忍者ブログ
気ままな主婦ブログ
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、ヘルシーおやつを食べまくりの会でした。


豆乳、豆腐、ヨーグルトなどで作った低カロリーおやつを
心置きなく食べまくろう!
といった趣旨。


低カロリーおやつを食べまくった後、
おせんべい、おだんご、スポンジケーキなども食べまくり
本末転倒^^;


お友達から、超ステキなプレゼントをもらいました。
20080821.JPG

名前入りの5人ベイビーお揃いスタイでございます。






赤ちゃん会やベビーヨガなど名札を使う事が多々あるので
このスタイがあれば名札いらず!

それにしても、赤子ってば、平仮名がよく似合うこと。


すごいな~こんなに上手にお裁縫できるの。


あたいも、チクチクは嫌いじゃないんだけど
どーも、雑で… きっとB型のせい。きっと、、、


でも懲りずにチクチクしてます。
tanktop.JPG
タンクトップ。


バイアスも自分で作ったので
ヨレまくっとります。

あーあー。





それから、昔好きだった刺しゅうも最近再開しまして。
3c2c948b.jpeg

100円の真っ白スタイに
落書きのように刺しゅうしてます。





----------------

昨日、十何年ぶりに停電にみまわれました。



もし、地震や災害で、暗い所に閉じ込められたら携帯を開くべし!
と前にTVでやってました。

携帯の明かりを見る事で人間は落ち着きを取り戻すことができるんだって。


昨日、停電になった瞬間
偶然にも携帯でメールしてました。


確かに、真っ暗でも携帯の明かりがあれば
普通に寝る前に携帯やってるだけ。みたいな気分。


こんなおんボロ携帯でも役に立つもんだ。


もうここ2年、会う人会う人「携帯変えれば?」が合言葉。


携帯変える時って何が必要?免許証?印鑑?
もう5年以上も変えてないから忘れてしまったよ…
PR
お友達から、超お手軽でマイウーな
ビビンバの作り方を教えてもらいました。

平野レミさん考案のレシピだそう。
これ、ほんとイケてます!

レミンバbibinba.JPG






受け売りですが
レシピ掲載




---------------
最近、火を使うのがおっくうな毎日。
どんぶりものはお手軽でいいよね~。

漬けマグロとアボカド丼
abokado.JPG











まぐろ(赤身)を醤油とごま油に漬け込んでおいたものを
スライスしたアボカドと一緒に酢メシに乗っけただけです。

アボカドとマグロってこの上なく好相性よね。
芸能界でいうなら、キンキンとケロンパ。
歯が生えてきたので歯ブラシの練習をする事にしました。

試しに買ってみたのはこちら。
haburasi.JPG
ピジョンの乳歯ブラシセット











歯が生えてくる段階によって3種類のブラシがセットになってます。


始めのステップのブラシのヘッドは
柔らかいギザギザの樹脂になってます。


さぁ、レッツトライざます!!
07932382.jpeg

あ、噛んでる。









柔らかいギザギザヘッドの感触が面白いらしく
意外とガジガジ噛んでます。


まだ、授乳や離乳食の後に
ガーゼで歯を拭いてあげるだけでもいいみたいだけど

なにせ、うちのダー、大の歯磨き嫌い。


息子っこもそうならないよう
今のうちに遊びながら慣らしておきたいんです~。


なので我が家でのトレーニングブラシの必要度
★★★★★(満点)


だって歯磨き嫌いな男子って
絶対ダメでしょ~。


あたい、風呂嫌いな男より嫌かも。


ちなみに、ダーは風呂は意外と小まめに入ってます。


一体どこをキレイにして満足してるんだか。
痛ぁぁぁぁ~~~っっっ!!!


授乳中、ついに叫ぶ日が来ました。


いよいよ下の歯がコンニチハしてきたんです。



さらに、少しの間だけお座りができるようになりまして~
5b6c36d8.jpeg




まだ20秒くらいしか
姿勢を保てません。







と、思っていたら、昨日、つかまり立ちしてました。
NEC_0410.JPG


椅子の背もたれにつかまって
自力で立ってます。







NEC_0411.JPG


呼んだら振り向く事もできるようです。











そしてさらに~~
本も読めるようになりました!?
4655d887.jpeg

それ、
君にはまだ25年早いですから。








しかも、開いてるのは

「男はどうしておっぱいに魅かれてしまうのか?」

というトピックのページ。



記事によると、
日本人のおっぱい好きは西洋文化の入ってきた
明治時代以降なんだそう。

江戸時代まで、おっぱいは
単なる授乳の道具だったそう。


なぬ~
西洋文化のせいで
公共の場で授乳できなくなったのか!?


ちなみに、昔中国では小足がエロの象徴だったらしいよ。


どちらにせよ性的魅力に疎遠なあたい。
残念!


