忍者ブログ
気ままな主婦ブログ
[179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

韓国のおふくろ味噌ビビンバ
83f5be4e.jpeg
「ハピふる」でコウケンテツさんが作っていたレシピ!!!

でも、料理タイトルを失念してしまいましたので
オリジナルタイトルで紹介します^^;







これ、豆もやしの炊き込みご飯に、
イカの刺身、ワカメ、きゅうりに、なんともずく酢が入ってます。

えーーー!!??

って気持ちだけど、もう食べたら想像以上に本当においしいよ!!

上にのっかってる、韓国おふくろ味噌(名前わすれた!!)が
めっちゃくちゃ美味しいので是非作ってみてください。

正確なレシピが「ハピふる」HPから見れなかったので
あたいの手書きメモを載せておきます。
そんなに間違ってないと思うので^^


もやしハンバーグ
403a9aaa.jpeg
もやしたっぷりでダイエット仕様です!


ソースを、クイーン・アリスの料理長オススメ
のソースで作りました。

ヤバうまソースなので
次回のハンバーグに是非、お試しあれです!!



 


コウケンテツさんの韓国のおふくろ味噌ビビンバ

【材料】
炊き込みご飯
 ●米          2合
 ●豆もやし      1袋
 ●塩          小1/2
 ●煮干(頭とはらわたを取っておく)5尾

韓国のおふくろ味噌
 ◇コチュジャン    大3
 ◇みそ        大3
 ◇砂糖        大1
 ◇酢         大1 1/2
 ◇ごま油      大1

わかめ        ひとつかみ
 ◆しょうゆ     小1
 ◆酢        大1/2
 ◆ごま油     小1

いか(刺身)      適量
きゅうり(千切り)   2/1本
もずく酢(市販)    1カップ

①米をとぎ、●を炊飯器に入れ、普通に炊くのと同じお水の量から大さじ1だけ水を減らして普通に炊く。
②◇の調味料をよく混ぜ合わせ味噌を作っておく。
③わかめを水で戻し、さっと熱湯で湯がき冷水にとって水を切ったら、◆の調味料でまぜておく。
④いかの刺身は塩ひとつまみをもみこんでおく。
⑤ご飯が炊けたら器に盛り、きゅうり、もずく酢、わかめ、イカの順番で乗せ最後に②の味噌を乗せてできあがり。
よ~くまぜまぜして食べてください。

※②の味噌は、炒め物や、刺身につけたりしてもメチャクチャおいしいです!!
   余った味噌は冷蔵庫で1週間は保存OKだそうです。


クイーン・アリスのハンバーグソース

ハンバーグはお好みでお作りください。
※ちなみにクイーン・アリス流は、パン粉は使わず、生地をこね過ぎないのがポイントだそう。
 お肉をこねた後に玉ねぎを加えなじませるんだって。そうするとふっくら出来るみたい。

【材料】
にんにく(みじん)       小1/2
玉ねぎ(みじん)        大2
黒こしょう            2回し
バター              5g
しょうゆ             大1弱
チキンブイヨン         100ml

①ハンバーグを焼いたフライパンの余分な油をふき取って、にんにく、玉ねぎを炒める。
②しんなりしたら残りの材料を入れ、さっと煮立ったら出来上がり。
        
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ソース早速作りました~♪
我が家は豆腐と豚挽き肉1対1のハンバーグでした(笑)
ソースがかなり美味しかったです.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
ご馳走様でした~.+:。LOVE゚・*:★⌒ヾ(-ω・*)
mika 2008/09/09(Tue)10:58:05 編集
mikaちゃんへ
わおーー!
早速作ってくれたの~~~♪
ね、これ、美味しいよね。
豆腐ハンバーグにも合いそうだね^^あたいもマネしちゃおー^^
ミジンコ 2008/09/10(Wed)10:10:11 編集
無題
どっちもおいしそう!
もやしのメニューってなかなかいいのが浮かばないからさっそく作ってみるね!!
みぃちゃんママ 2008/09/12(Fri)22:17:56 編集
無題
すごい!すごい!
レシピも本格的でレシピ本読んでるみたい☆
みじんこちゃんてすごいなぁ~(^◇^)
今度、御馳走してね♪
あめちゃん 2008/09/13(Sat)23:15:17 編集
無題
みぃちゃんママへ
料理上手のみぃちゃんママなら楽勝レシピなので是非お試しあれだよ^^
あ~、またあのレミンパが食べたくなってきた!今週作っちゃお~。


あめちゃんさんへ
好きなだけで、別に上手じゃないんだけど、是非今度食べに来てください!!智ちゃんもよんでワイワイしちゃいます?
ミジンコ 2008/09/15(Mon)13:41:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ミジンコ会へようこそ
プロフィール
HN:
ミジンコちゃん
性別:
女性
職業:
お気楽主婦
趣味:
サッカー、料理、ネイル、食器集め
自己紹介:
2008年2月9日肉の日に男の子を出産しました。
出産前まで生きがいは食事とサッカーでしたが現在それに育児も加わりました。
神奈川県に住む30代前半大食漢のハハ日記です。
お料理レシピも掲載中です。


検索バーナー
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[10/17 ミジンコ]
[10/01 はっち]
[07/26 ミジンコ]
[07/25 あやや]
[07/23 ミジンコ]
[07/16 あやや]
[04/23 ミジンコ]
[04/07 あやや]
[04/05 はっち]
[04/05 もこもこ]
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]