忍者ブログ
気ままな主婦ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや~、2歳を目前に

巳雲やんの、イヤイヤっぷりに拍車がかかってます。




猛烈にいい子な時と
激烈にイヤイヤな時との落差が激しくて


なんじゃ、お前はーーー。


と、たまに叫んでしまいます。




きっとこんなのまだまだ序の口で
これから恐ろしいイヤイヤが待っているのかもしれないってゆうのに。




いい子の時の可愛さったら、

そりゃもう、ペロペロしてヨシヨシしてむしゃぶりつきたいくらい可愛いのに



ガラリと

抱っこイヤ!おろされるのもイヤ!

あれもイヤ!これもイヤ!


ってなった時の精神的破壊力がね・・・




かあさん、疲れますえ~。




そんな巳雲やんですが、寝つきだけはピカイチいいのが救いです。


295217f0.jpeg
立ってても寝れちゃいます。







基本的に、毎日一人でご就寝してくれるので
そこだけは助かってるよ~。










しかし、寝かしつけに時間を取られないので

夜更かしクイーンっぷりに拍車がかかってます。



そうです、

主婦が深夜にやる事と言えば


アレっすよ。




深夜に鳴り響く



ポチッ・・・





そう

魔の

ポチっとな

です。





恐ろしや~








-------------------------------
この前の出張保育園で作りました。
60ea3425.jpeg
鬼のお面。




これかぶって

♪鬼~のパンツはいいパンツ~強いぞ~♪

って踊りました。










600c3353.jpeg
OH!鬼登場!

新聞紙ボールで撃退!




















PR

相模原公園の小さな動物園に入りました。

2da157a6.jpeg

まず、

やるべき事はやっておきます。








こうゆう、園側のシュールな指図には
誠意を持って答えるタチですの、あたい。

完成度が低い顔ハメであればある程
やってあげなくっちゃ!って気持ちにさせるよね。

次はちゃんと全部の顔、埋めるからね!!



それにしても

よく見ると

若干一匹、超謎の生物。


そう、立ってるヤツ。

たぶん

真ん中=あらいぐま
下=リズザル

と思われますが


立ってるあの子・・・


耳??
なで肩??
二足歩行??



謎は深まるばかり・・・




とりあえず、動物さんと触れ合ってきました。
ab58917f.jpeg




やぎの目玉をつっつくも、
やぎ、微動だにせず。











かれこれ7~8年相模原公園の横でサッカーやってますが
ちゃんと園内に入ったのは初めてでした。


やぎやウサギ、モルモットなどが触れて
ポニーにも乗れて!


こんなにイカした公園だったなんて、知らなかったよ。






--------------------------------
昨日は、いも掘ってきました。

6375e758.jpeg


戸塚区舞岡ふるさと公園



のどかじゃ~。











19d6546f.jpeg



どでかいお芋を掘り当てた瞬間って

う~ん

快感。














横で小学生達がお芋を抱えて

「芋、掘ったどーー!」

と叫びながら、記念撮影していました。



いいねー。




写真を撮った後、引率の先生が


「これから駅前で芋売って
売り上げで焼肉行くぞー。」


言ってました。




いいねー。







ところで・・・

誰か、

さつまいのレシピ教えてくださ~い!!





---------------------------
なんか、面白い講座受けてきました。

8ff33aa1.jpeg
お外遊びの達人と
公園で遊びました。



公園の木々がドレスアップ!!











8a7bb0c5.jpeg


カワイイのか
恐いのか

あたいには判断不可能です。




とりあえず、なんかカワイイ気もするのでパチリ。



いや、やっぱ恐い、これ!!??




昨日から、我が家に居候がやってまいりました。



ワンコのロン様です。
3ebfc275.jpeg


犬だけど、なめ猫バリの流し目がチャームポイント。



あれ、まさかとは思うけど



なめ猫???



とか思った人いる?







