忍者ブログ
気ままな主婦ブログ
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大晦日ってみんな、どんな風に過ごすのかな?


あたいは、別に紅白狙ってるわけじゃないけど
決まって予定がありません。


だもんで、昔は、友達カップルの家に一人でお邪魔したり

次の年も、そのカップルの家に行ったりとか。

そんな感じでした。



ここ数年は、外へカウントダウンに出てたけど

やっぱ子供がいると、「夜」「寒」はNGワードになので

今年はダウンタウン見ながら、カウントダウン無しの方向です。


やっばいっ、新しい千秋の旦那、面白れ~。

ってな感じで、もっさもさな年越しです。


つまんないの~。



そうそう、毎年発表される「今年の漢字」。
2008年の漢字は『変』だったけど
あたいにとっても、2008年は『変』の一年でした。


出産して家族が増えて
引越しして環境変わって

そして、社会から離れ生活も無秩序に変貌。


なにより


「お前、基本まんばっか。あんがちっとも出てこない。

もう、いっそ、まんまんって改名しろよ。」


と、あんまん片手にブツクサつぶやく旦那。


変。





-----------------------
そろそろご飯を掴み食べさせてあげようと
自由に与えてみたところ

5159fb2c.jpeg

地獄絵図。





うお~
2回目やる勇気が出ない~~。



みんな通る道かな。






 

PR
この前、実家で留守番してたら
新聞屋さんが集金に来ました。


集金のおじさん、あたいの顔見るなり



「太ってるね~。」



ですって。



いきなり見知らぬおっさんから、不意打ちのカウンターパンチ。



そして立て続けに


「どのくらい?」


って言うじゃない。


「えーと、ごじゅう・・ 」


って、うぉいっ。


このおっさん、
レディーに体重を聞くなんて、えげつなっ


と、思ったら



うしろの部屋から、ひょっこり顔を出している
巳雲を見ての発言でした。



どのくらい?
は、けして、あたいのヘビー級ボデーの総量を問うているわけではなく

単に、子供の月齢を聞いていただけで、おっさん、無実。



これで、快く新聞代払う気になりました。



ちなみに、年配の方にとって
子供に「太ってるね」は、褒め言葉なんですって。
良く立派に育ったね!って意味で。


お年頃の女性に「太ってるね」は「死ね」くらいの威力あるけどね。



----------------------
今朝、玄関の前に、いきなりダンボールが置いてありました。


まさか、サンタ?

と思い、恐る恐る開けると、得体の知れない白い物体が・・・。


同時に携帯におかんよりメールが。

「鏡餅作ったわよ。今朝、届けておいたから飾りなさい。」


c2a0cd82.jpeg
つーか、デカいよ・・・


置く場所ねぇし。

それにしても
寝顔、きつね目。





------------------
25日、手ぶらで帰ってきた旦那のために
次の日

真っ白いご飯を敷き詰めて
のりで
「サンタ コナイ」
と書いただけ
のお弁当を渡しました。


その日、旦那は半べそで会社から帰ってきました。

今日、旦那が手ぶらで帰って来ました。

イラリ。

ケーキまで作って待ってたのに。

って、考えてみたら、
付き合った最初の年のクリスマスを最後に
もうずーと何ももらった事なかった!!!


今更ながら、イラリ。


ちなみにあたいは旦那に
巳雲とお揃いのシャツをプレゼントしました。


ほら、やっぱイラリ。


半ば更年期のようなこのイライラを
明日のお弁当で晴らしてみようと思います。

-------------------

今年最後のツリーでーす。

524f27db.jpeg












04e3bb42.jpeg


夜景のキレイなレストランで

ノンアルコールビールを飲みながら・・・

授乳T_T











-------------------
最近、オードリーの春日が、かなり気になります。



「春日のここ、空いてますよ」

に、めちゃめちゃ魅かれます。


「トゥッス!!」

が、何故か男らしく見えて仕方ないのです。


テクノカットの男なんて、アイパとかツーブロックの男と同じくらいムシズが走るのに。

白パンはいてる男なんて、ツータックとかケミカルウォッシュはいてる男と同じくらい寒気が襲うのに。


春日だと、あり。

春日って、そんな男。


あれ?
あたいのイイ男レーダー、狂ってる??
 

