忍者ブログ
気ままな主婦ブログ
[233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ、金欠週間がやってまいりました。


何に使ったのかわかりませんが
とにかくお金がありません

財布に穴あいてるのかなー。



とりあえず節約メニューで暮らしています。


坦々うどん 
624ce864.jpeg               
ちょこっとの挽肉と
冷凍のうどんで。






















アジアンハンバーグ           水餃子
91ddd876.jpega3a3baad.jpeg



















一日目はハンバーグ。
二日目はあまったタネを餃子にしました。
ネギだれがポイント。






豚バラこんにゃく巻き          ひらひら人参サラダ
a7b7bc34.jpeg5992a233.jpeg




















お肉をこんにゃくに巻き巻きして        ピーラーで人参をむいて
酒、しょうゆ、みりんで煮絡めただけ     冷蔵庫にある適当なドレッシングで
でボリュームある一品!             あえるだけ。
                            鶏皮をカリカリに焼いたのを
                            トッピングしてみました。




今日は舞茸が1パック50円でした!
衝動的に4パック購入してしまいました。
何作ろっかなー。                            

坦々うどん 
【材料】2人分
うどん      2玉
豚ひき肉    150g
長ネギ     1/4本
ほうれん草   適量
(チンゲン菜でもなんでもOK)
ごま油     小1
甜麺醤     大1強
水        3カップ
中華スープの素 小2
●白練りゴマ  大3
●ラー油    大1
●しょうゆ    大4
●酢       大2


①長ネギはみじん切り。ほうれん草はレンジでチンしておく。
②フライパンでひき肉を炒め、パラパラになったら長ネギ、甜麺醤、ごま油を入れ炒める。
③水と中華スープの素を鍋に入れ煮立てておき、別の鍋でうどんをゆでておく。
④器に●の材料を一人分づつ入れ混ぜ合わせ、③の熱いスープを注ぎ、湯切りしたうどんを入れる。
⑤②のひき肉とほうれん草をのせて出来上がり。





アジアンハンバーグ   
【材料】
●豚ひき肉(鶏でも)     200g
●玉ネギ(すりおろす)    1/4個
●にんにく(すりおろす)   少々
●長ネギ(みじん)      5cm分
●ナンプラー         小1
●塩、こしょう         少々
青しそ              数枚
白ごま              適量
酒                大1

①ボウルに●の材料を全ていれ、よく練り混ぜる。10等分にまとめ青じそを巻き、白ごまをまぶす。
②フライパンで①を焼き、両面に焼き色が付いたら酒を加え蓋をして中までしっかり火を通して出来上がり。
※キムチをタネに入れても美味しいです!!
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
う~~んどれも激しく美味しそう!
ってか絶対美味いでしょ!
コンニャク巻き巻きは私でも真似できそう♪
ニンジンサラダは、うちは千切りスライサーで大根のツマっぽくするのが定番だったんだけど、スライスもいいね!
坦々麺はねりゴマ入れるんだぁ。初めて知った!
ぶんちゃん 2009/04/25(Sat)12:11:55 編集
人んちって
餃子そのくらいなの??
うちは餃子となると一人前10個以上作ることに・・・
食いすぎなんか?
わくまみー 2009/04/28(Tue)13:17:32 編集
無題
ぶんちゃんへ
うちのマモ太郎、千切りの人参だけでサラダにすると「人参だけは・・・」とか言いくさってあんま食べないんだけど、ピーラーでヒラヒラさせると無言でバクバク・・・
嬉しいよーな、ムカツクよーな・・・
そう、スライサーって使った事ないんだけど、ちょっと憧れてるんだよね~。売り物みたいなツマとか作れるんだよね?やってみたいな~。
こんにゃく巻き巻きは、マジ、イケるよ♪安価でボリューミー!
坦々麺は、練りゴマさえあれば家庭の味よ^^




わくまみーへ
うんうん、餃子一人前10個は朝飯前よ^^
伊達にこんなタプタプお腹してませんぜ^^
今回はハンバーグダネの残りだったから少なめ。
餃子は沢山作って
「餃子のバカ!!」って言いたくなるくらい食べたいよね!
ミジンコ 2009/04/30(Thu)01:16:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ミジンコ会へようこそ
プロフィール
HN:
ミジンコちゃん
性別:
女性
職業:
お気楽主婦
趣味:
サッカー、料理、ネイル、食器集め
自己紹介:
2008年2月9日肉の日に男の子を出産しました。
出産前まで生きがいは食事とサッカーでしたが現在それに育児も加わりました。
神奈川県に住む30代前半大食漢のハハ日記です。
お料理レシピも掲載中です。


検索バーナー
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[10/17 ミジンコ]
[10/01 はっち]
[07/26 ミジンコ]
[07/25 あやや]
[07/23 ミジンコ]
[07/16 あやや]
[04/23 ミジンコ]
[04/07 あやや]
[04/05 はっち]
[04/05 もこもこ]
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]