あ、ちなみに日本人がワキ毛を剃るのは
アメリカ文化のせいらしいです。

もし、戦後、ヨーロッパ文化が入っていれば
ワキ毛は伸ばし放題だったのに。

これまた残念!


あれ、息子さんの成長の話が結果ワキ毛の話に・・・ま、いっか。
かわいい。。。

最近、ほんと、人の子がかわいい。

自分の子供がかわいいのは当たり前なんだけど
なんか、子供って全般的にヤバくかわいい生き物。


今日も予防接種で、病院に行くと
沢山の幼児が待合室に…

すっげ~抱っことかしたい~~

と思うものの、
本当に抱っこしてたら
怪しすぎるだろ~と思い
微笑む事しかできないのでした。


微笑む、というより
子供を見ながらニヤニヤしていたので
結局、怪しいことこのうえなし。


388f5ee7.jpeg
女の子友達の多い巳雲さん。

父ちゃんとは大違いだね。



【ママ友ちゃんのお家でまったりの図】


a8039a26.jpeg
これまた女児に挟まれる息子さん。

君の人生でこれが女運のピークかも!



【サッカー仲間のベイビー】

------------------------------
知り合いのおばちゃんは
あたいが巳雲におっぱいを飲ませる時

必ず巳雲に

「一パイやるかい?」

と言います。

生ビールじゃありませんから~。


と、思ったけど
よく見ると母乳が、まっこりに見えてくる今日この頃。

友達ママが
「これ、辻ちゃん(元モー娘)のブログに載ってた
ってゆうのが載ってたブログを見て買ったんだ。
なかなかいいよ~。」

とあいまいな情報で教えてくれた

『イカすカミカミ』です。
kamikami.JPG











なんでしょう、このトボけたお顔のイカ野郎。
早速買いました。

色んな所が噛みやすく出来てるみたいで
ゴム製なので振り回しても安全です。

25a1a8e2.jpeg

巳雲に与えてみると
そっこう、頭からガブリ。


お酒のつまみのアタリメみたいで
美味しいそう。






ところが、次の日ショッピングモールで落としてしまいました。


買ったばかりなので、見つかればいいなと思い店員さんに

「ゴム製のイカの形をしたオモチャの落し物はありませんか?」


と聞いたら


「イカ製の?」


と店員さん。


いやいやいや。イカ製って、それじゃ、まじでイカじゃん。


「いえ、イカではなく、形はイカなんですがゴム製です。」


と言うと


「イカの形のボールですか?」


と店員さん。


うーん。上手く意思疎通ができない。



とりあえず、紛失届けを出してきました。


すると、今日、お店から電話があり

「この前、紛失届けを出されましたイカですが、まだ見つかっておりません。
引き続き捜索してまいりますので、ご連絡お待ちください。」

との事。


なんか、イカが、蒸発した父さんみたいな感じになってる。


気に入っていたので必要度
★★★★☆
------------------------
巳雲と1ヶ月半違いのさっちゃん
867ba605.jpeg
まだ4ヶ月半なのに、すでに人見知りのさっちゃん。
きっとママが大好きなのね。


巳雲さんがルンルンのお買い物ポーズになってます。





夜、旦那に

「今日さっちゃん来たんだよ。」

と言ったら

「巳雲の同級生?」

ですって。

乳幼児に同級生もくそも・・・

おっぱい錦織(にしこり(テニスの王子))ではなく、
おっぱいにシコリです。


夜中、こぶし大のシコリが左胸の上部に突然できました。

ぼぉっこーっと出っ張っていて

Tシャツの上から見ると
胸の上に、もうひと膨らみあるので、かなり不気味。


2回授乳したけど、全然シコリがなくならないので


来たか。
いよいよ乳腺炎というヤツか。


と思い、朝イチで病院へ行きました。

ついに、甘いもの断ちを宣告されてしまうのか…
と一抹の不安をかかえながら
診察待ちしている間に授乳をしたら


あらら。。。
 

こぶし大のシコリが跡形も無くなってしまいました。


ちょっと顔を赤らめながら、受付のお姉さんに、診察をキャンセルしてもらいました。


シコリには、赤みもなく、熱もなく、痛みもなかったので
今回はちょっとした詰まりだったみたい。


まぁ、食生活もこれと言って気をつけてる事もないので
ついに来たか!
と覚悟はしていたのですが。


7~8ヶ月で乳腺炎って話も聞くので
まだまだ油断は大敵ですね。


と、チョコを食べながらキーボードをたたいています。
この油断が命取り。
わかっちゃいるけどやめられない!!

