忍者ブログ
気ままな主婦ブログ
[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちの母は、米は炊飯器ではなく、圧力鍋で炊きます。
そんなわけで、あたいも圧力鍋で炊くのが習慣です。


正直、炊飯器の方がラクです。

でも、美味しさが全然違うんですよね。
米一粒一粒の食感が。モチモチでね。


ま、違いの分からない男日本代表レベルの夫には
到底無関心なお話ですが。

(あ、初めてダーの事、「夫」と言いました。
ちなみに、いつも使ってる「ダー」はダーリンという気色悪い意味ではありません。
「ダメ男」のダーです。)


そんなわけで、ご飯炊くのが面倒くさいことがよくあり
最近パスタ回数が増えました。

いわしのパスタ
0fd16eb1jpeg

2時っチャオ!で見た缶詰料理。

恵さん達が絶賛してたので、そんなにウマイのか!?
と思って作りました。





使ったのは「オイルサーディーン」
662b180fjpeg
スーパーや輸入食品屋さんで
よく売ってるやつです。




確かに、彼女の初めての手料理がこれだったら
「世界一のシェフが降臨したね!」
と褒めてあげたい感じ。

実際言われたら、気持ち悪いですが。


もう、馴れ合いの妻が作ったら
「あ~腹いっぱい。」
と、まぁ、ニヒルな応答になるわけです。

いちいち感想など述べません。はい。



レシピはHPから引用してます。

------------------------
きのこのデミグラオムレツ
005280e7jpeg


昔バイトしてたパブレストランで
2番目に好きなメニューでした。







1番好きだったのは「もちピザ」。

ようは、お餅にピザのトッピングをしたものなんですが
深夜にこの高カロリーな感じがたまらなくグッとくる一品でした。


真夜中に油と炭水化物の組み合わせってこれ致命傷。
わかっているのに欲してしまう、根っからのデブ症です。

PR

検診してまいりました。

周りの赤ちゃん達も、4ヶ月ともなると
微笑みかけると微笑み返ししてくれたり
表情も豊かで、みんなとってもカワユイ!!!

赤ちゃんパワーってやっぱすごい。
色んな赤ちゃんに囲まれるてると
なんだか幸せな気分になりますね~。


さて、巳雲さんですが体重は7kg。

首すわりも
まるでプラモデルでも出来上がったかのように
「完成しましたね!」
と先生に言われました。

やった!おんぶ出来る!

それから
先生に「君は、子供っぽい顔してるね~」と言われました。


もし、あたいが同じ言葉をかけられるとしたら

「君は、オバハンっぽいっ顔してるね~」って事ですね。

あ、違うか、もう実録オバハンだから

「君は、ばあさんっぽい顔してるね~」か。


まぁ、とにかく赤ちゃん赤ちゃんしてないって意味らしいです。


確かに、眠った顔は、『悩める中間管理職』ですからね。

20080612.JPG

まいったな~
昨日の飲み代、領収書で落とせないのか~

の顔。







キューピー3分クッキングを見て作りました。

エビとアスパラのかわり揚げ
e791489ejpeg
簡単なので、ウル覚えでも作れました!

ちゃんとした分量は失念してしまったので
3分クッキングのHPからレシピ引っ張ってきたのでお試しください。

レシピ 

5aab3d2djpeg

断面のアスパラがキレイなので
お弁当にも良かったです。




----------------------
料理に使って余ったワイン。
どーしましょ。



こーしましょ。
bc01386cjpeg

余ったミートソースに
ペンネを混ぜ、チーズとパセリをかけました。


わーい。
なんか楽しいお昼ご飯!






さてと、気分がノッてきたので
鼠先輩でもダウンロードしようと思います。
ポッポ~

金曜日、ちょっと悲しい事情があり横浜へ。

ベイクオーターによったのでおやつはここ。

「とろけるブリオッシュ」で有名(?)な
横浜ベィクオーター内のヴィクトワール
1ed606cajpeg

都内だとこのくらいのパン屋さんは
普通レベルだと思いますが
横浜駅周辺には、
あんまりイカしたパン屋がないので
会社帰りにお腹が空いた時、よく利用してました。





ちなみに「とろけるブリオッシュ」。
焼きあがる時間になると、いつも人が並んでますよね。

ガラガラだった日にどんなものか買ってみました。

とろけませんでした。

ふわふわで、ほんのり甘いんだけど、まぁ、並んでまではナイかな~。


美味しいと思うのは「じゃがいものフォカッチャ」。
あとフロマージュ系は結構美味しいと思います。
pan0606.JPG
パン・オ・フロマージュ 190円


真ん中にチーズたっぷり。
パンもふんわり。

焼いて食べたらイカしてます!






