忍者ブログ
気ままな主婦ブログ
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は「0歳からのオルガンコンサート」へ行ってきました。

みなとみらいホール
16c56be1.jpeg
こんなに巨大で立派なパイプオルガンから奏でられるのは

ド~はドーナツーのド~。


ある意味とても贅沢な演奏会なのに
多くの0歳児、興味なし!

そりゃそーか。





ところで、ベビと一緒だと、ランチなどのお店選びも「座敷」が第一条件になるよね~。

NEC_0419.JPG
赤レンガの茶の間は
ベッドの上に置かれたお盆でご飯を食べる感じ。

なんか

物が散乱して足の踏み場がないので
仕方なしにベッドの上でご飯食べてた
一人暮らし時代を思い出してしまった。





-----------------------

オモチャで遊んでる途中で没の図。
4445a055.jpeg


何かを
しながら寝って最高なのよね、わかるわ~。




ただ、運転しながら寝って困っちゃうんだよね。

でも、どーも眠くなっちゃうのよね。

昔、車でたった5分の帰り道だったにもかかわらず
家に着く前に、我慢できないくらい眠くなってしまって
夜中だったから、近くに見えた空き地らしき場所に車を止めて寝てたら
朝方、スーツ着たサラリーマンが
「大丈夫ですか?」とガラスをコンコンと叩くので
辺りを見回すと
そこはどこかの会社の駐車場のど真ん中で
通勤してきた社員達が皆あたいの事を見ていました。


いやん、そんな目で見ないで。
PR

最近は友達ベビちゃんとも
なんとな~く戯れたりできるようになってきた感じがします。

c76caec4.jpeg
「ちょっと、これはアタイのルビーよ!!」

「へへ~、わかってますゼ、アネゴ。へへへ
 良くお似合いですゼ、アネゴ。ヘヘヘ
 アネゴは世界一ですゼ。へへへ」
の図




ここ数日で急激にズリバイで高速移動できるようになりました。


本当、一瞬目を離したすきに、全然違う所に移動してるから
テレポーテション使った?
とか思って、ビーズが落ちてないか探したくらい。

って、エスパーマミ。古いか。




--------------------------
実家から駅まで向かう途中のお寿司屋さんに

それはそれは仲がいい猫夫婦がいました。


真っ黒なクロスケと、グレー×白のサトコ。
と、勝手に名付けて呼んでます。


毎朝毎朝、通勤途中、お寿司屋さんの前を通るたび

配達用バイクの下で
2匹で重なりあって日向ぼっこしてるクロスケとサトコに
何年も癒されてました。


昨日、数ヶ月ぶりにお寿司屋さんの前を通ったら…

NEC_0417.JPG
家族が増えていました!


全員カメラ目線、サンキュー。


右がサトコ。
左の2匹がベビー。

 

NEC_0418.JPG
父クロスケ。

相変わらず配達用バイクの下がお気に入り。


ベビーが真っ黒って事は
やっぱクロスケの子供だよね!?

サトコの浮気で出来た子供じゃないよね!?



それにしても嬉しかったのは

やっぱりクロスケがオスで、サトコがメスだったって事!


別にわざわざ確認とかしたわけでなく
勝手に名付けてただけだったから^^;


なんか
すっごい「ひろし」っぽい顔の人が
本当に「ひろし」って名前だった時
くらい嬉い。

 

すっかり忘れていましたが、
現在、育休中の身でした。


毎日同じ時間に起きていたなんて
今じゃ、奇跡に感じます。


もちろん上司の名前は忘れました。


ま、それはどうでもいいのですが、

よくないのは、保育園をどーするか。

例の待機児童問題ですよ。


今から申し込みしても、来年春に、空きが出るかどうか…
って感じらしいです。


でも、そんな事よりなにより!!!


1歳児を預けるってかなり苦渋の選択!!!