一人一枚持ってたよね、

なめ猫免許証。



死ぬまで有効

の、なめ猫免許。


なめられたら無効

の、なめ猫免許。



まさか、なめ猫時代を生き抜いていな人なんていないよね。

うん、いるはずがない。




それはさておき

そんな悪人相ならぬ悪犬相のロン様を
お散歩することに。



とりあえず、雨も降ってるし

あたい、傘さしてるので

ロン様のリードは巳雲に任せました。



58beeaad.jpeg




お散歩よろしくー。















56d69e3e.jpeg




意外とやれてる。

















ロン様は、

それこそ、道端ですれ違っても

お世辞にも「可愛いですね」

と言えない形相ですが


それはそれはお利口者のワンコなんです。



日本語の理解度抜群ですし

トイレトレーニングも完璧ですし

ワンコなのに、空気読めます。





いきなり卒乳しましたー。


ほんと、いきなりです。



前日まで、趣味:おっぱいを吸うこと。だった男が


突然



あなたは今日から半永久的におっぱいを飲む事は出来ません。
今までのご愛顧、誠にありがとうございました。



と言われ

どうなるかと思いきや


しっかり現実を受け入れる


実に大人な振る舞い。





それでですねー。


アレをやってみたくってですねー。


おっぱいに顔を描いてバイバイする儀式。

桶谷式?





断乳2日目に、とびっきりファニーな顔を描いて


おっぱいを欲しがったら見せるぞー

と、準備万端でいたのに



まったくおっぱいを欲しがらないので


母、自ら、


ちょっとコレ見てよー


と、パイ見せしました。



巳雲は

少し微笑み、めくったTシャツをそっと戻してくれました。



あなた、どこぞやのジェントルマンなの?








で、夜お風呂で
冷静に自分の身体を見たらゾっとしたわ。


おっぱいに落書きした32歳、大丈夫でしょうか。ってね。







なにはともあれ、

SAYONARAぱいおつ大成功です。


ものすごーくおっぱい星人だっただけに
感動もひとしおです。




あ、おっぱい止めた理由はアレです。


ビーチク流血事件。


あの傷が癒えなくてねー。





断乳1日目から

巳雲の食欲がものすごくって


初めて

「もう食べちゃダメ」

と言う日本語を使いました。









さてさてさて~~

待ってます!

「飲みにいこ!」

の、その一言。
流しそうめんを堪能しました。




誰が一番初めにそうめん流そうと思ったんだろね~。




だ~れもやってないのに

いきなり竹にそうめん流しだしたら


食べ物で遊びなさんな!!とおかんに
めちゃくちゃ怒られること必至だから、あたいは出来ないわ。







最初にそうめん流したヤツ、



ナイスファイト!





NEC_0004.JPG

なんでも
元モー娘。辻ちゃんも持っている
と噂の代物。










NEC_0003.JPG
あなどるなかれ

ボブスレー並の速さで
そうめんが滑り落ちてきます。




子供にそうめんを取らす気なんて
更々ありません。

と言わんばかりのスピード感。







お友達の引っ越し祝いにプレゼントしました。





---------------------------
ひっさしぶりにチクチクして

冬仕様のチューリップハットを作りました。

NEC_0001.JPG



ピンポンパン × のっぽさん


みたいな仕上がり















さて、一歳七ヶ月を迎えた巳雲やんですが


ここ一ヶ月くらいで

爆発的にボキャブラリーが増えてきて

なかなか面白くなってきましたよ。



名詞だけじゃなくて

「こわい」

「かわいい」

とかの

自分の感情や概念も色々表現できるようになってきてね、やっと。



同じ月齢のお友達は

友達を名前で呼んだり
歌が唄えたりするので


まだまだ巳雲やんはスローペースのようです。





その昔、近所の4歳児に


「大人の男と女は、付き合うとなんで結婚するの?」


と聞かれた事があります。




「惰性かな。」



と答えておきましたが


近い将来、周りの子もこのくらい喋るんだろうね。



楽しみ☆


今日で息子っこ、1歳6ヶ月になりました。



思い描いてた産後1年6ヶ月のあたいは


とっくに卒乳を終え
産前の体型に戻り
週末は飲んだくれ
そろそろ2人目を考えたりしていると思ってました。



おかしいぞ。

なに一つとして実現しとりません。




卒乳においては
日に日にやめたくない気持ちが高まり
できれば2歳くらいまであげていたいし。


産んだはずなのに、いまだに妊娠8ヶ月体型だし。


週末、飲みに出かけるような余裕があるわけもなく。



子供の作り方は忘れる始末。







どんまい!






