忍者ブログ
気ままな主婦ブログ
[162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミルクボーイ


巳雲は親父にそう呼ばれています。



明日で満5ヶ月になるミルクボーイですが
5ヶ月を待たずして、離乳食を始めるはこびとなりました。



まだまだぜ~んぜん始めるつもりなかったんです。
6ヶ月くらいまでいいかなって思ってて。


でも昨日、食事のたびに、
みんなに合わせてお口をモグモグってやる巳雲を見て
ものすごく軽い気持ちで始めてみました。


思い立ったが吉日って事で
とりあえず、食器とサジを煮沸消毒。
rinyuusyoku1.JPG
全く出番のない哺乳瓶とおしゃぶりも
なんとなく煮沸消毒。

哺乳瓶、一度も使わず終わってしまいそう…

そーゆうプレーが好きな人にあげるしかないかな…



で、ご飯をトロトロに…

と、鍋でご飯をいくら煮込んでも、粒がしっかり残って
全然トロトロになりません。

仕方がないのですり鉢ですってから鍋でトロトロさせました。

rinyuusyoku2.JPG
こんな感じでいいのかな?










まずは、あたいがご飯を食べて
モグモグモグ…って見せびらかします。

やっぱり巳雲もモグモグモグって真似するので
サジで食べさせると

モグモグ、ゴクン。

あら、やるわね。

あまりにもすんなり食べるのでもう1サジ。

初日は1サジでいいっていうのに
あやうく1茶碗いっちゃいそうなので

とりあえず今日はここまで。


めちゃくちゃ軽い気持ちで始めた離乳食ですが、
生後翌日から母乳以外のものを一切
口に入れた事がなかったので
今頃になって、ジワジワっと感動が沸いてきました。


もう、時期にあたいの栄養なんていらなくなる日がくるのね。
嬉しいような、ちょっぴり寂しいような。

24cd9725jpeg

もうミルクボーイとは
呼ばせないぞ

の顔。




ビニール袋で遊ぶのが気に入ったようです。
安上がりで助かるわ~。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
結構かぶるわ~(笑)
食器(ミッフィー)といい、ビニール袋で遊ぶ姿といい、スタイを作るところといい・・・結構かぶりますね♪
お粥ですが、我が家の10倍粥は、お米0.5合、水5合を鍋に入れて、お米から煮て、沸騰してから40分弱火で煮て、うらごすといい感じの10倍粥が出来ます。
冷凍作り置き(笑)
mika 2008/07/08(Tue)15:16:03 編集
無題
おっ!!早いね!うちはしゅうとがアレルギーで8ヶ月近くまでひたすらご飯のみでした・・。
アレルギーのある子は食べれば食べるほどアレルギーが強く出ちゃうとかで、大きくなって強くなるまでは食べちゃダメと。
まぁ楽だったけどさぁ・・。

はるとは7ヶ月から離乳食はじめたから、これまた遅め。
しゅうとの弟と言う事でちょっと怖かったのもあってねぇ。

しゅうとは友達の赤ちゃんの哺乳瓶に入っているミルク、しかもちょっと飲むところに付いてたやつをたまたま触っただけで全身ブツブツ出してました。

今はすっかり元気だけどね!!
たろう 2008/07/08(Tue)19:23:18 編集
優秀だねっ!!
スタートが早いのに初がゆしっかり食べてくれたんだね。すご~い☆
ちびなるはこないだ初めて麦茶飲ませたら哺乳瓶を力いっぱいはたいて拒否したょ。ミルクと違うもんが入ってたからすごい渋い顔してびっくりしてた(笑)これで新技「払いよけ」を身につけてしまった。。。離乳食スタートが心配だゎ。ウチは8月に入ってから始めようかな~。
ミッフィーちゃんの食器たちかわいいねぇ♪♪
なる 2008/07/09(Wed)06:26:48 編集
無題
mikaちゃんへ
ほほ~!そのやりかた頂きます^^
mikaちゃんとは趣味が合いそうだね♪


たろちゃんへ
しゅうと、今では想像もつかないくらい元気っ子!ミックもアレルギーの気があるから卵は1歳まであげないでって言われたよ。
しばらくは米と野菜がいいのかな?
そうそう、たろちゃんに、離乳食、遅くても全然平気って聞いてたからまだまだ始めるつもりなかったんだけどさ、妙~に食べたそうだからあげてしまいました^^

なるちゃんへ
これは甘いものです
って思って食べたらしょっぱかったらそーなるよね~(笑)
あたいも離乳食は来月からかな~って思ってたんだけど、やっぱり食べたそうにしてるのが始め時かなって思ってさ。
もしかして今日は吐き出すかもしれないけどね^^
ミジンコ 2008/07/09(Wed)08:41:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ミジンコ会へようこそ
プロフィール
HN:
ミジンコちゃん
性別:
女性
職業:
お気楽主婦
趣味:
サッカー、料理、ネイル、食器集め
自己紹介:
2008年2月9日肉の日に男の子を出産しました。
出産前まで生きがいは食事とサッカーでしたが現在それに育児も加わりました。
神奈川県に住む30代前半大食漢のハハ日記です。
お料理レシピも掲載中です。


検索バーナー
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[10/17 ミジンコ]
[10/01 はっち]
[07/26 ミジンコ]
[07/25 あやや]
[07/23 ミジンコ]
[07/16 あやや]
[04/23 ミジンコ]
[04/07 あやや]
[04/05 はっち]
[04/05 もこもこ]
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]