忍者ブログ
気ままな主婦ブログ
[176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっかり忘れていましたが、
現在、育休中の身でした。


毎日同じ時間に起きていたなんて
今じゃ、奇跡に感じます。


もちろん上司の名前は忘れました。


ま、それはどうでもいいのですが、

よくないのは、保育園をどーするか。

例の待機児童問題ですよ。


今から申し込みしても、来年春に、空きが出るかどうか…
って感じらしいです。


でも、そんな事よりなにより!!!


1歳児を預けるってかなり苦渋の選択!!!


社会復帰はしたいけど、育児もしたい!!!みたいな。


なんか

貯金したいけど服も買いたい。

フルメイクしたいけど素肌美人に見られたい。

お菓子も食べたいけど痩せたい。

昼まで寝てたいけど充実した一日をすごしたい。

みたいな、矛盾の選択に迫られているわけです。。。




ひとまず、ママ友のお誘いで
市内の保育園が、開放してお祭りをやっているとの事で参加してきました。
1a4e5fda.jpeg

祭りには、甚平!!







今週から、保育園見学を開始してみようと思います。


-------------------
スパウト(←最近知った!)の練習中です!
dc46338c.jpeg

哺乳瓶は飲まないけど
これなら、結構イケるらしい。



でも、今日、6ヶ月ですでに
ストローで飲んでるベビちゃんに会いました。

赤子のポテンシャル高し!!!なんでもやらせてみるもんだ!




---------------------
今日、歯科衛生士さんからの歯の話でタメになった話。


動物学的に、下の歯より上の歯の方が敏感で、
磨くと嫌がる子が多いんだそう。

でも、上の歯の方が虫歯になりやすいんだって。
(下の歯に比べ、唾液にさらされないから)

上の歯は、特にケアが大切になるわけね。


そーいえば、出っ歯のハハと、出っ歯のチチから生まれた子どもは
出っ歯確定??


ええ、我が家の話です。


出っ歯はDNAに組み込まれているんだろうか・・・

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
甚平
可愛い~♪
最近色々考えるけど、やっぱり1歳で保育園は酷よね・・・・・
みづきのときは容赦なく夜勤までやってたけど(笑)
やっぱり民間の保育園だと待機児童がたくさんいるよね・・・・・(Α;´・ω・)アセ
今度ゆっくりみじんこちゃんと語りたいです♪
うちはスパウトも苦手だったようで、ストローにしたらお茶や水をゴクゴク飲むようになりました~
mika 2008/08/26(Tue)01:20:08 編集
無題
はるとも6ヶ月でストローで飲み、お座りした頃にはコップで飲んでいたよっ。2番目ってのもあるけど、本当何でもやらせてみるべき!!しゅうとはやらせなかったから遅かった気がするよ。

歯は、生え方が一番重要。1歳半検診で歯並びが悪いと言われたら要注意!
でも後はおしゃぶりやおっぱいを3歳ぐらいまで吸ってなければ大丈夫じゃないかな?

これは私が大人になってから言われた事だけど、前歯でビニールを破く人やくせで詰めをかむなども大人になってからでも長い年月やっていると歯並びは変わってしまうんだって・・。

私は20代まで嫌いな歯並びだったのに、親知らずを抜いたせいで歯並びが悪くなりました・・。

いつかなおしてやる!!
たろう 2008/08/26(Tue)11:02:58 編集
無題
ためになりました。多少は。
唾液分泌量多いので、虫歯にならないけど。

そっかー。仕事かー。大変だねー。
そーいう困難を乗り越えて、母は強くなるんだねー。たぶん。
お酒を浴びるほど飲みたいが、朝も早起きしたい。金は欲しいが、暇がもっと欲しい。
そんな感じです。
sahocci 2008/08/26(Tue)16:35:10 編集
無題
考えられないよ
ぶん 2008/08/27(Wed)09:01:34 編集
無題
保育園か…。
今脳が拒否しているよ。
まず、昼寝無しにどうやって生活すればいいの?
ホントに不思議。
ぶん 2008/08/27(Wed)09:04:49 編集
無題
↑ごめん(^^;)
一個目のコメント打ち間違いを送信しちゃった。。
ぶん 2008/08/27(Wed)09:08:22 編集
無題
mikaちゃんへ
そう、一律の保育園はなかなか入れないですよね~。
わぉ!ゆきあ君も、もうストローですか!さすが!ってゆうか、ゆきあ君ならすぐにでもコップでゴクゴク飲んてもおかしくないくらいの貫禄ベイビー♪
是非、ゆっくり話しましょう。


たろちゃんへ
はるくんはやる事早いね~^^さすが次男坊!!
なんか、離乳食や、コップって、どう段階踏んでいいのか暗中模索でさ~。でも、やらせりゃ結構できちゃったりするもんなんだね~!
え!たろちゃん、歯並びが悪い印象全然ない。ってかむしろキレイなイメージ。


さほっちへ
昔は、浴びるほど飲んで早起きして、お金も暇もそこそこあったんじゃん?
段々色んな事が出来なくなってくるのよね~。
今じゃ、飲むか寝るか。だよね。


ぶんちゃんへ
ほんとだよね~~~!!
きっとぶんちゃんも、仕事は嫌じゃないハズ。でも体が全てを忘れてしまったって感じだよね。
もう何ヶ月も目覚まし時計を使っていないし。
さぁ、どうしよっか?
ミジンコ 2008/08/28(Thu)02:34:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ミジンコ会へようこそ
プロフィール
HN:
ミジンコちゃん
性別:
女性
職業:
お気楽主婦
趣味:
サッカー、料理、ネイル、食器集め
自己紹介:
2008年2月9日肉の日に男の子を出産しました。
出産前まで生きがいは食事とサッカーでしたが現在それに育児も加わりました。
神奈川県に住む30代前半大食漢のハハ日記です。
お料理レシピも掲載中です。


検索バーナー
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[10/17 ミジンコ]
[10/01 はっち]
[07/26 ミジンコ]
[07/25 あやや]
[07/23 ミジンコ]
[07/16 あやや]
[04/23 ミジンコ]
[04/07 あやや]
[04/05 はっち]
[04/05 もこもこ]
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]