忍者ブログ
気ままな主婦ブログ
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩
ついに
ついに巳雲が歩き出しました。


ヨタ、ヨタ、ヨタ、ヨタヨタヨタ。


って

ワイン2本空けた後の「ちょっとトイレ」

の時みたいな、5歩。



それにしても
二足歩行の進化を目の当たりにして
結構テンション上がりました。


bed235b3.jpeg

大きくなったね~。

かあちゃん嬉しいよ。

















そうそう、最近、ちょっとした疑問が。

スタイって何歳くらいまでするものなの??


最近は、マジックテープのスタイは
自分でもぎとっちゃうので
よだれダーなのに、スタイできません。


取れないスタイは
横に引っ張って
首絞めてもがいてます。



よだれも、いつまで
垂れ流すつもりかしら。

口角の筋肉ガンバレやーい。

PR

1月22日
鶏団子のおじや
bec6f61d.jpeg
お昼です。


昨晩の豆腐と野菜の中華スープを再利用です。

13日に作って冷凍しておいた軟骨鶏団子の残りと
ほうれん草、もやしを加え
卵とご飯を入れておじやにしました。


これじゃー全然足りないよ

 









40b3fca5.jpeg夜です。

メニュー
・韓国風豚もも焼き3色ナムル添え
・ポテカボサラダ
・鶏団子スープ(←昼間のスープ利用)
・ご飯


冷凍していた豚モモを使いました。

ポテカボは
①じゃがいも、カボチャ、人参をチン
②マッシュ(人参は小さく角切り)
③塩、こしょう、マヨ、ヨーグルトでまぜまぜ


<今日の買い物>
もやし        26円


今日で最後の節約生活。
なななななんと
マイナス5円で失敗に終わってしまいましたー。


ナムルを3色にしたかったがゆえに
もやしを買ってしまいますた~。

8日間1000円生活、達成できず。あーあ。



どーやら、わたくし、買い物依存症みたい。
と言っても、洋服とかじゃなくて
食材の。


安売り食材を見ると買わずにはいられないの。

だから、滅多に飲まないココアのストックが3袋も・・・


な~んか、食材を沢山買うと
スキッとするだな~。


困ったよ、この浪費癖。
 

1月20日
かた焼きソバ
a8531e21.jpeg
お昼です。

節約生活を始めてから
お昼は食パンで過ごしていたのですが
ついにそれも尽きましたT_T


食品戸棚の奥底に
かた焼きソバセットがあった事を思い出し、出してみると

ヤベー!賞味期限が一週間切れてる!
でも
でも
でも
でも
そんなの関係ねー。




食べたら麺がパリッって言わなかった。

はい、おっぱっぴー。


エビマヨ
8b2655de.jpeg
夜は冷凍してあったむきエビを使いました。

ラスタピーヤ。

お弁当用のカリフラワー&ブロッコリーも
出動させ、見た目をカバー。



その他のメニュー
・昨日のカレー


基本中の基本、カレーアゲインで
今日を乗り切る事ができました。





買い物なしで残金181円。




------------------------
1月21日
86dd71da.jpeg
メニュー
・鱈のパリパリハーブソテー
・イカの一夜干し
・豆腐と野菜の中華スープ
・ご飯


まぁ、なんとまとまりのないメニュー。
とか、言ってられないんです。


旦那の実家によったら
イカの一夜干しゲットしたので早速。

冷凍してあった鱈にローズマリーとニンニクで
ソテーしました。
衣を白玉粉にしたら、超パリパリで美味しかったです。



<今日の買い物>
かぼちゃ      160円


と言うわけで、残金がついに21円になってしまいました。



終わった・・・


と思っていたら
コメントに
今月は25日が日曜だから給料日は23日!
と神の知らせが!!

おお~~!そうだったのか!
光が見えた!

そんなわけで21円を残し
今日で節約生活終了しそうです。


やったよーーー!
母さん、やったよーーー!!