社会復帰はしたいけど、育児もしたい!!!みたいな。


なんか

貯金したいけど服も買いたい。

フルメイクしたいけど素肌美人に見られたい。

お菓子も食べたいけど痩せたい。

昼まで寝てたいけど充実した一日をすごしたい。

みたいな、矛盾の選択に迫られているわけです。。。




ひとまず、ママ友のお誘いで
市内の保育園が、開放してお祭りをやっているとの事で参加してきました。
1a4e5fda.jpeg

祭りには、甚平!!







今週から、保育園見学を開始してみようと思います。


-------------------
スパウト(←最近知った!)の練習中です!
dc46338c.jpeg

哺乳瓶は飲まないけど
これなら、結構イケるらしい。



でも、今日、6ヶ月ですでに
ストローで飲んでるベビちゃんに会いました。

赤子のポテンシャル高し!!!なんでもやらせてみるもんだ!




---------------------
今日、歯科衛生士さんからの歯の話でタメになった話。


動物学的に、下の歯より上の歯の方が敏感で、
磨くと嫌がる子が多いんだそう。

でも、上の歯の方が虫歯になりやすいんだって。
(下の歯に比べ、唾液にさらされないから)

上の歯は、特にケアが大切になるわけね。


そーいえば、出っ歯のハハと、出っ歯のチチから生まれた子どもは
出っ歯確定??


ええ、我が家の話です。


出っ歯はDNAに組み込まれているんだろうか・・・

 

昨日は、ヘルシーおやつを食べまくりの会でした。


豆乳、豆腐、ヨーグルトなどで作った低カロリーおやつを
心置きなく食べまくろう!
といった趣旨。


低カロリーおやつを食べまくった後、
おせんべい、おだんご、スポンジケーキなども食べまくり
本末転倒^^;


お友達から、超ステキなプレゼントをもらいました。
20080821.JPG

名前入りの5人ベイビーお揃いスタイでございます。






赤ちゃん会やベビーヨガなど名札を使う事が多々あるので
このスタイがあれば名札いらず!

それにしても、赤子ってば、平仮名がよく似合うこと。


すごいな~こんなに上手にお裁縫できるの。


あたいも、チクチクは嫌いじゃないんだけど
どーも、雑で… きっとB型のせい。きっと、、、


でも懲りずにチクチクしてます。
tanktop.JPG
タンクトップ。


バイアスも自分で作ったので
ヨレまくっとります。

あーあー。





それから、昔好きだった刺しゅうも最近再開しまして。
3c2c948b.jpeg

100円の真っ白スタイに
落書きのように刺しゅうしてます。





----------------

昨日、十何年ぶりに停電にみまわれました。



もし、地震や災害で、暗い所に閉じ込められたら携帯を開くべし!
と前にTVでやってました。

携帯の明かりを見る事で人間は落ち着きを取り戻すことができるんだって。


昨日、停電になった瞬間
偶然にも携帯でメールしてました。


確かに、真っ暗でも携帯の明かりがあれば
普通に寝る前に携帯やってるだけ。みたいな気分。


こんなおんボロ携帯でも役に立つもんだ。


もうここ2年、会う人会う人「携帯変えれば?」が合言葉。


携帯変える時って何が必要?免許証?印鑑?
もう5年以上も変えてないから忘れてしまったよ…
痛ぁぁぁぁ~~~っっっ!!!


授乳中、ついに叫ぶ日が来ました。


いよいよ下の歯がコンニチハしてきたんです。



さらに、少しの間だけお座りができるようになりまして~
5b6c36d8.jpeg




まだ20秒くらいしか
姿勢を保てません。







と、思っていたら、昨日、つかまり立ちしてました。
NEC_0410.JPG


椅子の背もたれにつかまって
自力で立ってます。







NEC_0411.JPG


呼んだら振り向く事もできるようです。











そしてさらに~~
本も読めるようになりました!?
4655d887.jpeg

それ、
君にはまだ25年早いですから。








しかも、開いてるのは

「男はどうしておっぱいに魅かれてしまうのか?」

というトピックのページ。



記事によると、
日本人のおっぱい好きは西洋文化の入ってきた
明治時代以降なんだそう。

江戸時代まで、おっぱいは
単なる授乳の道具だったそう。


なぬ~
西洋文化のせいで
公共の場で授乳できなくなったのか!?


