忍者ブログ
気ままな主婦ブログ
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダーの実家からホタテを貰いました。
ありがたや~。

早速調理開始!

ほたて入りシュウマイ
syumai.JPG
初めてのしゅうまい作り。

グリーンピースがないので
人参で代用^^;



















ホタテのトマトクリームソース
hotate.JPG

簡単なのに
トマトクリームソースがちょっと特別感をかもし出してくれます。



このソース、白身魚のソテーとかにも合わせても
いつもより豪華な感じになっちゃいます。



 













 

PR
昨日は「0歳からのオルガンコンサート」へ行ってきました。

みなとみらいホール
16c56be1.jpeg
こんなに巨大で立派なパイプオルガンから奏でられるのは

ド~はドーナツーのド~。


ある意味とても贅沢な演奏会なのに
多くの0歳児、興味なし!

そりゃそーか。





ところで、ベビと一緒だと、ランチなどのお店選びも「座敷」が第一条件になるよね~。

NEC_0419.JPG
赤レンガの茶の間は
ベッドの上に置かれたお盆でご飯を食べる感じ。

なんか

物が散乱して足の踏み場がないので
仕方なしにベッドの上でご飯食べてた
一人暮らし時代を思い出してしまった。





-----------------------

オモチャで遊んでる途中で没の図。
4445a055.jpeg


何かを
しながら寝って最高なのよね、わかるわ~。




ただ、運転しながら寝って困っちゃうんだよね。

でも、どーも眠くなっちゃうのよね。

昔、車でたった5分の帰り道だったにもかかわらず
家に着く前に、我慢できないくらい眠くなってしまって
夜中だったから、近くに見えた空き地らしき場所に車を止めて寝てたら
朝方、スーツ着たサラリーマンが
「大丈夫ですか?」とガラスをコンコンと叩くので
辺りを見回すと
そこはどこかの会社の駐車場のど真ん中で
通勤してきた社員達が皆あたいの事を見ていました。


いやん、そんな目で見ないで。
待ってました!給料日。


今月最後の節約料理。

そして来月早々、またまた節約料理の日々に突入いたします。

毎月、そんな繰り返し。


カリカリごぼうの焼きうどん
yakiudon.JPG

普通の焼きうどんに
カラッと素揚げしたごぼうと
千切りの大葉をトッピングしました。

焼きうどんにパリパリの食感が加わって
ウマイ度20%アップ!





さ~て、お給料日後だし
明日はどんな贅沢してやろう!

くわんくわん(近くのラーメン屋さん)で
トッピング全のっけしちゃおうかな。

やべー贅沢すぎ?




最近は友達ベビちゃんとも
なんとな~く戯れたりできるようになってきた感じがします。

c76caec4.jpeg
「ちょっと、これはアタイのルビーよ!!」

「へへ~、わかってますゼ、アネゴ。へへへ
 良くお似合いですゼ、アネゴ。ヘヘヘ
 アネゴは世界一ですゼ。へへへ」
の図




ここ数日で急激にズリバイで高速移動できるようになりました。


本当、一瞬目を離したすきに、全然違う所に移動してるから
テレポーテション使った?
とか思って、ビーズが落ちてないか探したくらい。

って、エスパーマミ。古いか。




--------------------------
実家から駅まで向かう途中のお寿司屋さんに

それはそれは仲がいい猫夫婦がいました。


真っ黒なクロスケと、グレー×白のサトコ。
と、勝手に名付けて呼んでます。


毎朝毎朝、通勤途中、お寿司屋さんの前を通るたび

配達用バイクの下で
2匹で重なりあって日向ぼっこしてるクロスケとサトコに
何年も癒されてました。


昨日、数ヶ月ぶりにお寿司屋さんの前を通ったら…

NEC_0417.JPG
家族が増えていました!


全員カメラ目線、サンキュー。


右がサトコ。
左の2匹がベビー。

 

NEC_0418.JPG
父クロスケ。

相変わらず配達用バイクの下がお気に入り。


ベビーが真っ黒って事は
やっぱクロスケの子供だよね!?

サトコの浮気で出来た子供じゃないよね!?



それにしても嬉しかったのは

やっぱりクロスケがオスで、サトコがメスだったって事!


別にわざわざ確認とかしたわけでなく
勝手に名付けてただけだったから^^;


なんか
すっごい「ひろし」っぽい顔の人が
本当に「ひろし」って名前だった時
くらい嬉い。

 

みなさま、お休みの日のブランチは
どんなものを作っているんですか~?

