忍者ブログ
気ままな主婦ブログ
[212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家の原チャリが壊れました。


エンジンかけると、暴走族級の
ものすごい爆音が鳴るようになり
ヤバイな~と思っていたら


ついには
アクセル全開にもかかわらず
自転車に抜かれました。チーン


そんなわけでバイクを買い替えました。


先月車検もあったし
バイクも買って
だいぶ枯渇している我が家の経済事情。


1月15日お財布見たら
英世が1枚。

オーマイゴッ!
お給料日まで、後10日・・・めまいが・・・


止む終えなく5日前から
節約食生活に突入してます。


冷凍庫のストックと
大量にある人参、玉ネギでどこまでいけるかわかりませんが
とりあえず、銀行へ行かずに頑張ってみようと思います^^


---------------------
1月15日
ナンコツ入り鶏団子春雨スープ
6da760e5.jpeg
冷凍してあった鶏ムネ肉に
軟骨を入れてカサ増しして
お団子にしました。
長ネギがないので玉ねぎで代用。


軟骨入れると食感もいいし
軟骨から良いダシも出て
スープの味が一層深まって
いいことずくめ。


その他のメニュー
・カレイの煮付け
・もやしのナムル
・ご飯




<本日の買い物>
鶏なんこつ      153円
砂肝          114円
白菜          158円
-----------------------------------------
合計          425円

残り575円。
早くもピンチな予感・・・


---------------------
1月16日
ポテチーはさみ揚げ           豚肉の大根ロール
4019721a.jpeg07e96b73.jpeg




















ポテチーは、じゃがいも潰してチーズを入れて
油揚げに挟んで揚げ焼きしました。

大根ロールは
冷凍してたお肉で巻き巻き。
沢山作って、明日に使いまわします。

その他のメニュー
・人参ともやしのナムル(←昨日のもやしのナムルに人参をプラス)
・味噌汁
・ご飯


買い物なしで残り575円のまま。

---------------------
1月17日
1e8240e7.jpeg
メニュー
・肉豆腐風、大根ロール
・ヤーコンと人参のきんぴら
・ヤーコンとリンゴのサラダ
・野菜スープ
・ご飯


大根ロールアゲインです。
2日目は煮汁の味も濃くなるので
豆腐を入れると
お肉の味が染み込んで2度おいしいです。


ヤーコンが残っていたので
2品に入れてしまいました。




<本日の買い物>
木綿豆腐      60円

残り515円。あと一週間・・・

---------------------
1月18日
チーズリゾット風
f7bfa2af.jpeg
昨晩の野菜スープに
少しお塩を加えて
ご飯とチーズを混ぜただけで~す。

きのこがあれば言う事なし
なんだけどな~。















5a3eabc5.jpeg
メニュー
・豆腐そぼろ丼
・白菜とバラ肉の重ね煮


夜は丼ものにして簡単に。


豆腐をお肉に見立てて
そぼろを作りました。
人参、舞茸が入ってます。

仕上げに卵黄と海苔をまぶして出来上がり。






<本日の買い物>
舞茸       98円
卵        138円
------------------------------
合計       236円

残り279円。
わ、そんじょそこらの幼稚園児より持ってない。


---------------------
1月19日
1からカレー
392a5c4b.jpeg
ルーなしで
1から作りました。

やっぱり、ちょっとシャバシャバしてたよ。

次の日は、イイ感じにドロっとしたし、味も良くなってました。

やっぱりカレーは次の日なんだね~。










<今日の買い物>
ほうれん草     98円

残り181円。
あー、もう絶対無理じゃん。


ポテチーはさみ揚げ  
【材料】
じゃがいも      1個
スライスチーズ   1枚
油揚げ        2枚
塩、こしょう      適量
パセリ(あれば)   適量

①じゃがいもをチンして、熱々のうちに、チーズをちぎって入れ、塩こしょうしてマッシュする。
②油揚げを半分に切って、中を広げ①のじゃがいもを入れる。
③ちょっと多めの油で両面こんがり焼き揚げるかもしくはトースターでチンして出来上がり。
 (今回はチンしました。)



豚肉の大根ロール
【材料】
大根        1/3本程度
豚ももスライス  7~10枚程度
●酒        50cc
●砂糖      大1 1/2
●みりん     大1
●しょうゆ    大3
●めんつゆ   大3
●水(味をみて入れてください)

①豚ももの幅と同じくらいの長さに大根を輪切りにして、その大根を桂剥ききする。
②大根と豚ももを重ねて巻き巻きして楊枝で止める。
③鍋に●の調味料を沸騰させ、②を入れる。
④落と蓋をして(アルミホイルでOK)弱火で15分くらい、味がしみるまで煮て出来上がり。
※最後に、汁の味をみて、調節してください。


白菜と豚バタの重ね煮
5ea5ee67.jpeg 
【材料】
白菜       4~5枚
豚バラスライス 4~5枚
水         50cc~100cc
コンソメ      1個
塩、こしょう    適量


①白菜と豚バラを半分に切り、鍋に白菜、豚の順に重ねる。
②白菜から水が出るので、お水はかなり少なめにして
 コンソメを入れ、蓋をして10分くらい煮る。
③全てに火が通っていたら、塩、こしょうで味を調え出来上がり。








