコちゃん
性別:
女性
職業:
お気楽主婦
趣味:
サッカー、料理、ネイル、食器集め
自己紹介:
2008年2月9日肉の日に男の子を出産しました。
出産前まで生きがいは食事とサッカーでしたが現在それに育児も加わりました。
神奈川県に住む30代前半大食漢のハハ日記です。
お料理レシピも掲載中です。


検索バーナー
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[10/17 ミジンコ]
[10/01 はっち]
[07/26 ミジンコ]
[07/25 あやや]
[07/23 ミジンコ]
[07/16 あやや]
[04/23 ミジンコ]
[04/07 あやや]
[04/05 はっち]
[04/05 もこもこ]
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]