イブディナー。

はっきり言ってショボいです。

お出かけしてたら、すっかり遅くなったので
30分の大慌てメニューになってしまいました(涙)

とりあえず、ロウソクで雰囲気だけは盛り上げて。

0a311414.jpeg
メニュー
・ローストビーフ(出来合い)
・生ハムとグレープフルーツのマリネ
・かじきのガーリック焼きトマトクリームソース
・即席豆乳シチュー
・バケット




メインのかじきのガーリック焼きがメチャ簡単なのにメチャウマなので
レシピ載せておきま~す。


-----------
簡単おやつ。

バナナのクラフティー
desert2.JPG
クラフティーってなんだろ?

って思って作ったら
プリンとケーキの合いの子みたいな
ふわふわトロリの食感で
いっときハマりました。

作り方、めっさ簡単す~^^


 

昨日は天気良かったね~~。

そんなわけで、みなとみらい辺りをプラプラしました。

c0474bee.jpeg


ちょー気持ちいい!






いくら日差しは暖かくても
風は冷たいよね。


巳雲に毛布をかけていたら

向こうからやってきた、半袖いっちょのおじさんに

「あったかそうだね」って言われました。


えー
まさかとは思うけど、その半袖・・・
痩せ我慢?


でも、
あたい、わかっちゃうんだな、そのオヤジの気持ち。


あたいも、小学生の時
いつまで連続で半袖を着ていられるか
毎年挑戦してたもん。

最高記録は小2の時の10月21日までだったよ。



でも考えてみれば
年間通して体操着は半袖のみだったよね。

長袖の体操着着てる子なんて
クラスのひ弱な男子数人くらいで

女子なら真冬でも
半袖&ブルマー上等!
でしょ。




------------------------
巳雲さん、先週は風邪っぴきでした。

576c45d1.jpeg
朝起きると
顔中が鼻水まみれでカッピカピ。


鼻水はいつからかめるようになるのかな?













この前、サッカーの練習中、鼻水が出てきたけど
ティッシュを持ってなかったので
水道で手鼻をかみました。


チームメイトに
「手鼻かよ!」
って言われたけど

「乙女の最終手段です。」

と言っておきました。


だって、乙女なら、ハナタレよりは、手鼻でしょ~。


まぁ、ティッシュ持ってない時点で
乙女失格って話ですが。


まぁ、ティッシュ持ってても年齢で
乙女失格って話ですが。

サツマイモを干すと
おいしいかもって
始めに思いつた人
エジソンの次の次くらいに天才!


どぁい好きです、干しいも。


ただ、国産は、300円超えなので
ミスドが3つ買えるな~
雪の宿2袋買えるな~
とか、いつも悩みに悩んで買います。


そして
決死の思いで買った干しいもに・・・



カビが生えてました~。ガーン



今すぐ・・・今すぐ干しいもを口いっぱいにほうばりたかったのに・・・


とりあえず、製造工場に電話しました。


「あの~、先日購入した干しいもにカビが生えてたんですけど~」


そしたたら、茨城なまりのおばちゃまが


「それはもうすわけありません。
そのイモ、どうしょもないので捨てちゃってくださいね。
代替品送をお送りしますので。

ところで、お客さん、どなたですか?」



って、いきなり面白いんですけど、この会社。


hoshiimo.JPG

2日後、干しいもが2パック届き、ご機嫌です^^

(備長炭じゃないよ、丸のままの干しいもだよ)



ほんと、ここの干しいも、おいしいんだよ。











-------------------
今日は子育てサロンのクリスマス会。

santa.JPG
星の国からやってきた、71歳、好きな食べ物は納豆
のサンタさんからプレゼントをもらいました。

キャラ設定、ユルいぞ~。





 

今年は10年に1度の紅葉だってゆうじゃないですか。


箱根にでも行きたかったけど
とりあえず近場ですが、紅葉を楽しんできました。

ecbeb2e3.jpeg
北鎌倉円覚寺前のもみじ。
立派でした。









e7b33ea1.jpeg円覚寺内に入るには
300円も参拝料取られるんだけど

多目的トイレの手洗い水道から
お湯が自動に出てきたから

ま、いいか。って思えました。



7a089fc0.jpeg
建長寺まで足を伸ばしました。











ae7ddc3f.jpegほんでもって
湘南を一望できる展望台まで
子供を担いで登りました。

会う人会う人に
「若いわね~」
と言われて
悪い気しない・・・
ええ、それ、完全に若くない証拠。




鎌倉の至る所にある、むらさきいもソフト。
正直、そんなにおいしくないのに10回くらいは食べた事あります。

20516986.jpeg


「これ撮って~~」
とうるさいのでパチリ。



うちのハハって、こんな人。





あ、可愛らしいツリー。
f99869fc.jpeg

小町通りから
ちょーどツリーだけが見えて
かわいかった^^
















-------------------
今、神助のテレビで

「大好きで結婚した妻に女性を感じなくなった時ベスト10」


みたいなのやってたけど

一般男性のトップ5の意見。


1位 服装に気を使わない
2位 平気でおならをする
3位 いつもすっぴん
4位 子供が一番
5位 寝相が悪い、いびきをかく


って・・・


もちろん、あたい、パーフェィトだけど・・・
皆さん、違うの??



