忍者ブログ
気ままな主婦ブログ
[213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月20日
かた焼きソバ
a8531e21.jpeg
お昼です。

節約生活を始めてから
お昼は食パンで過ごしていたのですが
ついにそれも尽きましたT_T


食品戸棚の奥底に
かた焼きソバセットがあった事を思い出し、出してみると

ヤベー!賞味期限が一週間切れてる!
でも
でも
でも
でも
そんなの関係ねー。




食べたら麺がパリッって言わなかった。

はい、おっぱっぴー。


エビマヨ
8b2655de.jpeg
夜は冷凍してあったむきエビを使いました。

ラスタピーヤ。

お弁当用のカリフラワー&ブロッコリーも
出動させ、見た目をカバー。



その他のメニュー
・昨日のカレー


基本中の基本、カレーアゲインで
今日を乗り切る事ができました。





買い物なしで残金181円。




------------------------
1月21日
86dd71da.jpeg
メニュー
・鱈のパリパリハーブソテー
・イカの一夜干し
・豆腐と野菜の中華スープ
・ご飯


まぁ、なんとまとまりのないメニュー。
とか、言ってられないんです。


旦那の実家によったら
イカの一夜干しゲットしたので早速。

冷凍してあった鱈にローズマリーとニンニクで
ソテーしました。
衣を白玉粉にしたら、超パリパリで美味しかったです。



<今日の買い物>
かぼちゃ      160円


と言うわけで、残金がついに21円になってしまいました。



終わった・・・


と思っていたら
コメントに
今月は25日が日曜だから給料日は23日!
と神の知らせが!!

おお~~!そうだったのか!
光が見えた!

そんなわけで21円を残し
今日で節約生活終了しそうです。


やったよーーー!
母さん、やったよーーー!!


昨日、友達から、おやつは食べないの?
と聞かれました。


食べてない、わけがありません。


伊達に腹にこんなお肉付けてね~ぞ~!!


うちの冷蔵庫には、常に板チョコが4~5枚はストックしてあるので
一週間程度遭難しても、問題ないのです。


でも、体型は魔人ブーでも、さすがに、チョコ、飽きた。。。



明日は絶対、ミスド買いたいです!!


エビマヨ
【材料】
えび     10尾程度
●マヨネーズ   大2
●ケチャップ   大1
●砂糖      小1
●しょうゆ    小1弱
●酢       小1弱
●玉ネギみじん切り 大2くらい

①茹でたエビに、●を混ぜた調味料で和えるだけ。

面倒くさくなければ

エビは茹でず、お酒を振って、塩、こしょうして小麦粉をまぶして
少量の油で焼き、それを●の調味料で和える。

こっちの方がエビが香ばしくていい感じ。


鱈のパリパリハーブソテー
70cec237.jpeg
【材料】
鱈       2切れ
にんにく    1片
ローズマリー(あれば)
塩、こしょう  適量
白玉粉     適量



①にんにくはスライスして、弱火のオリーブオイルでカリカリにしてチップにしておく。
②鱈に塩、こしょうをして、粉々にした白玉粉をまぶす。
③オリーブオイルで鱈を両面カリッと焼く。
 (あればローズマリーも一緒に)
④仕上げにニンニクチップを乗せて出来上がり。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
よかったねぇ
明日が給料日!うれしいわ。
あたしも待ちに待ったよ。

とても節約料理とは思えない品々。
参考になったわよ。
・・・とはいえ作るとは限らないけど。あは。
タラを白玉粉で焼くやつやったことあるんだけど
カリカリにならなかったよ~~。なんで??
うちの食卓は「炒める」のみの毎日です。
夜遅くに旦那だけど夕飯なんて面倒だもの。
でも肉を焼くだけってのが一番喜ばれる。
つまらんくって料理しなくなった。
子どもがもう少し大きくなったらきちんと料理しよっかな。
わくまみー 2009/01/22(Thu)14:13:29 編集
無題
えらいなー。
今日は昼からワンタン麺と生ビールしてしまいました。
うーん、独身貴族最高じゃん!!
sahocci 2009/01/22(Thu)17:14:02 編集
無題
うちは給料日が20日なのですが、いつもグデグデな生活です・・・・・。
これからも節約生活レシピを載せて欲しいです。
ミジンコちゃん、ホントに私の料理の先生だわー(笑)
鱈のパリパリハーブソテーが美味しそう。
ローズマリーが常にお家にあるところが、既にオシャレ。
うちはないからねー・・・・・(笑)
私はエビマヨにはスキムミルク入れちゃいます♪
mika 2009/01/22(Thu)20:17:03 編集
いーなー
うちも同じような状況だったんだけど、
うちの給料日は26日なので早くも諦めてマイナス計上することにしました(苦笑)

しかし、上手だね!
やりくりした品とは思えないよ!!

カレーが食べれるところが非常にうらやましかった・・・。
cheery 2009/01/22(Thu)21:31:28 編集
無題
わくまみーへ
明日、銀行混むだろうね
鱈の白玉粉焼き、カリカリにならなかった!?焼く時の油が少なかったのかな?少し多めのオリーブオイルで焼いたら、しっかりカリカリになったよ^^
そうそう、殿方って、案外、ただ焼いた肉とかが一番好きだったりするよね。うちも、肉ならなんでもいいって感じだよ。つまんないね
でも自分が食べたいから料理頑張ってる感じ^^
わっくんもママの料理、楽しみにしてるよ~♪




さほっちへ
さほっちも料理得意じゃん!ワンタン麺で生ビールとは、今日はお休みだったのか。いいね~。近くのラーメン屋?子供がいると、外食が遠のくよ~なので、今、缶ビール片手にパソコンしてます。




mikaちゃんへ
え!エビマヨにスキムミルク!!それは初めて知った!今度レシピ教えて欲しいな!
何をおっしゃる。たま~にupしてくれる高田家メニュー、すご~くヘルシーで、mikaちゃんの美貌維持も納得よ
ミジンコ 2009/01/22(Thu)21:40:20 編集
cheeryへ
そっか、26日かぁ~。それじゃ、あたいもダメだったな、きっと。
いつも、お金がなくなったらあっさり銀行行っちゃうんだけど、今回は頑張ってみる事にしたよ
カレーはさ、やっぱ市販のルーだと、脂が多いから、子供産んでから一回も作ってなかったんだけど、ルー使わなきゃいいか。と思って。
でも二日目の方が断然美味しかったなcheeryもお試しアレ
ミジンコ 2009/01/22(Thu)21:48:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ミジンコ会へようこそ
プロフィール
HN:
ミジンコちゃん
性別:
女性
職業:
お気楽主婦
趣味:
サッカー、料理、ネイル、食器集め
自己紹介:
2008年2月9日肉の日に男の子を出産しました。
出産前まで生きがいは食事とサッカーでしたが現在それに育児も加わりました。
神奈川県に住む30代前半大食漢のハハ日記です。
お料理レシピも掲載中です。


検索バーナー
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[10/17 ミジンコ]
[10/01 はっち]
[07/26 ミジンコ]
[07/25 あやや]
[07/23 ミジンコ]
[07/16 あやや]
[04/23 ミジンコ]
[04/07 あやや]
[04/05 はっち]
[04/05 もこもこ]
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]