あたいは、麺類、もしくは、粉もので攻めます。

今週も粉で。

なめこのチヂミ 梅風味
09cb28da.jpeg
なめこの脱味噌汁計画第一弾。

チヂミに入れてみました。
イケます!!

梅干しも入れて、梅風味にしちゃったよ!


レシピ掲載



今週は節約レシピです。。。

梅じゃこチャーハン
1bd5fa37.jpeg

よくある梅じゃこチャーハンです。


隠し味は、少量のマヨネーズで
じゃこを炒めます~。

味付けはしょうゆとみりんのみ
のシンプル男料理に仕上がってます。



アサリとキャベツの白ワイン蒸し
2c31c7a3.jpeg

お金も時間もない!!

そんな時のお助けレシピ。

少量のバターをひいたフライパンに
アサリとキャベツをポイ。
白ワイン(酒OK)をシャッとかけて蓋をして
アサリがパカッとしたら完成!


アサリから出たスープがおいしんだよね。


節約料理はまだまだ続きそう。。。トホホ。。。

抱っこ紐を買い足しました。


みんな抱っこ紐って何個くらい持ってるものなの??


あたいは、産前、どんなのがイイのかも知らず
横抱き、前抱っこ、おんぶ
がカバーできた方が○とか、安易な考えで
アップリカ4wayを買いました。


ネット上では酷評のアップリカ。


でも、4wayのわりに装着ラクだし、色も可愛いし
なにせ早いうちからおんぶもできて
自転車乗り回せたので
あたい的にはかなり重宝していたのですが


ベビも重くなってきた今日この頃


なにげな~く、友達オススメの抱っこ紐で試しにだっこさせてもらったら


…!!!

なんじゃこりゃー!!衝撃的にラク!!!


その後、もう一度、自分のアップリカで抱っこすると…


肩がちぎれるわーーーい!!!


という、典型的パターンに陥りまして購入即決です!


そう、ネットで大評判の「だ・くーの」でーす。


dafca2cf.jpeg両手も空くし、8kg超えの坊やも
ラクラク♪


やっぱ、肩の幅広。
これにつきるのね。



評価満点
★★★★★



--------------------------
昨日で満7ヶ月の息子っこ。

20080902.JPG
下の歯に続いて上の歯までコンニチハしてきました。

出っ歯になるか、ドキドキ。

ん、まだ乳歯だから関係ない!?



いくら背が高くても、出っ歯じゃモテないかもね~。



最近、喃語の種類もぐーんと増えてきました。

「ばぶぶぅ、あぶぅ、でぶ」

「はふ~、あえ~、でぶ」

「あんま~、やば~、でぶ」

と、なにかと付け加えてきます。

でぶ

と。

こらーーー!

韓国のおふくろ味噌ビビンバ
83f5be4e.jpeg
「ハピふる」でコウケンテツさんが作っていたレシピ!!!

でも、料理タイトルを失念してしまいましたので
オリジナルタイトルで紹介します^^;







これ、豆もやしの炊き込みご飯に、
イカの刺身、ワカメ、きゅうりに、なんともずく酢が入ってます。

えーーー!!??

って気持ちだけど、もう食べたら想像以上に本当においしいよ!!

上にのっかってる、韓国おふくろ味噌(名前わすれた!!)が
めっちゃくちゃ美味しいので是非作ってみてください。

正確なレシピが「ハピふる」HPから見れなかったので
あたいの手書きメモを載せておきます。
そんなに間違ってないと思うので^^


もやしハンバーグ
403a9aaa.jpeg
もやしたっぷりでダイエット仕様です!


ソースを、クイーン・アリスの料理長オススメ
のソースで作りました。

ヤバうまソースなので
次回のハンバーグに是非、お試しあれです!!



 

もうタイトルだけで満足です。



基礎プログラム(50分)2セットこなしました。

これ、もう入隊したって言っていいんだよね。


ダーも一緒に入隊したんですが、
彼、開始10分のストレッチの部分で除隊しました。

理由は前屈で足に手が届かないから。

「あ、無理」

ってアッサリ。

もっとガンバレや~い!!