-----------------------
悲しい事情・・・それは

SSサイズで買ったTシャツを交換しに行ったんです。
もちろんサイズアップしてもらいに。

店員さんに「SSサイズ、入るとおもったわけ?」って含み笑いされながら(笑)

試着ができないTシャツ屋さんだったもので
鏡に合わせたらイケると思ってしまったんですよ。

家に帰って着てみたら、残念ながら(当然ながら?)結果はNO。

かぼちゃワインのエルちゃんみたいな感じになってました。
かぼちゃワイン世代じゃない方ごめんなさい。
ようは、ピッチピチだったんです。


細めの若い男の子の店員さんが
「Sサイズなら、間違いなく大丈夫ですよ!僕でも入りますから!」
と、言って交換してくれました。

その接客トーク、微妙~。

そんで交換してもらったSサイズ、家で着てみたら、ちょっとデカいし。
微妙~。

この前、キノコをドカ買いしました。

きのこのミートソーススパゲッティー
1e440761jpeg


これを食卓に出したらダーが

「学食かよ!」(ミートソースの量少ないよ!の意)

と言ってソースを継ぎ足していました。




そーいえば
小学校の給食で、ミートソースはお玉一杯って決まっていたので
配膳してくれる給食係りの子に、「おまけ!おまけお願いします!」って
必死の頼み込みをよくしていたものです。


なので、わかるよ、君の気持ち。


心行くまで、ミートソースをよそるがいい!


ミートソースが絡んでない箇所のパスタをすする時と
最後、ライスだけ残っちゃったカレーを食べる時ほど
絶望的な無力感に襲われる瞬間はないものね。

今日は天気も良く
午前中はグランドでサッカー練習。
午後は中田プレゼンツのサッカーをTVで見ながら家でダラリ。
夜はフットサル。

そして、運動の後の、至極の一杯と共にTVで日本代表&ユーロ観戦。
beer.JPG

どーしよう幸せ過ぎます、この一杯で〆る今日一日。


つまみは冷奴とミックスナッツ。
場末のスナック級。

ダミ声のママとデュエットしたい気分。
選曲はもちろん「愛が生まれた日」。



今日の値段
フットサル 300円
発泡酒   300円
つまみ   200円

こんなもんなんです、あたいの幸せなんて。


-----------------------
昨日、うちの母が突然
「青いトマトと巳雲を一緒に写真に撮りたい」と言い出しました。

ひじょ~に目的が見えづらいのですが
とりあえず撮る事にしました。

7094aa7ejpeg
…で
どーゆう事だか説明してもらおうか。





ほら~、グダグダな絵ヅラじゃん。



トマトの方からしたって、
え、何で何で?まだ全然、そーゆーテンションじゃないんですけど
って話ですよ。




今日は横浜でパスタの店2件ハシゴしました。
そしたら、ふと
高校生の時、ほぼ毎日ファーストフード店を3件ハシゴしていた事を思い出しました。


コースは決まって
ケンタッキー
  ↓
シェイキーズ
  ↓
マック



でした。


これがハタチをこえると


庄や
 ↓
魚民
 ↓
デニーズ


になりました。


魚民が朝5時で閉店するのでその後は決まってデニーズへ。


朝食を食べるサラリーマンの横で
生ビールを飲んでいるのは
あたい達か、仕事帰りのホステスだけ。



----------------------
横浜駅相鉄ジョイナスB1にある
ル・カフェ・オークラ
9cd75b2bjpeg
写真は
スモークサーモンとエビ
フレッシュトマトのジュノベーゼクリームパスタ


サラダ、飲み物セットで
1680円

かなり濃厚でまったりしたお味でした。
おいしかったです。









オススメ度 ★★★☆☆


やっぱ、ランチでこの値段はちょっと高いかな。


--------------------------
頂き物のケーキ
36スティックス 
6a800c73jpeg
最近、スティックケーキって流行ってるんだよね!?

初めて食べました。














cake0523.JPGcake0524.JPG
ショートケーキのイチゴ、
乾燥イチゴでした。



半分に切ってお皿に乗せたら
みょ~にかわいかった。

味は、
3日ぶりの食事でこれを食べたら
「死ぬほどうまいです!」ってゆうかもしれないけど
普通に食後5分以内に食べたもので、「まぁ普通においしい」といったところです。

 

だいぶ首がしっかりしてきたせいか
横抱っこすると

「今、俺の中でブーム来てるの、縦抱っこですから。」

って顔をする巳雲さん。

首がすわって、オトナ気取りですかっ。

0df23b0bjpeg



そして、椅子に座って、どや顔。







-----------------------------
今日はトロけそうな日差しの中、自宅でBBQでした。

ナウでホップな麦芽飲料があたいの喉を通りすぎました。

はぁ~バンシボ(一番絞り)サイコー!

d8df581djpeg

ちなみに、うしろに写っている赤いTシャツのほっそい男。
(身長170弱、体重49kg)