ちなみに、昔中国では小足がエロの象徴だったらしいよ。


どちらにせよ性的魅力に疎遠なあたい。
残念!


あ、ちなみに日本人がワキ毛を剃るのは
アメリカ文化のせいらしいです。

もし、戦後、ヨーロッパ文化が入っていれば
ワキ毛は伸ばし放題だったのに。

これまた残念!


あれ、息子さんの成長の話が結果ワキ毛の話に・・・ま、いっか。

おっぱい錦織(にしこり(テニスの王子))ではなく、
おっぱいにシコリです。


夜中、こぶし大のシコリが左胸の上部に突然できました。

ぼぉっこーっと出っ張っていて

Tシャツの上から見ると
胸の上に、もうひと膨らみあるので、かなり不気味。


2回授乳したけど、全然シコリがなくならないので


来たか。
いよいよ乳腺炎というヤツか。


と思い、朝イチで病院へ行きました。

ついに、甘いもの断ちを宣告されてしまうのか…
と一抹の不安をかかえながら
診察待ちしている間に授乳をしたら


あらら。。。
 

こぶし大のシコリが跡形も無くなってしまいました。


ちょっと顔を赤らめながら、受付のお姉さんに、診察をキャンセルしてもらいました。


シコリには、赤みもなく、熱もなく、痛みもなかったので
今回はちょっとした詰まりだったみたい。


まぁ、食生活もこれと言って気をつけてる事もないので
ついに来たか!
と覚悟はしていたのですが。


7~8ヶ月で乳腺炎って話も聞くので
まだまだ油断は大敵ですね。


と、チョコを食べながらキーボードをたたいています。
この油断が命取り。
わかっちゃいるけどやめられない!!

-----------------------
ベビーヨガでリラックスしたベビー達の交信の図。

20080728.JPG

5~6ヶ月でもベビーによって
色んな性格があるから
見ていて本当に飽きないもんです~。






巳雲さん、よく女の子と間違えられます。

この前も通りがかりのおばさんに

「あら、かわいい姫ちゃんね」

と言われました。


どーみても、姫とか王子とか言うガラじゃないので

「いえ、平民男子です。」

と言っておきました。


ええ、君は平民です。

5日間の入院生活を終え出所しました。


入院中はヒマでヒマで
何秒間息を止められるか計ったり
ピンセット1本で、全身脱毛にチャレンジしたりしてしまう自分が容易に想像できたので
そうならないよう
ベビー服の一着でも作ってしまおうと裁縫道具を持ち込みました。


 

で、5日間でやった事。


ナンバープレイス(数字のパズル雑誌)


以上です。


少し前に、通勤中のおっさんの間で流行ってたアレです。

 

