忍者ブログ
気ままな主婦ブログ
[137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の夕飯

鶏ごぼう卯の花
a1566f7fjpeg
18歳で一人暮らしを始めた時、
毎日「郁恵、井森のお料理バンバン!」を見て
自炊をしていました。

2ヶ月経った頃、1人分なら
作るよりコンビニ弁当買った方が安い事に気がつき
パタリと自炊しない女になりました。

1年経った頃、コンビニ弁当に飽きたので実家に戻りました。


でも、その頃のレシピが今でも役に立ってます。

これは、京都の「菊乃井」のご主人ムラムラ(村田吉弘)先生のレシピです。
12年ぶりに作りましたが、やっぱり美味しかった。
おからが苦手だったあたいをおから好きにさせてくれた一品です。

レシピ掲載


なんの変哲も無いビーフシチュー
6e777415jpeg
お肉を赤ワインで煮込んだので
その時余ったワインをちびり。
授乳中じゃなきゃ、グイ。なんだけどな~。

キッチンドランカーへの一歩。




demigra.JPG
ハインツのデミグラソース缶使用。

缶の裏に書いてあるレシピ通りに作ったら
なんかひと味足りないので
固形コンソメ 1/3個
ハチミツ    小2
を加えたら美味しくなりましたよ。


------------------------
ごぼうのガーリックマヨチーズ炒め
89ca1ac1jpeg
お弁当用に作ったんだけど
普通のおかずにしたいくらいのボリュームとお味でした。


レシピ掲載







----------------------
その一人暮らししている時、
「OH!黄金(ゴールデン)サービス」という深夜番組があって
そこで今田耕司、東野幸治、板尾創路の3人が
一人暮らししている女の子の家に、アポなしで勝手に合鍵で侵入するという企画ありました。

3人に勝手に侵入されてもいい一人暮らしの女の子は、番組まで合鍵を送ってください
と募集してたので、鍵を送ってみました。


すると、マジで突然、3人が侵入してきました。
3人ってゆうか、スタッフとか合わせて総勢10人くらいが
1DKの我が家に入り込んできました。


ヤラセなしのガチンコで突然やってきたので
当然、寝起き、部屋着、どすっぴん。

そして部屋はゴミ2週間分放置。
さらに運悪く前日友人と焼肉パーティーした残骸が散乱。


オンエアーを見ましたが、軽く放送事故でした。


撮影後、スタッフの人に粗品です。と渡されたのは
フジテレビジョンマークがドーンと文字盤に描かれた腕時計。

できればもらいたくなかった物ランキング2位に格付け。


もちろん1位は、初対面の男性に「はい、お守だよ」と手渡された陰毛。
どんな危険が訪れようとも、こいつの世話にはなりたくねーー。

鶏ごぼう卯の花
【材料】
おから       3カップ
鶏ひき肉     100g
ごぼう       1/4本
人参        1/4本
干ししいたけ   3枚
◆だし汁     2カップ
◆酒       大3
◆さとう     大2
◆しょうゆ   大3強
ごま油     大3
小口ネギorわけぎ(あれば)適量

※今回は干ししたけの代わりにえりんぎを使いました。

①ごぼうは泥をこそげて、千切りにして水にさらしておく。人参、干ししいたけ(戻したもの)を細切りにする。
 (おからはそのままでもよいが、時間があれば、口当たりが良くなるよう、すり鉢で当てる。)
②フライパンにごま油を熱し、鶏ひき肉を入れ少し炒まったら、人参、しいたけ、ごぼうを入れる。
③野菜に油がなじんだら、◆の材料を入れ煮立たせ、おからを投入し、サッと炒める。
④おからがしっとり汁となじんだら皿に盛り、小口ネギなどをパラパラと乗せて出来上がり。

※だし汁は、水2カップに市販の顆粒ダシでOK。干ししいたけの戻し汁をそこに混ぜてもOK。



ごぼうのガーリックマヨチーズ炒め
【材料】
ごぼう        2/3本
ウインナー     3本
にんにく(みじん) 1片
パルメザンチーズ 大1
塩、こしょう     適量
マヨネーズ     大1/2
レモン汁(あれば) 数滴
パセリ(みじん)   適量

※ウインナーをベーコンにしても美味しいと思います。

①ごぼうは泥をこそげて、にささがきして水にさらしておく。ウインナーを斜めに切っておく。
②フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ火を弱火にかけ、香りが出るまで炒める。
③ウインナーを入れ軽く火が通ったらごぼうを投入。ごぼうに火が通ったら、塩、こしょうで気持ち薄目に味を調え、パルメザンチーズを入れる。
④火を止め、レモン汁とマヨネーズを加えよくからめ、器に盛りパセリを振ったら出来上がり。

※カロリーが気になる人は、③の時点でしっかり味付けすれば、マヨネーズを加えなくても美味しく食べれます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ミジンコ会へようこそ
プロフィール
HN:
ミジンコちゃん
性別:
女性
職業:
お気楽主婦
趣味:
サッカー、料理、ネイル、食器集め
自己紹介:
2008年2月9日肉の日に男の子を出産しました。
出産前まで生きがいは食事とサッカーでしたが現在それに育児も加わりました。
神奈川県に住む30代前半大食漢のハハ日記です。
お料理レシピも掲載中です。


検索バーナー
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[10/17 ミジンコ]
[10/01 はっち]
[07/26 ミジンコ]
[07/25 あやや]
[07/23 ミジンコ]
[07/16 あやや]
[04/23 ミジンコ]
[04/07 あやや]
[04/05 はっち]
[04/05 もこもこ]
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]