忍者ブログ
気ままな主婦ブログ
[238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、平日もサッカーしたりしてて
なかなか日記も書けない日々です。





さて今日は、同室保育付きの子育て講座を受けてきました。



テーマは

「子供の成長と親の役割 ~依存と自立をめぐって~」

でした。



人間を育てるということはどういうことか
とか
叱るということ、褒めるということ
など
なかなか興味深い内容の講座でした。





その中で、
「子どもになってみましょう」という、演習項目があって


見ず知らずの人と
バブちゃんごっこをしました^^



自分が4ヶ月の赤ちゃんの気持ちになって
オンギャー
と泣いてください。


と言われ、

31年前の記憶をたどりつつ
言われるがまま泣いてみました。


オギャー!!


そしたら不思議。


ママ役の人が
顔を近づけて

「は~い、どうしたの?」

って微笑みかけてくれた瞬間

めちゃめちゃ心がホッと和みました。




子どもの気持ちってこゆうう事なんだな~

っと実感できた
とても良い講習でした。



一見、何プレイ?



と言いたくなるけど、言わないで。






--------------------------
いつも行くスーパーの
ゲーセンコーナーが大好きな巳雲です。



一番好きなのは、もちろんゲーセン界のダルビッシュ
「太鼓の達人」。
8009fddb.jpeg



あまりにも太鼓から離れないので
一回くらい、お金入れてやらないと
マズイかな


と思い渋々やってみたら


意外と軽くノルマクリアで3曲目へ突入。






しかし、途中で飽きた巳雲やんが別のゲーム機へ移動。


置いてきぼりのハハ、
一人で必死にミヒマルGTを太鼓で打ち鳴らす。



へぃ!でぃーじぇー!

カマせ、いぇーぃ、いぇーい、いぇーい!

気分じょーじょーのー!

なんちゃら、かんちゃら、パーリナイ!


ってね。



はたから見たら、単なるゲーム好きの主婦でしょ。


おーい、母ちゃんを一人にしないでー。





-----------------------

そんなこんなで、
今日の講習での締めくくりは


「子どもを旅立たせる」事について。


母の役割は、

子どもが、最終的には
「お母さんがいなくても大丈夫!」と
安心感を持って
一人で社会適合して生きて行けるようになる事を見守ると。。。。



なんだか、寂しいじゃ、ありませんか。



でも、これに失敗すると、
世の中にマザコン男がまた一人増えるわけよね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すごい
講習だね。
赤ちゃんプレイ、参考になるんだ。
今の時期に「旅立ち」を考えるなんて・・・
ホントさみしい。
マザコンになってほしい願望もちょっとある。
いけない?
わくまみー 2009/06/06(Sat)18:33:45 編集
へえー
赤ちゃんになってみるって凄いね(´m`)クスクス
旦那がマザコンだと嫌だけど、自分の息子ならマザコンバンザイ。。って思っちゃう(爆)
たらこ 2009/06/06(Sat)19:38:04 編集
無題
わくまみーへ
うん、なかなか面白い講習だったよ。
叱る時は、ワーと言うんじゃなくて、ジッと目を見てゆっくり叱るといいらしいよ^^
マザコンになったら、将来嫁に逃げられて、結局寂しい思いをするのは子供かも~なんて、思ったり思わなかったり^^
未成年のうちはマザコンでいて欲しいけどね♪




たらこさんへ
まさか、自分が「オンギャー」と泣いてみるとは思わなかったよ^^でも、ほんと、不思議な気分になったよ。
うん、旦那がマザコン、シスコンだとほんとキモいけど、自分の子供なら、ママの事も妹の事も大好きでいて欲しいよね~。わがまま^^
ミジンコ 2009/06/07(Sun)23:48:53 編集
無題
去年、その講習を受けましたぁ・・・
去年は上からママに怒られたときの心境だったか何だったか・・・・
要はもう忘れちゃってるんですけどねww

ワタシはピアノ習っていたのに、音感がゼロなので、太鼓の達人とかポップンとか・・・苦手です(´・ω・`)ショボーン
みくも先生に教えてもらわねば♪
mika 2009/06/08(Mon)15:29:48 編集
mikaちゃんへ
mikaちゃんもこの講習受けたんだね^^
怒られた時の心境か・・・嫌だろうね~。

えー!mikaちゃんは絶対音楽とかできそう~!カラオケとかで一青窈とか歌ったら上手そうだし♪♪
ミジンコ 2009/06/08(Mon)19:47:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ミジンコ会へようこそ
プロフィール
HN:
ミジンコちゃん
性別:
女性
職業:
お気楽主婦
趣味:
サッカー、料理、ネイル、食器集め
自己紹介:
2008年2月9日肉の日に男の子を出産しました。
出産前まで生きがいは食事とサッカーでしたが現在それに育児も加わりました。
神奈川県に住む30代前半大食漢のハハ日記です。
お料理レシピも掲載中です。


検索バーナー
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[10/17 ミジンコ]
[10/01 はっち]
[07/26 ミジンコ]
[07/25 あやや]
[07/23 ミジンコ]
[07/16 あやや]
[04/23 ミジンコ]
[04/07 あやや]
[04/05 はっち]
[04/05 もこもこ]
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]