そんなこんなで今日の巳雲やんのお仕事拝見。

c6849925.jpeg

醤油タワー施工中。




この後、
タカラ本みりんのキャップが外れる
という、あるまじき悲劇が我が家を襲うのです。



オーマイ  パスタ!!!!














---------------------------
先週、近くに新しく出来た公園に遊びに行きました。


まるで
どこかの牧場にでも来たかのような
のどかさかもし出てますでしょ。
26cbc714.jpeg




ここで鬼ごっこやったら
鬼が土下座して謝るまで
終わらないんだろうな。

ってくらい、だだっぴろい。












bfdb46fe.jpeg小川もあります。

ぷよぷよお腹お披露目。







「裸でなにが悪い!!」


って言っても捕まらない年齢っていつまで!?














そーいえば、裸で車運転して捕まった人っているのかな。




その昔、
下半身裸のお兄さんに道を聞かれた事はありますが

あれはきっと、運転中はセーフなんだろうな。




ちなみにあたい、
サッカー帰りとかによく、運転しながら着替えます。

信号待ちで、Tシャツ脱いだりしてるから

ハタから見たら、下半身裸のお兄さんよりアウトなわけだ。




オーマイ リロガー!!!









土曜日は神奈川新聞花火大会でしたー。


毎年、仕事帰りに横浜駅から立ち見
のパターンで終わってましたが
今回はポートサイド公園まで行っての
本気見。





どーでもいいけど
ベイクウォーターからランドマークが見えなくなっちゃったよ。

200908011734000.jpg




ここからの夜景好きだったのに
ちょい残念。










さて花火!


た~~まや~~
200908011929000.jpg
席取りで50分
花火で1時間10分


なんでしょ~
痔になるかと思うくらいの
この、でん部に走る激痛!


来年はクッション持参するっぺ!







1時間ちょっとでしたが
巳雲やん、初の花火を
食い入るように見つめていました。


ドラえもんの形の花火が可愛かったよ。           




次の土曜日は本厚木の花火大会!

また行っちゃおうかな。



-----------------------
東戸塚にバーガーキング出来たんだ。

200908011539000.jpg
久しぶりに食べたけど
やっぱおいしい~。



マックなら3口で平らげてしまう
旦那のアホの大口でも

バーガーキングなら
あと4~5口はいけるかな?