昨日、友達から、おやつは食べないの?
と聞かれました。


食べてない、わけがありません。


伊達に腹にこんなお肉付けてね~ぞ~!!


うちの冷蔵庫には、常に板チョコが4~5枚はストックしてあるので
一週間程度遭難しても、問題ないのです。


でも、体型は魔人ブーでも、さすがに、チョコ、飽きた。。。



明日は絶対、ミスド買いたいです!!

家の原チャリが壊れました。


エンジンかけると、暴走族級の
ものすごい爆音が鳴るようになり
ヤバイな~と思っていたら


ついには
アクセル全開にもかかわらず
自転車に抜かれました。チーン


そんなわけでバイクを買い替えました。


先月車検もあったし
バイクも買って
だいぶ枯渇している我が家の経済事情。


1月15日お財布見たら
英世が1枚。

オーマイゴッ!
お給料日まで、後10日・・・めまいが・・・


止む終えなく5日前から
節約食生活に突入してます。


冷凍庫のストックと
大量にある人参、玉ネギでどこまでいけるかわかりませんが
とりあえず、銀行へ行かずに頑張ってみようと思います^^


---------------------
1月15日
ナンコツ入り鶏団子春雨スープ
6da760e5.jpeg
冷凍してあった鶏ムネ肉に
軟骨を入れてカサ増しして
お団子にしました。
長ネギがないので玉ねぎで代用。


軟骨入れると食感もいいし
軟骨から良いダシも出て
スープの味が一層深まって
いいことずくめ。


その他のメニュー
・カレイの煮付け
・もやしのナムル
・ご飯




<本日の買い物>
鶏なんこつ      153円
砂肝          114円
白菜          158円
-----------------------------------------
合計          425円

残り575円。
早くもピンチな予感・・・


---------------------
1月16日
ポテチーはさみ揚げ           豚肉の大根ロール
4019721a.jpeg07e96b73.jpeg




















ポテチーは、じゃがいも潰してチーズを入れて
油揚げに挟んで揚げ焼きしました。

大根ロールは
冷凍してたお肉で巻き巻き。
沢山作って、明日に使いまわします。

その他のメニュー
・人参ともやしのナムル(←昨日のもやしのナムルに人参をプラス)
・味噌汁
・ご飯


買い物なしで残り575円のまま。

---------------------
1月17日
1e8240e7.jpeg
メニュー
・肉豆腐風、大根ロール
・ヤーコンと人参のきんぴら
・ヤーコンとリンゴのサラダ
・野菜スープ
・ご飯


大根ロールアゲインです。
2日目は煮汁の味も濃くなるので
豆腐を入れると
お肉の味が染み込んで2度おいしいです。


ヤーコンが残っていたので
2品に入れてしまいました。




<本日の買い物>
木綿豆腐      60円

残り515円。あと一週間・・・

---------------------
1月18日
チーズリゾット風
f7bfa2af.jpeg
昨晩の野菜スープに
少しお塩を加えて
ご飯とチーズを混ぜただけで~す。

