忍者ブログ
気ままな主婦ブログ
[218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バレンタインチョコ作りました。
for me 目的で。



今年は、ず~と作りたかったフォンダンショコラ。


作りたいけど、面倒くさいな~って思ってたんだけど
お友達のmixi日記でフォンダンショコラを作っていたのを見て
激美味しそうだったので
ついに重い腰を上げました。


e6a28d6d.jpeg
うお~~!!!

ナイフで切ると
中からドロドロ~~!!

こりゃチーズインハンバーグ以来の
トキメキ。







すごく美味しかったんだけど
使ってるバターの量がハンパないの。






------------------------


たまに練習試合をする
フットサルのチームに
小学校2年生のお母さんがプレーしてます。

すごいなー
がんばってるなー

って思ってたら、お母さんとあたい、同い年ですって!!!


「えー!ちょっとすごくない!!あんな大きな子供がいるなんてー!!」

って旦那に言ったら

「いてもおかしくない歳だろ。」

と、一刀両断されました。



確かに、あたいのおかんが、今のあたいの年齢の時、
あたいすでに小学6年生。



うちの母方の女子は全て早婚家系で

母も伯母もばあちゃんも、ひいばあちゃんも
20~22までには子供を産んでるのに・・・


あたいだけ、ヤンママ街道、ざっくり外れました。


 


フォンダンショコラ
【材料】
●チョコレート      125g
●バター         115g
◆卵            2個
◆卵黄          1個
◆砂糖           10g
小麦粉         55g

①ボウルに●を入れ、湯せんにかけ、ゴムべらで混ぜながら溶かす。
②別のボウルに◆を入れ、ハンドキミサーで筋がつくくらい泡立てる。
 (卵の色が白っぽくなるまで)
③①の溶けたチョコを②によく混ぜ合わせる。
④小麦粉をふるいながら加え全体的にしっかり混ぜる。
⑤プリン型のカップに7分目まで生地を入れ、180度のオーブンに8分焼いて出来上がり。

オーブンから出したら、温かいうちに、お皿の上に型をひっくりかえし、10秒おいてから型をそっと持ち上げます。

※プリン型がない場合は、ちょっと深めの小鉢などでもOK。
 その場合、焼き時間を12分くらいにした方がいいかも。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うお~~
これはめっちゃ美味しそう!!
でも確かにバターの量がスゴイね(;^ω^)
ワタシの友達で17でママになった子いるけど、
未だに「姉妹?」って言われるんだって~
・・・言われてみたい(笑)
たらこ 2009/02/14(Sat)14:32:48 編集
おいしそ。
うちの母も私の年齢で長男中学生だ。
昔はみんな早かったのよ。
今はこんな時代だから。
結婚して子供産んだだけでもすごいと思う。
でも若いママって憧れるよね。
どうひっくり返っても無理だけど。
わくまみー 2009/02/14(Sat)15:46:42 編集
無題
フォンダンショコラ・・・バターの量がたくさんですよね(´・ω・`)ショボーン
軽くへこみますが、おいしいから気にしない(笑)
おいしいお菓子って、何かと高カロリーがつきもの。
低カロリーでおいしいお菓子を模索してますが、食べ過ぎるから意味がないと最近感じました。
私の母は私を20歳で産みましたが、一番下の妹を37歳で産んでいるので、微妙です(笑)
妹が20歳になる頃には60歳間近?!という世界ですww
それにしても、このフォンダンショコラおいしそう。
私は型からはずすのが面倒で、そのまま食べてたけど、紙コップだと手ごろな大きさで作れるという情報を入手したよ♪
そんなこんなで、今年はバレンタインはありませーん♪
mika 2009/02/14(Sat)16:36:55 編集
無題
たらこさんへ
まぁ!!17歳ママ!!
あたい、初潮を迎えてからまだ2年だったよ、17なんて。今は羨ましいけど、20代半ばまでは、遊びたい盛りだったから子供欲しいなんて全然考えてなかったな~。
でも、やっぱり言われてみたいね・・・
姉妹?って・・・




わくまみーへ
わくまみーママもヤングママだったのね^^
子供の頃、授業参観でおかんが若いからクラスメイトからよくいいな~って言われてたけど、今になって、心から、いいな~って思うよ。
見た目だけでも若くごまかしたいけど、ちょっとそれも無理そう^^;




mikaちゃんへ
え!!mikaちゃんと、妹ちゃんって17つも離れてるの!!??それ、すごい!!!自分の子供みたいだね!
mikaちゃんはヤングママだよね^^いいわいいわ~。

フォンダンショコラ、紙コップねーー!!それはいい事聞いた!うちにはプリン型なんてないから小鉢でやっちゃったんだよね。
次はmika師匠のおからスイーツを作ってみたいな~^^








ミジンコ 2009/02/16(Mon)09:11:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ミジンコ会へようこそ
プロフィール
HN:
ミジンコちゃん
性別:
女性
職業:
お気楽主婦
趣味:
サッカー、料理、ネイル、食器集め
自己紹介:
2008年2月9日肉の日に男の子を出産しました。
出産前まで生きがいは食事とサッカーでしたが現在それに育児も加わりました。
神奈川県に住む30代前半大食漢のハハ日記です。
お料理レシピも掲載中です。


検索バーナー
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[10/17 ミジンコ]
[10/01 はっち]
[07/26 ミジンコ]
[07/25 あやや]
[07/23 ミジンコ]
[07/16 あやや]
[04/23 ミジンコ]
[04/07 あやや]
[04/05 はっち]
[04/05 もこもこ]
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]