1位が「服装に気を使わない」なのは驚いた!


世の中の旦那さんは、そんなに嫁の服装を気にしているのか!?


新しく買った洋服、シレ~と着てても気がつかないくせに?

たとえ「その服どーしたの?」って聞かれても
「前から持ってたよ。」って言えば
絶対、「あ、そうか。」って納得するのに?


だいたい自分は「GAP」ってでっかくロゴ入ってる
トレーナー着てるくせに??


あー、失敬。こりゃ、うちだけの話か。


ちなみに、そのトレーナーを着ている日は
「日本一かっこいいよ。」
って褒める事にしています。



ちなみに
あたい、寝ても覚めてもジャージしか着用していませんが、
めちゃくちゃ気を使って着てます!

何に気を使ってるかって?


上下の色合い。


ほら、上が水色、下が赤だと
目がチカチカするでしょ。
 

文句あっか~?
この、GAPロゴ野郎~!

そーいえば、冬になると
どうしてこんなにソフトクリームが
魅惑の食べ物に見えるのでしょう。。。?



ディズニーランドと結婚した友達と
有楽町で遊んだので
気になっていたソフトクリーム食べてきました。


5d4c8b9b.jpegむらからまちから館

有楽町駅の目の前にある物産店。














cb8dba47.jpeg
これが、雑誌とかで
「食べたいソフトクリーム特集」みたいなので
1位になってるソフト。


Sサイズ210円





うーん。クリーミー!

しかーし!!!
あたいの中のランキング(都内・神奈川エリア編)では
3位かな。




そして食べ比べ。
f55bbc0a.jpeg
同じビル内にある
北海道どさんこプラザ。

北海道乳牛のバニラソフト。





ソフトクリームを食べて3分後のソフトクリーム。
サイコー!

ま、こっちは65点くらい。




冬のソフトクリームっていいよねー。

この、真っ白でうにうにした形がいい!!って冬関係ないし。



今のところ、あたいランキングでは


1位 アイス工房メーリア(東戸塚)のソフトクリーム
   ソフトクリームはもちろんだけど 
   ここの塩ジェラート、脳天チョップくらったくらい美味しい!


2位 柏木牧場(厚木市)のミルクソフトクリーム
   これ、ソフトクリームってゆうか、生クリーム舐めてる感じです。



美味しいソフトクリームの情報、随時受け付けてます!!!



---------------------
有楽町マルイのツリー
今年もキレイでした。
58e99875.jpeg

本物のもみの木!

宮ヶ瀬のツリーに比べたら
子供みたいな大きさかな^^
















--------------------
ディズニーランドと結婚した友達ってゆうのは
ディズニーランドが好きなあまり
ディズニーランドでバイトして
ディスニーランドで知り合った彼氏と
ディスニーランドで挙式して
ディズニーランドの近くに引っ越して行った友達の事です^^


もしかして、旦那、ミッキー?


そーいえば、昔、ディズニーランドで
リアル鬼ごっこした事あります。

結果、朝10時から夜9時まで
1人で逃げ通しました。


見つかるわけないよね。


あ、人数は鬼とあたいの2人きり。

ガチです。

お煎餅って買うものだと思ってたけど


作れちゃったよ、意外に。

osenbei.JPG白玉粉練る
  ↓
平たくつぶす
  ↓
電子レンジで乾燥
  ↓
トースターで焼く

以上。ベリーイジーざんす!
(写真はオンザ火鉢で焼いてます)

 

食べてみると、限りなく素朴!

米っぽさ全開でうまいけど、硬い!

なんか、急激に「雪の宿」が食べたくなった!!
(サラダせんべいの片面に白い砂糖がまぶしてあるやつ)


結論。
やっぱりお煎餅は買うものでした。

d0719d78.jpegベビーにはいいかも。原材料、米のみだし。

ガリガリ楽しそうに食べたよ。

 

 

 




--------------------

あー!
あたいのドラマバイブルである
8チャン夕方4時の再放送ドラマで
「29歳のクリスマス」やってる!!!


