忍者ブログ
気ままな主婦ブログ
[307]  [306]  [305]  [304]  [301]  [303]  [302]  [300]  [296]  [299]  [298
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バレンタイン、作りましたか?





去年だか一昨年は

フォンダンショコラを作ってみたんだけど

なんとなく、面倒くさい印象があり、今年は手が出ず。




な~んか簡単でウマそうなのないかな~

ってレシピのスクラップ眺めてたら

ありました!!




チョコクッキー
4940b565.jpeg





















クッキーっても、普通のサックリクッキーではなく


外はカリっ

中はふんわりしっとり


の、カントリーマームのちょい格上、みたいなクッキーでした。



ナッツとレーズンを入れたので


お菓子評論家の言うところの


「ナッティー感」ってゆうの?


そんなんも楽しめます。






なにより、簡単なのがいい。


いつの日か、機会があったらお試しください。









ふ~

それにしても

我が家の2月は



駐禁で車レッカーされた時のようなバタつき度です。





あれ、バタつくよ~。



止めてたはずの車がない!って瞬間、


絶対なってないのに、「小さくなったかも」とか考えて下を探し始めちゃうし。


で、レッカーされたの分かっても、警察署まで行く車ないし。


ほんで、罰金とレッカー代で驚愕の3万超えだし。


もう、バッタバタ。




あれは19歳の秋。

一人暮らしのアパートの目の前での出来事でした。


自宅前でレッカーって。悲惨。







あー、そんで2月なんですけどね。



7日~17日のったった10日間に

家族全員の誕生日があり

真ん中にバレンタインなわけです。



3年目なのでそろそろ慣れたい。




そんなバレンタイン。

一応、形式的に


「ハッピーバレンタイン!」


と言って、旦那に、このクッキーを差し出したわけです。




そしたら

おもむろにお湯を沸かし始め


紅茶を入れて


「ハッピーホワイトデー」


ってあたいに紅茶の入ったカップを差し出してきました。






てめ~。




チョコクッキー
【材料】
ビターチョコ      120g
バター          20g

卵            1個
砂糖          20g
ラム酒         小2

小麦粉         35g
ベーキングパイウダー 小1/4

ナッツ(アーモンドでも胡桃でも)40g程度好みで
レーズン         ひとつかみ程度これも好みで

シュガーパウダー    適量(最悪なくてもOK)



【下準備】
・湯せんのお湯を沸かす
・ナッツを好みの大きさに砕いておく


①ボウルにチョコバターを入れ、湯せんにかけ溶かす。

②違うボウルに砂糖ラム酒を入れハンドミキサーで混ぜる。
  ミキサーを持ち上げた時、落ちた卵でリボンが描けるくらい
NEC_0136.JPG
















③ ②に①を混ぜ、さらに小麦粉ベーキングパウダーナッツレーズンも入れゴムベラでよく混ぜる。
NEC_0135.JPG
















④よく混ざったら冷蔵庫で2~3時間冷やして固める。
NEC_0134.JPG















⑤オーブンを170度にセットしておく。

スプーンで固まった生地を取り、2cm大くらいに丸めシュガーパウダーをまぶし
オーブンシートを敷いた天板にのせていく。
NEC_0133.JPG


焼くとクッキーが広がるので
間隔を空けて置く事。












⑥170度で5分焼いた後、160度に温度を下げて8分焼けばできあがり。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さすがアナタのダンナさまだわwww
もうホワイトデーなのね、ぷぷぷ。

夫婦漫才万歳ってことで。

ちなみに私もチョコチップクッキー作ってたわよ、考えること同じなのね。
misato 2011/02/16(Wed)10:50:37 編集
いいね♪
おいしそうだわ。
作るの面倒だから作ったのが欲しい。

うちは当然バレンタインなんてナシだよ。
先日おすそ分けしたチョコがまだあるんだけど、
なんか旦那にムカついててあげなかった。
そのうち自分で食べるわ。
mj-boo 2011/02/16(Wed)13:14:40 編集
無題
うまそう!
クッキーは美味しく出来たことないんだよね~。
私にも出来るかしら・・・。

因みにうちはそれどころじゃなく、
バレンタイン?いつだっけ?みたいな。
cheery 2011/02/16(Wed)13:37:16 編集
無題
おぉぉぉぉ。
ファンタジスタな食べ物じゃないですかーw
今度是非食べさせてください(ハート)
ちなみにバレンタイン、なにそれ?!くらいな勢いで、今年もスルーしましたよw
それでもって、独身の男友達からチョコの請求がきましたが、
「ギリチョコなんて要らないでしょ?本命から沢山もらったのかと思って、あげなかったー」
と切り返しましたw
そんな私はミジンコちゃんからまだもらってませんよー。
ってことで。
是非お家招待よろーwww
mika 2011/02/16(Wed)14:17:55 編集
無題
misatoちゃんへ
も~、ホントね、ウチの旦那…他人はみんな、旦那さんユーモアセンスに長けてるねって言うけど。。。こっちは全然笑えないから。
チョコチップも美味しそう!!!
昔さ、サブウェイにクッキー売ってたの知ってる?そのチョコチップが好きでさ~。あ~食べたくなってきた~。。。




mj-booへ
カロリー気にしないなら、今度作って持ってく~♪
このまえの置き土産チョコ、ゲロウマだった~~!!いつも色々ありがと~~!!
で、旦那さんにあげなかったの?!きっとションボリしてるよ~~。
わっくんには何かあげたのかな?
うちも、みくもがいるから作る気になったようなもんよ。普段の夕飯の支度だって面倒なのに、さらに旦那の為だけにクッキーなんて焼いてらんないよねー。





cheeryへ
バレンタインどころじゃなかったか~><子供のことならしょうがないよね~ってきっとマッチョも思ってるハズ^^でも内心ガッカリだったりして^^遅ればせながら何かあげれば~♪
このクッキーは、クッキーじゃないでしょ~って食感と美味しさだったよ!!!
絶対上手くできると思うよ!!





mikaちゃんへ
え!!スイーツ職人のmikaちゃんがバレンタインスルー!!???そりゃタマゲタ!!!何でもサクサク作っちゃうんだから、バレンタインくらい作ってあげて~~^^
みずきくんはチョコ持って帰って来た?
昔、超モテモテの息子を持つお母さんが、ホワイトデー代がバカにならない、と嘆いていたよ。言ってみたいもんだわ~。そのセリフ>▽<
うふふ、そんじゃー、うちでスイーツパーティーしますか~!

ミジンコ 2011/02/16(Wed)15:01:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ミジンコ会へようこそ
プロフィール
HN:
ミジンコちゃん
性別:
女性
職業:
お気楽主婦
趣味:
サッカー、料理、ネイル、食器集め
自己紹介:
2008年2月9日肉の日に男の子を出産しました。
出産前まで生きがいは食事とサッカーでしたが現在それに育児も加わりました。
神奈川県に住む30代前半大食漢のハハ日記です。
お料理レシピも掲載中です。


検索バーナー
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[10/17 ミジンコ]
[10/01 はっち]
[07/26 ミジンコ]
[07/25 あやや]
[07/23 ミジンコ]
[07/16 あやや]
[04/23 ミジンコ]
[04/07 あやや]
[04/05 はっち]
[04/05 もこもこ]
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]