豆腐のそぼろ丼
【材料】
豆腐            1丁
人参            1/2本
舞茸            半パック
●砂糖           大1
●みりん          大1
●しょうゆ         大2
ごま油           少々

①豆腐をよく水切りしておく。人参、舞茸は細く切っておく。
②プライパンにごま油を引いて、人参、舞茸を炒める。
③火が通ったら豆腐を加え、木べらで潰しながら炒める。
④●の調味料を入れ、水気を飛ばしながら炒める。
⑤仕上げにごま油を回しかけ出来上がり。


1からカレー
【材料】
玉ネギ          2個
人参           2本
じゃがいも        1個
(野菜はお好みで)
豚肉           適量

<ルー>
にんにく(みじん)    1片
しょうが(みじん)    1片
小麦粉          大3
カレー粉         大3
●水           5~6カップ
●固形スープ     2個
●りんご(すり)    1/2個
●ケチャップ       大2
●ソース         大1
●ローリエの葉     2~3枚
バター         大3
生クリーム      大4
塩、こしょう

①くし切りにした玉ネギを鍋でしんなりするまで炒める。
②しょうが、にんにくを加え、玉ネギが飴色になるまでよーく炒める。
③玉ネギがよく炒まったら小麦粉を加えなじませる。
④カレー粉を香りが出るまで手早く混ぜる。
⑤●の水を3~4回に分けて入れ、カレー粉を溶き伸ばす。
⑥●の調味料を全部入れる。
⑦他の野菜はレンジでチンして柔らかくし、お肉は別のフライパンで焼いて鍋に入れる。
⑧蓋を閉めずに20分くらいコトコト煮込む。
⑨仕上げに、塩、こしょう、バター、生クリームを入れ出来上がり。

※お好みで、ハチミツ、砂糖、コーヒー、ジャムなど入れて好みの味を作ってくださいね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
何々?!
これで節約料理?!
とっても美味しそうなんだけどー(笑)
うちも節約のオンパレード(笑)
ハンバーグにはカサ増し&低カロリー効果でお豆腐混ぜちゃうし(笑)
ヤーコンって使ったことないし、どんな野菜?!かわからないので、ググってきます・・・・。
鶏軟骨も使ったことないし。
未知の食材たっぷりな私(´・ω・`)ショボーン
料理がんばらねば・・・・・。
今夜大根ロール、作ります!(笑)
そうそう、メカジキのトマトクリームソースは大好評でした。
夫に「お前、こんなハイカラな、美味しいタレ作れたんだな・・・」
と言われたけど、タレって何?!
ソースと言え!!と突っ込みどころが満載でした(笑)
mika 2009/01/21(Wed)09:18:32 編集
みっくんは??
みっくんの食事は大丈夫??
って、まだ本格的に食事とるわけじゃないから平気だよね。
今月は25日が日曜だから給料は23日かしら?
助かったね。
わくまみー 2009/01/21(Wed)12:19:18 編集
無題
ミジンコちゃんを師匠と呼ばせていただきます。

すごいなぁ~、これが節約料理?
うちも節約必要になってきたから、師匠のレシピ真似させていただくわ~☆
kiku 2009/01/22(Thu)07:51:37 編集
無題
mikaちゃんへ
豆腐ハンバーグは、普通においしいからいいよね^^
ヤーコンはね、あたいも二度目なんだけど、すっごいシャキシャキしてて甘いの。瓜っぽい感じ。そのままで食べてもいいんだけど、あたいはベーコンと炒めたり、きんぴらにしりが好きだよ。
軟骨は超オススメ~♪安くておいしいので^^そのまま塩こしょうで焼いてもマイウーよ。でも子供ちゃん達にはちょっと固いかな。
カジキのトマトクリーム、きっとmikaちゃんが作ったらパワーアップして美味しくなってそうだね!それにしてもタレはウケた。タレって~(笑)




わくまみーへ
あ!!そっか、今月は金曜日がお給料日か!!!それは助かった!!!
ミックは、冷凍ストックしてある離乳食でなんとかやってるよ~。あとは食べれそうなものだけ食べ分けで。これからもっと食べるようになったら食費もかかるようになるよね~~^^;





kikuさんへ
節約・・・出来る事なら毎日やればいいんですけど、なかなか出来ないんですよねーT_T
特に、あたい光熱費の節約などは面倒くさくって無理そうなので、食費で頑張っています。
でも、お給料入ったら反動でムチャ買いしゃちゃいそうです^^;
ミジンコ 2009/01/22(Thu)11:05:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ミジンコ会へようこそ
プロフィール
HN:
ミジンコちゃん
性別:
女性
職業:
お気楽主婦
趣味:
サッカー、料理、ネイル、食器集め
自己紹介:
2008年2月9日肉の日に男の子を出産しました。
出産前まで生きがいは食事とサッカーでしたが現在それに育児も加わりました。
神奈川県に住む30代前半大食漢のハハ日記です。
お料理レシピも掲載中です。


検索バーナー
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[10/17 ミジンコ]
[10/01 はっち]
[07/26 ミジンコ]
[07/25 あやや]
[07/23 ミジンコ]
[07/16 あやや]
[04/23 ミジンコ]
[04/07 あやや]
[04/05 はっち]
[04/05 もこもこ]
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]