わが弟くんなんですけど、
一回の食事で米2合に物足りなさを感じる歩くエンゲル係数ヤロー。





今日も身にならない肉をガツガツと食べていると

「ハゲカトちゃん」というあだ名の
小太りでハゲたおっさんが弟に言いました。


「もしも、俺みたいな体型(頭)になったら、死にたいだろ?」




「あ、はい!」

と即答する弟。



まずいだろー。28歳でその社交下手ぐあい。

今日の夕飯

鶏ごぼう卯の花
a1566f7fjpeg
18歳で一人暮らしを始めた時、
毎日「郁恵、井森のお料理バンバン!」を見て
自炊をしていました。

2ヶ月経った頃、1人分なら
作るよりコンビニ弁当買った方が安い事に気がつき
パタリと自炊しない女になりました。

1年経った頃、コンビニ弁当に飽きたので実家に戻りました。


でも、その頃のレシピが今でも役に立ってます。

これは、京都の「菊乃井」のご主人ムラムラ(村田吉弘)先生のレシピです。
12年ぶりに作りましたが、やっぱり美味しかった。
おからが苦手だったあたいをおから好きにさせてくれた一品です。

レシピ掲載


なんの変哲も無いビーフシチュー
6e777415jpeg
お肉を赤ワインで煮込んだので
その時余ったワインをちびり。
授乳中じゃなきゃ、グイ。なんだけどな~。

キッチンドランカーへの一歩。




demigra.JPG
ハインツのデミグラソース缶使用。

缶の裏に書いてあるレシピ通りに作ったら
なんかひと味足りないので
固形コンソメ 1/3個
ハチミツ    小2
を加えたら美味しくなりましたよ。


------------------------
ごぼうのガーリックマヨチーズ炒め
89ca1ac1jpeg
お弁当用に作ったんだけど
普通のおかずにしたいくらいのボリュームとお味でした。


レシピ掲載







----------------------
その一人暮らししている時、
「OH!黄金(ゴールデン)サービス」という深夜番組があって
そこで今田耕司、東野幸治、板尾創路の3人が
一人暮らししている女の子の家に、アポなしで勝手に合鍵で侵入するという企画ありました。

3人に勝手に侵入されてもいい一人暮らしの女の子は、番組まで合鍵を送ってください
と募集してたので、鍵を送ってみました。


すると、マジで突然、3人が侵入してきました。
3人ってゆうか、スタッフとか合わせて総勢10人くらいが
1DKの我が家に入り込んできました。


ヤラセなしのガチンコで突然やってきたので
当然、寝起き、部屋着、どすっぴん。

そして部屋はゴミ2週間分放置。
さらに運悪く前日友人と焼肉パーティーした残骸が散乱。


オンエアーを見ましたが、軽く放送事故でした。


撮影後、スタッフの人に粗品です。と渡されたのは
フジテレビジョンマークがドーンと文字盤に描かれた腕時計。

できればもらいたくなかった物ランキング2位に格付け。


もちろん1位は、初対面の男性に「はい、お守だよ」と手渡された陰毛。
どんな危険が訪れようとも、こいつの世話にはなりたくねーー。
今日、ショッピングモールのフリースペースで
お茶を飲みながら巳雲さんとボケーとしていると


知らないおばあさんが来て
「かわいいわね~抱っこさせてくれる?」と言うので
どうぞ、と巳雲を渡しました。


すると、おばあさんは巳雲を抱っこしたまま
近くにいた、これまた赤ちゃんを連れたママさん達の方へ
「こんにちは~。お子さん何ヶ月?この子は3ヶ月なのよ。そーよね。」と
あたいに目配せしながら話しかけに行きました。




他人の子供を抱っこしながら、さらに知らない子供に話しかけに行く姿。

かなりギリギリな感じの子供好き加減に、なんか心温まりました。



おばあさんが去ったあと、ママさん達に

「今の、おばあちゃんですよね?」と聞かれ

「いいえ。見ず知らずの方です。」と答えたら「は~?」と驚かれましたが。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ミジンコ会へようこそ
プロフィール
HN:
ミジンコちゃん
性別:
女性
職業:
お気楽主婦
趣味:
サッカー、料理、ネイル、食器集め
自己紹介:
2008年2月9日肉の日に男の子を出産しました。
出産前まで生きがいは食事とサッカーでしたが現在それに育児も加わりました。
神奈川県に住む30代前半大食漢のハハ日記です。
お料理レシピも掲載中です。


検索バーナー
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[10/17 ミジンコ]
[10/01 はっち]
[07/26 ミジンコ]
[07/25 あやや]
[07/23 ミジンコ]
[07/16 あやや]
[04/23 ミジンコ]
[04/07 あやや]
[04/05 はっち]
[04/05 もこもこ]
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]