きのこがあれば言う事なし
なんだけどな~。















5a3eabc5.jpeg
メニュー
・豆腐そぼろ丼
・白菜とバラ肉の重ね煮


夜は丼ものにして簡単に。


豆腐をお肉に見立てて
そぼろを作りました。
人参、舞茸が入ってます。

仕上げに卵黄と海苔をまぶして出来上がり。






<本日の買い物>
舞茸       98円
卵        138円
------------------------------
合計       236円

残り279円。
わ、そんじょそこらの幼稚園児より持ってない。


---------------------
1月19日
1からカレー
392a5c4b.jpeg
ルーなしで
1から作りました。

やっぱり、ちょっとシャバシャバしてたよ。

次の日は、イイ感じにドロっとしたし、味も良くなってました。

やっぱりカレーは次の日なんだね~。










<今日の買い物>
ほうれん草     98円

残り181円。
あー、もう絶対無理じゃん。

今週も生クリーム摂取はかかせません。


というわけで、生クリームなおやつ2種類です。


ヨーグルトクリームのフルーツ和え
5c1f597a.jpeg

固めに泡立てた生クリームを
ヨーグルトと混ぜ混ぜします。

その中に、好みのフルーツを投入すれば出来上がり。


写真はバナナ、りんごを使用。
仕上げにレーズンをふりかけました。











気合半分のミルクレープ
bf5e63c2.jpeg
ほんの8枚重ねのミルクレープです。薄・・・


分厚くする気合が足りませんでした。



子供も食べれるよう
生地は、小麦粉、豆乳、卵のみで作りました。

生クリームも砂糖控えめにしたら
全然おやつな気分になれなかったので

最終的に上からハチミツをモサっとかけました





何で連休?とか思ってたら
成人の日だったんだね。



成人式か~。


あの頃は、そーゆーの
断然めんどくさい
とか思ってたので
式典も行かず、家でレンタルビデオ見てました。


なので、テレビのニュースで
式典帰りにインタビューを受ける
ヤンキーな新成人を見て


自治体が主催するイベントに参加する素直さはあるくせに
何にやさぐれてるわけ?


とか思ってました。


そして、その頃のあたいときたら


スパイラルパーマかけて
たまごっち育てて
エヴァンゲリオン見てました。


どーしましょ、このポンコツ女子。



この頃のあたいに

初恋の人は?と聞いたら間違いなく


「孫悟空」


と答える体たらくです。



なにかってゆうとマジカルバナナやってた気がします。

細眉を書くための、定規みたいなヤツ、持ってた気がします。

ラララ無人くんラララ無人くん、地球よってく?いいね~。って3日に1回言ってた気がします。




こんな事しか思い出せない二十歳。


そーいえば、
その年の成人式のニュースでは
ニュースキャスターが


「今日で成人を迎えた元祖コギャル達は、これからどんな大人になっていくのでしょうか」


と言っていました。





ええ、間違いありません。




普通のおばさんになっていってます。



いつ、なんどき、アニマル柄スパッツに大きめのTシャツで
外を歩きだすかわかりません。
昨日(もうおとつい)は鏡開き!

と言うわけで、おやつはやっぱりおしるこです



クリームしるこ
2310bd2f.jpeg
おしるこが熱々なので
生クリームが溶ける前にガッといきます!



猫舌のあたいが、何故、熱々のしるこを
ガッといけるか!





この前、テレビで見たんです。

猫舌の人と、猫舌じゃない人の違い。

それは、単なる「食べ方の違い」だって。


熱々の食べ物は、舌の真ん中らへんに置けば
そんなに熱く感じないってゆうじゃない!

(舌の先っぽを下前歯の裏に隠して食べる)

これ試してみたら
入れたてのコーヒーがグイグイ。



あばよ、猫舌人生。





あずきは、さっと洗って
あずきの3倍の水で5分、蓋はしないで茹で
ザルにあけ
新たに3倍のお水で
土鍋で蓋して20~30分煮れば出来上がり。

ベビカが破損しました。

アップリカのショコラを使ってるんだけど
地味~に
下のカゴを支える棒が折れました。
走行に支障はないのですが。



あたいのベビカを買う条件は

軽い
対面式
0ヶ月から
コンパクト

だったので、アップリカは
ほんと重宝してるんだけどね。


最近はママ友の間で
そろそろB型にしようかな
って話をチラホラ聞きます。

やっぱ一歳すぎるとB型にする人が多いのかな?