で、続けるあたいの横で
「もっと腰落として」
とか、いらぬアドバイス。


そんでもって、10分でやめたくせに翌日
筋肉痛になったとか言ってるからもう
「さては、お前の筋肉、バカだな。」
と言っておきました。


あたいは、毎週かかさないフットサルのおかげか
筋肉痛こそならなかったけど

痩せれるかどうか。。。

もちろん食事制限なしです。



---------------------
月1の身体測定の日でした。

身長は73cmと
母子手帳の発育曲線の6ヶ月平均を上回ってました。


こりゃ、モテ男の条件

『3高男』 (高学歴、高収入、高身長)の

高身長はクリアできそうな予感。


残りの2つは、自力でなんとかお願いします。


くれぐれも

『新3高男』 (高血糖、高血圧、高脂肪)

にはならないよーに。






今、うちのおかんがあたいを見ながら

「ぽーにょぽにょぽにょ 腹まわり~」と歌ってます。


えーえーわかってますのよ。


昔、罰ゲームで、ビキニで国道沿いをマラソンしたことあったけど

今、ビキニで走るなら、
いっそ全裸で走ってしまうのと、

恥ずかしさの観点から言ったら、そんなに大差なし。

すご~く昔、ダーが

「子供を産んだら、オバハン体型まっしぐらなタイプだよね」

とあたいに言ってきた事があります。



「絶対、ありえないから」

と非常に強く反論しましたが

ダーに土下座しなくてばなりませぬ。


わたくし、オバハン体型以外の何者でもありません。


社会復帰どーのって言ってる前に、女性復帰が先決です!!!


と、3ヶ月くらい前から思っていました。



やっと重い腰を(本当に重い腰)あげて、何かしようと思います。



あれ、あれをやっちゃおうと思います。


ダイエットと言えばこれ、みたいなやつ。


その名も

ビリーズブートキャンプ。



もう、軽くダサさをかもし出している名詞ですが

どーーーーしても言いたいんです。



「私、入隊したよ」

ってものすごく得意気に。


去年の夏、妊婦真っ盛りでしたからね~。
入隊者を羨望のまなざしで見ておりました。


で、DVD入手済みです。

入隊日はまだ未定です。


なんか、心構えがまだね。
ほら、半端な気持ちじゃ、ビリーに悪いでしょ。


近々、得意満面に入隊報告をしたいと思います。
 

すっかり忘れていましたが、
現在、育休中の身でした。


毎日同じ時間に起きていたなんて
今じゃ、奇跡に感じます。


もちろん上司の名前は忘れました。


ま、それはどうでもいいのですが、

よくないのは、保育園をどーするか。

例の待機児童問題ですよ。


今から申し込みしても、来年春に、空きが出るかどうか…
って感じらしいです。


でも、そんな事よりなにより!!!


1歳児を預けるってかなり苦渋の選択!!!


社会復帰はしたいけど、育児もしたい!!!みたいな。


なんか

貯金したいけど服も買いたい。

フルメイクしたいけど素肌美人に見られたい。

お菓子も食べたいけど痩せたい。

昼まで寝てたいけど充実した一日をすごしたい。

みたいな、矛盾の選択に迫られているわけです。。。




ひとまず、ママ友のお誘いで
市内の保育園が、開放してお祭りをやっているとの事で参加してきました。
1a4e5fda.jpeg

祭りには、甚平!!







今週から、保育園見学を開始してみようと思います。


-------------------
スパウト(←最近知った!)の練習中です!
dc46338c.jpeg

哺乳瓶は飲まないけど
これなら、結構イケるらしい。



でも、今日、6ヶ月ですでに
ストローで飲んでるベビちゃんに会いました。

赤子のポテンシャル高し!!!なんでもやらせてみるもんだ!




---------------------
今日、歯科衛生士さんからの歯の話でタメになった話。


動物学的に、下の歯より上の歯の方が敏感で、
磨くと嫌がる子が多いんだそう。

でも、上の歯の方が虫歯になりやすいんだって。
(下の歯に比べ、唾液にさらされないから)

上の歯は、特にケアが大切になるわけね。


そーいえば、出っ歯のハハと、出っ歯のチチから生まれた子どもは
出っ歯確定??


ええ、我が家の話です。


出っ歯はDNAに組み込まれているんだろうか・・・

 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ミジンコ会へようこそ
プロフィール
HN:
ミジンコちゃん
性別:
女性
職業:
お気楽主婦
趣味:
サッカー、料理、ネイル、食器集め
自己紹介:
2008年2月9日肉の日に男の子を出産しました。
出産前まで生きがいは食事とサッカーでしたが現在それに育児も加わりました。
神奈川県に住む30代前半大食漢のハハ日記です。
お料理レシピも掲載中です。


検索バーナー
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[10/17 ミジンコ]
[10/01 はっち]
[07/26 ミジンコ]
[07/25 あやや]
[07/23 ミジンコ]
[07/16 あやや]
[04/23 ミジンコ]
[04/07 あやや]
[04/05 はっち]
[04/05 もこもこ]
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]