当時、高校生だったあたい
「29歳って、そんな大人の話されても、ちょっとわからん。」
と思っていたのに…


おもいっきり通り過ぎてるし。



皆様、どんな29歳のクリスマスを過ごしましたか?
あたいの29歳のクリスマスはこんなでした。


当時のブログより
-------------
皆様クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

あたいは朝、フットサルした後、夜は柄にもなくダーとお食事に行きました。



クリスマスプレゼントとかそーゆうの

ぜんっぜん期待してなかったんだけど


ひととおり遊んで、そろそろ帰るかって頃
ダーが


「実はね、今日、家出る時からずっと言ってなかった事があるんだ」


って。



え?何何??



あたい、クリスマスプレゼントとか、ぜっんぜんっ期待してないんですよ~~!!!



とか心でガッツポーズしながら


「なんだい?」


って聞くと、



ちょっとハニカミながらダーってば…



「あのね、実は俺、今日家を出た時から、ずーっと


靴下が半分脱げてる状態で、すっげぇ気持ち悪いの。」



ですって。






氏ねーーーーーーー!!!!





「土踏まずのあたりで、グチャグチャってなってて、ほんと気持ち悪いんだぜ~。」


って、知らねーよ。


あぶなく聖なる夜に、人を殺めてしまうところでした。

------------


と言う悲しい29歳のクリスマスでした。

それにしても、山口智子が
赤いジャケットに、膝までスリット入ったロンタイ着て出勤してるよ。


あ、ロンタイわかった人、同世代だよね!
「ロンタイベイビィ」だよね!

今日は、パパとベビーのイベントに参加してきました。


イベント中、ママはお部屋からシャットアウト!


男だらけの密室から
たまに漏れる、ベビーの泣き声。

おお、なんか新鮮。


tegata.JPGで、パパとベビは、手形足型を取ったり
紙粘土でクリスマスリースを
作成したようです。



パパさん達が作ったリースが
ズラッと並べられてる中に
あかるさまに見劣りするリースが1点。




「このリース、見れば見るほど気持ち悪い」

と思ったら、やっぱうちの旦那の。

なんでしょー、この、不愉快な創作センス。

どんぐり刺さっちゃってるし…



なにはともあれ、どのパパさんも
しっかり子度育てしてるな~
と関心した一日でした。



イベントが終わった後

旦那が

「今日、すげー感動したことがあったんだよ」

って言うから

少しは他のパパさんに刺激うけたのかなって思って
何?って聞いたら


「紙粘土が、すっげー軽いの!
最近の紙粘土の進化はハンパねーぞ!」


だって。

アンテナ立てる場所、違うだろ。






---------------------

最近流行りの「醤油スイーツ」。

puting.JPG
「醤油スイーツはじめました」
と書いたケーキ屋さんで買ってみたよ。



『しょうゆプリン』






食べてみると

うお~

これは~~


みたらし団子
てりやきバーガー
おばあちゃんのポタポタ焼き


に匹敵する、あたいの嫌いな味!!!


そっか~、そーなっちゃいますか。
プリンに醤油入れると
結局そーなっちゃいますか。


そう、日本人が大好き!と思われがちな
「甘じょっぱ味」ですよ!



もう!
全ての日本人が、外人に「テリヤ~キ」と言われて喜ぶと思わないでよね。プンスカッ




そー言えば、昔、道端で、突然外人に

「オカワ~リ」

と言われた事があります。

おかわりくらい、自分でよそって下さい!

と強い憤りを感じました。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ミジンコ会へようこそ
プロフィール
HN:
ミジンコちゃん
性別:
女性
職業:
お気楽主婦
趣味:
サッカー、料理、ネイル、食器集め
自己紹介:
2008年2月9日肉の日に男の子を出産しました。
出産前まで生きがいは食事とサッカーでしたが現在それに育児も加わりました。
神奈川県に住む30代前半大食漢のハハ日記です。
お料理レシピも掲載中です。


検索バーナー
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[10/17 ミジンコ]
[10/01 はっち]
[07/26 ミジンコ]
[07/25 あやや]
[07/23 ミジンコ]
[07/16 あやや]
[04/23 ミジンコ]
[04/07 あやや]
[04/05 はっち]
[04/05 もこもこ]
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]