この前、ショッピングモールを歩いていたら

子供の英語教材の体験スペースがあり

巳雲がそこのオモチャにくいついた為

20分くらい説明受けてきました。



さすがにウン十万もする教材なので、あたいはあんまり興味ないんだけど

一緒に説明受けたおかんが感化されたようで

お家に帰ってから

巳雲になにかと英単語を教えていました。


ところが、うちのおかんは
A~Zを順番通り言えないくらいの実力の持ち主でして。。。



スイカを巳雲に食べさせながら


「サマーボールおいしいね。」

と言っています。


「サマーボールって何?」と聞くと


「だってスイカはサマーボールでしょ。」って誇らしげに。



確かになんかソレっぽいよ。

ソレっぽいけどさ。



どこで得た知識なのでしょうか。






そんなナンチャッテ英語を吹き込まれている巳雲やん。


チョップスティックスがアリロビット、キャンユーズになりまして。
84b21d6d.jpeg



なんか、使えてるチックでしょ。
















これは、数ヶ月前、
友達が面白がって
娘ちゃんのスカートを巳雲に着せてくれた図です。

b1b579e2.jpeg




かあさん、
この時は冗談のつもりだったのよ。















それが、なんだか最近、目覚めちゃったみたいで。

4d796f83.jpeg




めっきりソレらしくなりました。



うふん。














ま、これで性格もおしとやかならまだしも、

お前のものは俺のもの
俺のものも俺もの

の立派なジャイアニズム一歳児だから残念でならないのです。




-------------------------------------------
今公開中の「おっぱいバレー」。




あれは3~4年前。

初めて旦那がマンガ以外の本を買ってきたのが

この「おっぱいバレー」の単行本でした。



アグレッシブな題名とはうらはらに
内容は、実話をもとにした青春ストーリー。


旦那が読んだ後、

あたいも通勤中読んでたんだけど


普段、単行本なんて買わない旦那が

”ブックカバー”という素敵アイテムの存在を知るよしもなく


丸裸の

「おっぱいバレー」

を電車で読むハメに。



本を出すと、すごく周りの視線を浴びながら



いや、これ、そーゆんじゃないんですよー

中学生がバレー一生懸命頑張る物語なんですよー



と、心で言い訳しながら読破しました。



ストーリーのラストでは、感動して思わず涙がポロリ・・・



電車で


おっぱい


って書いた本読みながら、涙してる女、絶対危ないじゃん!!!



今ではすっかり市民権を得た「おっぱい」ですがね。
最近、平日もサッカーしたりしてて
なかなか日記も書けない日々です。





さて今日は、同室保育付きの子育て講座を受けてきました。



テーマは

「子供の成長と親の役割 ~依存と自立をめぐって~」

でした。



人間を育てるということはどういうことか
とか
叱るということ、褒めるということ
など
なかなか興味深い内容の講座でした。





その中で、
「子どもになってみましょう」という、演習項目があって


見ず知らずの人と
バブちゃんごっこをしました^^



自分が4ヶ月の赤ちゃんの気持ちになって
オンギャー
と泣いてください。


と言われ、

31年前の記憶をたどりつつ
言われるがまま泣いてみました。


オギャー!!


そしたら不思議。


ママ役の人が
顔を近づけて

「は~い、どうしたの?」

って微笑みかけてくれた瞬間

めちゃめちゃ心がホッと和みました。




子どもの気持ちってこゆうう事なんだな~

っと実感できた
とても良い講習でした。



一見、何プレイ?



と言いたくなるけど、言わないで。






--------------------------
いつも行くスーパーの
ゲーセンコーナーが大好きな巳雲です。



一番好きなのは、もちろんゲーセン界のダルビッシュ
「太鼓の達人」。
8009fddb.jpeg



あまりにも太鼓から離れないので
一回くらい、お金入れてやらないと
マズイかな


と思い渋々やってみたら


意外と軽くノルマクリアで3曲目へ突入。






しかし、途中で飽きた巳雲やんが別のゲーム機へ移動。


置いてきぼりのハハ、
一人で必死にミヒマルGTを太鼓で打ち鳴らす。



へぃ!でぃーじぇー!

カマせ、いぇーぃ、いぇーい、いぇーい!

気分じょーじょーのー!

なんちゃら、かんちゃら、パーリナイ!


ってね。



はたから見たら、単なるゲーム好きの主婦でしょ。


おーい、母ちゃんを一人にしないでー。





-----------------------

そんなこんなで、
今日の講習での締めくくりは


「子どもを旅立たせる」事について。


母の役割は、

子どもが、最終的には
「お母さんがいなくても大丈夫!」と
安心感を持って
一人で社会適合して生きて行けるようになる事を見守ると。。。。



なんだか、寂しいじゃ、ありませんか。



でも、これに失敗すると、
世の中にマザコン男がまた一人増えるわけよね。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ミジンコ会へようこそ
プロフィール
HN:
ミジンコちゃん
性別:
女性
職業:
お気楽主婦
趣味:
サッカー、料理、ネイル、食器集め
自己紹介:
2008年2月9日肉の日に男の子を出産しました。
出産前まで生きがいは食事とサッカーでしたが現在それに育児も加わりました。
神奈川県に住む30代前半大食漢のハハ日記です。
お料理レシピも掲載中です。


検索バーナー
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[10/17 ミジンコ]
[10/01 はっち]
[07/26 ミジンコ]
[07/25 あやや]
[07/23 ミジンコ]
[07/16 あやや]
[04/23 ミジンコ]
[04/07 あやや]
[04/05 はっち]
[04/05 もこもこ]
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]