-----------------------
ベビーヨガでリラックスしたベビー達の交信の図。

20080728.JPG

5~6ヶ月でもベビーによって
色んな性格があるから
見ていて本当に飽きないもんです~。






巳雲さん、よく女の子と間違えられます。

この前も通りがかりのおばさんに

「あら、かわいい姫ちゃんね」

と言われました。


どーみても、姫とか王子とか言うガラじゃないので

「いえ、平民男子です。」

と言っておきました。


ええ、君は平民です。

巨大ほっき貝はこんな料理になりました。

ほっき貝のマリネ
2914bb46.jpeg

アスパラ、おくら、トマト、いか
をオリーブオイルで和えました。









ほっき貝の酢味噌和え
5dfa296f.jpeg

長ネギ、わかめ、みょうがと一緒に酢味噌和え。









------------------------
最近暑すぎて、そうめんばっかし食べてます。

ピンク色が数本混ざってるそうめんって、最近見ませんね。

あれ、子供の頃、嫌いでね。

味がないから。

色付いてるから、なんか期待してるのに、食べても味、白いのと一緒でガッカリだから。

今思えば、
ストロベリー味が付いてても、それはそれで嫌いになってたかもしれないけど。
 

先週、急遽キャンセルになってしまった北海道旅行。


一緒に現地で合流する予定だった友達から

「土産は何がいい?」と聞かれ

一瞬「木彫りの熊キーホルダー」をリクエストしそうになりましたが

お約束の「何でもいいよ。」と答えました。


もちろん北海道のお土産と言えば
白い恋人か、レーズンサンドか、田中義武のキャラメルか、
そのあたりを想像しているわけで。


昨日、クール宅急便で、土産が届きました。
hokkaidomiyage.JPG

ほっけの開き
鮭フィレ一匹
巨大ほっき貝




本気土産やないか~い。


うかつに木彫りの熊をリクエストしなくて本当に良かった。


親戚のおばさんバリの
ワイルドな土産チョイスの友人達に感謝。


友達は苫小牧に住んでいるんだけど
ほっき貝は名産なんだそう。
7720ae34jpeg
神奈川県民のあたいには
仰天のデカさです。


たぶん、生まれたての赤子の頭くらいの大きさ。



テンション上がってしまい、朝っぱらから貝をさばきました。
超うまい!

---------------------
先週、ギャル曽根ちゃんが、サイゼリアのメニュー全品食べつくして
ランキングする番組、見ました?


そして、近所のサイゼリアに駆け込み
ギャル曽根ちゃんがベスト5に選んだメニュー食べたりしました?


もちろん、しました。


サイゼリア久しぶり~~!

産前は、サッカー仲間と通い詰めましたが最近はめっきりご無沙汰。

思い存分食べて、サイゼ過去最高支払い額3000円になりました。


で、ギャル曽根ちゃんが1位にした、プリンとティラミスのセットですが
あたい的には、イマイチかな~。

デザートならトリュフアイスが一番美味しいと思うんだけど。
 

そーいえば、ドリンクバーを注文した後、旦那が巳雲に

「おい、年下、ドリンクバー持ってこいよ」

と言っていました。


全く同じ言葉を旦那に返してやるのです。


年功序列なら、我が家ではあたいが一番エライのです。
ま、普段はオバハン扱いされてるだけですがね。

5日間の入院生活を終え出所しました。


入院中はヒマでヒマで
何秒間息を止められるか計ったり
ピンセット1本で、全身脱毛にチャレンジしたりしてしまう自分が容易に想像できたので
そうならないよう
ベビー服の一着でも作ってしまおうと裁縫道具を持ち込みました。


 

で、5日間でやった事。


ナンバープレイス(数字のパズル雑誌)


以上です。


少し前に、通勤中のおっさんの間で流行ってたアレです。

 

入院初日、病院の売店でなにげなく買ったら異常にハマってしまいました。


ハマりすぎて
ひたすら数字のパズルを解いているうちに、気がつけば5日間経っていました。


テレビも2時間しか見てません。
1日じゃないよ、5日間でだよ。


ど~も、ハマると一直線にのめり込む体質です。




結局、ベビー服どころか、針一本触る事なく終わったのでした。



------------------------
そうそう、入院中、巳雲は終日機嫌が良くて
夕方とか、寝る前とか、一切グズグズしませんでした。



看護婦さん曰く

常に母親の安心感を感じてるから

とのことですが

あたいは

冷房の効いた涼しい部屋で
ひっきりなしに看護婦さんに相手にしてもらっているから

だとふんでいます。
 

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ミジンコ会へようこそ
プロフィール
HN:
ミジンコちゃん
性別:
女性
職業:
お気楽主婦
趣味:
サッカー、料理、ネイル、食器集め
自己紹介:
2008年2月9日肉の日に男の子を出産しました。
出産前まで生きがいは食事とサッカーでしたが現在それに育児も加わりました。
神奈川県に住む30代前半大食漢のハハ日記です。
お料理レシピも掲載中です。


検索バーナー
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[10/17 ミジンコ]
[10/01 はっち]
[07/26 ミジンコ]
[07/25 あやや]
[07/23 ミジンコ]
[07/16 あやや]
[04/23 ミジンコ]
[04/07 あやや]
[04/05 はっち]
[04/05 もこもこ]
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]