忍者ブログ
気ままな主婦ブログ
[121]  [120]  [119]  [117]  [118]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は一品持ち寄りで地域のママの集まりに行きました。

一品持ち寄り・・・
何を持っていこうかな~

そーいや
鶏肉嫌いな女子って聞いた事ないな~
ってことで圧力鍋で鶏肉を煮込みました。

ところで
カレーとラーメンが嫌いな男子って日本に存在してるのかな~。
いたら保護動物に指定したいね。

鶏のハーブ&トマト煮
toritomato2.JPG

簡単で美味しくできたので
レシピアップしまーす。





----------------------------
昨日の夕飯

解凍さんまが安い時期。
塩焼きもおいしいけどこんなのはどうでしょうか。

さんまのガーリックソテー
f6b1beddjpeg

2枚におろしたさんまに
塩、こしょう、パセリ(みじん)、にんにく(スライス)
と、小麦粉を薄くまぶして
オリーブオイルを熱したフライパンで焼くだけ。


骨はなるべく抜いておいた方が食べやすいですっ。



ふきの豚バラ炒め
cda824f8jpeg
ふきの定番、含め煮をおいしく作る自信がないので
路線変更。

豚バラをカリッと焼いてから
ふきと炒めました。

味付けは塩、黒こしょう、しょうゆとシンプル。
黒こしょうをきかすと、豚バラととっても合います。

角煮とひじき
e53592d2jpeg

日本の心。

癒されます。
その癒し度、ミスターポポ並み。
ポポ嘘ツカナイ。







鶏のハーブ&トマト煮
しっかり味でご飯にもよく合います。
圧力鍋じゃなくてもおいしく出来ると思います。

【材料】
※4人前くらいの量です。
鶏もも肉(骨付きやウイングでもOK) 3枚
玉ねぎ                    1個
トマト                     1個
◆塩、こしょう               適量
◆にんにく、生姜(すりおろし)     各1片
◇ケチャップ                大2
◇酒                     大2
◇ソース                  大2
◇しょうゆ                 大2
◇ハチミツ(なければ砂糖)       小2
◇にんにく(スライス)          1片
◇タイム(あれば)            適量
◇ローリエ(あれば)           3枚

①鶏モモを食べやすい大きさに切り◆の材料をもみこんでおく。
②玉ねぎを薄くスライスし、トマトを適当に角切りにしておく。
③①の鶏肉をフライパンで焼き目がつくまで焼く。(中は生でもOK)
toritomato1.JPG
 
④圧力鍋の底に玉ねぎを敷き詰める。
 そこに③の鶏肉と◇の材料を入れ、トマトを入れる。





⑤圧力鍋なら沸騰後圧力8分。普通の鍋なら20分程度煮る。
⑥ふたを開け、ソースを好みの濃度に煮詰めて出来上がり。
※はじめは結構シャバシャバなので、煮詰めた方がコッテリします。
 最後、味を見て好みで塩、こしょうをしてください。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ミジンコ会へようこそ
プロフィール
HN:
ミジンコちゃん
性別:
女性
職業:
お気楽主婦
趣味:
サッカー、料理、ネイル、食器集め
自己紹介:
2008年2月9日肉の日に男の子を出産しました。
出産前まで生きがいは食事とサッカーでしたが現在それに育児も加わりました。
神奈川県に住む30代前半大食漢のハハ日記です。
お料理レシピも掲載中です。


検索バーナー
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[10/17 ミジンコ]
[10/01 はっち]
[07/26 ミジンコ]
[07/25 あやや]
[07/23 ミジンコ]
[07/16 あやや]
[04/23 ミジンコ]
[04/07 あやや]
[04/05 はっち]
[04/05 もこもこ]
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]