入院初日、病院の売店でなにげなく買ったら異常にハマってしまいました。


ハマりすぎて
ひたすら数字のパズルを解いているうちに、気がつけば5日間経っていました。


テレビも2時間しか見てません。
1日じゃないよ、5日間でだよ。


ど~も、ハマると一直線にのめり込む体質です。




結局、ベビー服どころか、針一本触る事なく終わったのでした。



------------------------
そうそう、入院中、巳雲は終日機嫌が良くて
夕方とか、寝る前とか、一切グズグズしませんでした。



看護婦さん曰く

常に母親の安心感を感じてるから

とのことですが

あたいは

冷房の効いた涼しい部屋で
ひっきりなしに看護婦さんに相手にしてもらっているから

だとふんでいます。
 

巳雲の入院初日。

あたいは荷物などを取りに帰るため初日の夜は一端家に帰り
朝、病院へ駆けつけました。



病院でちゃんと粉ミルクが飲めたかとか、
ガンガン泣いてるんじゃないかとか、
色々不安で、病室までダッシュしました。


「巳雲!お母ちゃんだよ!!!」と


病室を開けた瞬間、飛び込んできたのは

4~5人の若い看護婦さんに囲まれ、
その表情たるや、上機嫌、いや、有頂天
と、言わんばかりの笑みでハシャぐ息子っこの姿。


ハハの心配は、とり越し苦労だったようです。

いや、いいんですよ。
ギャンギャン泣かれてるより。

-------------------------
点滴している巳雲に
「チューブさん」と名付ける旦那。

b0c0add9jpeg

まさにチューブの季節ですね。









そんなわけで、かなり入院生活を楽しんでるご様子のチューブさんですが
4日目に点滴を外され、チューブさん卒業とあいなりました。

マリノスが7試合勝ち無しです。

マリノスっ子の旦那に

「マリノス勝てないじゃん」って言ったら

「だって、俺が試合に出てないからね。」

ですって。

相変わらず脳みそ沸騰野郎です。




そんな事、どーでもいいんです。


巳雲さん、入院する事になりました。


今朝、顔が熱いのでお熱をはかると39度。
急遽病院へ行きました。

巳雲さんは非常にご機嫌が良かったので
てっきり解熱剤でももらって帰るものだと思ったら

はい、入院してください。

ですって。

ガビーーーンって古いけどそんな気持ち。


巳雲、ニコニコ。
あたい、号泣。


もう、ツラすぎるよ~。

おしっこにバイ菌が入ってしまい
抗生剤を投与するため、点滴が必要なんですって。


そんなわけで、明日からあたいも一緒に入院する事にしました。
付き添いをする人は24時間お部屋を離れちゃいけないので
軟禁状態です(汗)

ヒマ過ぎてスネ毛の本数とか数えちゃうかも。


それにしても
あさってから北海道旅行へ行く予定だったのに
このタイミングで入院って。


やっぱ、これ赤子の法則!?

準備万端の旅行バッグがまさか入院バッグになるとはね。


しばらくブログはお休みで~す。

7d1ac194jpegベビーサインの体験教室の情報をもらい
行ってきました。


みくも(左)「さぁ、僕の胸に飛び込んでおいで」のサイン。
みぃちゃん(右)「私、あなたみたいなの生理的に無理なのよね、シッシッ」のサイン。



あと「おっぱい」「もっと」「絵本」「おしまい」のサインを教えてもらいました。


できれば、「暑い」とか「寒い」とか「背中がかゆい」とか「ワキがむれる」とか
不快感をサインで教えてくれれば
いくらでも対処してあげれるのにな。


でも本当にサインしてくれたら面白いだろ~ね~^^




---------------------
「ダンシングベイビーだ~」

と言ってダーが巳雲と遊んでいますが

「ダンシングベイビー」と聞くと、どーも山崎邦正のおむつ姿がチラついてしまいます。
20080706.JPG


すまん、やっぱり見れば見るほど山ちゃん。

それで「関係ないから~関係ないから~」
って踊って頂けると嬉しいのですが。








---------------------
最近スタイの数が足りなくなってきたので
自作する事にしました。
3baa9b76.jpeg
学校、服飾系だったのに、
それを全く感じさせない雑な出来ばえ。


周りのママ達は、実に上手に色んなものを作ってます。
ほんと、関心しちゃうわ。



次は帽子を作りたいんだけど
これまたアバウトな出来になる事は間違いなさそう。

神様、あたいにお裁縫ができる「根気」をください。
と、学生の頃、よく祈ったものです。

まさか、また祈る時がくるとは。

神様、あたいにお裁縫ができる嫁をください。
あ、それから、その嫁を養う財力をください。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ミジンコ会へようこそ
プロフィール
HN:
ミジンコちゃん
性別:
女性
職業:
お気楽主婦
趣味:
サッカー、料理、ネイル、食器集め
自己紹介:
2008年2月9日肉の日に男の子を出産しました。
出産前まで生きがいは食事とサッカーでしたが現在それに育児も加わりました。
神奈川県に住む30代前半大食漢のハハ日記です。
お料理レシピも掲載中です。


検索バーナー
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[10/17 ミジンコ]
[10/01 はっち]
[07/26 ミジンコ]
[07/25 あやや]
[07/23 ミジンコ]
[07/16 あやや]
[04/23 ミジンコ]
[04/07 あやや]
[04/05 はっち]
[04/05 もこもこ]
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]