あたいは
アップリカめっちゃ軽くって持ち運び便利なので
B型は、しばらくはいらないかな~
なんて思ってるんだけど、どうなんだろ~。


なにせ最近
お散歩する時、対面式にして
お話するのが楽しみの一つなので
対面式に出来ないと寂しいっ。

ま、そんな時期、あっとゆう間に過ぎ去るか。



去年リコールがあったせいか
対応もとても丁寧で
無料修理してもらう事にしました^^


今日、代車が届いたけど
水玉ショコラで、こっちの方がかわいい。



-------------------

db00cf4a.jpeg
巳雲のスパッツ姿を見て
うわ
大阪のおばちゃんみたいだな~


と、思っていたら
昨日、自分が
←このスパッツいっちょで街をウロウロする夢をみてしまいました。



夢の中でも十分恥ずかしかった。

 




 

お正月休みも終わって
ハハ一人、子一人の生活に戻り
若干の寂しさを感じております。


ま、すぐに
快適
って思える自信、満々ですがね。


さて、最近は巳雲やんのつかまり立ちも
スッカリ板についてきて
数秒手放しできたりしています。


そこで
妊娠中に頂いたファーストシューズが
いよいよ出番となりそうです。
kutsu.JPG

アンヨを見せるのはいつかな~。










-------------------
新年会で、麻雀デビューしました!

ma-jyan20090103.JPG
巳雲がです。




パイをジャラジャラかき回してくれました。

その後はお役御免












 

明けちゃいましたね。とっくに。


今年の目標は


「今年の忘年会は、アルコール摂取にいそしむ」です。

そのために乳離れ。したいけど、やっぱ寂しい。困ったね。



さて、大晦日は、ブログに書いた通り
ガキ使見て、いつのまにか年が明けていました。

旦那は22時にはすでに堕ちていたので
一人でぐんぐんに爆笑していました。


翌朝、旦那が開口一番

「昨日の夜、めっちゃくちゃ笑ってたでしょ。
お陰で、浮気された夢見たよ。」



って、まずは「あけおめ」だろー。


それから、よくよく考えてみると

・・・

何が?


どーでもいいけど
とりあえず

「あたい、誰と浮気してた?」

と聞いてみたら


「シューマッハ。」

って


絶対するわ。




「ちょっと、その話、詳しく聞こうか。」



-----------------------
元旦は両家がウチに集まりました。


両家のハハがあれやこれや持ってきてくれるので
あたいは、ほんの気持ち程度の品を作りました。

c83b3570.jpeg

・煮物
・結びこんにゃく
・レンコンのハーブソテー
・ピクルス







じいさんが手土産に持ってきた3段オセチ
なんと16,800円。

そんなん買うなら、お年玉くれろ~。
65d93732.jpeg
これがそのオセチ。


あー、あー、無駄に豪華。


もったいなや~。






------------------
2日は初詣へ行きました。


旦那に
「鶴岡八幡宮と寒川神社、どっち行く?」

って聞いたら
「じゃがバターとたこ焼きが売ってる方。」ですって。


小学校低学年かーっつーの。



彼はいなかったものとして
今年は久しぶりに寒川神社へ行ってみました。
dd820ace.jpeg


バカに天気いいぞ!


←ちなみに、本堂の前での肩車は禁止だそうです。
 お金が飛んでくるから^^





325d27c8.jpeg
巳雲やんも人生初のおみくじ引きました。

「中吉」

恋愛・・・親に報告すべし

ですって。

「会って欲しい人、いるんだけど」ってくるかな。



 




 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ミジンコ会へようこそ
プロフィール
HN:
ミジンコちゃん
性別:
女性
職業:
お気楽主婦
趣味:
サッカー、料理、ネイル、食器集め
自己紹介:
2008年2月9日肉の日に男の子を出産しました。
出産前まで生きがいは食事とサッカーでしたが現在それに育児も加わりました。
神奈川県に住む30代前半大食漢のハハ日記です。
お料理レシピも掲載中です。


検索バーナー
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[10/17 ミジンコ]
[10/01 はっち]
[07/26 ミジンコ]
[07/25 あやや]
[07/23 ミジンコ]
[07/16 あやや]
[04/23 ミジンコ]
[04/07 あやや]
[04/05 はっち]
[04/05 もこもこ]
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]