忍者ブログ
気ままな主婦ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の夕食

dinner9.JPG








・炒飯
・豚ヒレのガーリックハーブソテー
・トマト
・味噌汁

【豚ヒレのガリックハーブソテー】
869996d9jpeg
タイムを使うだけで
いきなり本格派な味に仕上がります!







①豚ヒレ(一口大)に塩・こしょう・タイムを少々まぶし、スライスしたにんにく、みじん切りパセリをのせオリーブオイルをたらし、ラップをかけて30分~1時間くらいおいて味をしみ込ませる。
②お肉に小麦粉をまぶしソテーすればできあがり。

お肉をラムチョップに代えても相当おいしいです。
ハーブはタイム以外にローズマリーなどでもOkです。
PR
今日のお昼

lunch3.JPG







・ツナケチャップライス
 モッツァレラチーズのせ


中学生の時、お弁当によく作っていたメニュー。
なんだか思い出してうん十年ぶりに作ってみました。
好きな野菜をバターで炒め、ご飯とツナ缶を投入。
塩・こしょう・ケチャップで味付ける実にシンプルな一品。
今日はたまたまあったモッツァレラをトッピングしてみました。

そーいえば、中学生の時まで
一番好きだった食べ物は「ツナ缶」でした。
貧乏な我が家に幸福をもたらす食べ物でした。
今日の夕飯

dinner6.JPG








・鶏チリソース
・切干大根の豚バラ炒め
・めかぶ
・ほうれん草などのお味噌汁
・白米


【鶏チリソース】
68396ada.jpeg
これもかなりオススメメニューです。
試してみる価値ありですよ。








鶏ムネ肉    1枚
ねぎ       1本(みじん切)
しょうが・にんにく 各1片(みじん切)
チリソース ・豆板醤   大1
       ・オイスターソース 大1
       ・しょうゆ   大1
       ・さとう    大1
       ・片栗粉   少々
①ムネ肉をそぎ切りにして小麦粉をまぶして焼く。火が通ったらいったん取り出す。
②同じフライパンに、しょうが、にんにく、ねぎを炒め、鶏肉を戻しチリソースを加える。
とろみがついたら出来上がり。


【切干大根の豚バラ炒め】
dinner5.JPG
相当おいしいこの一品。
切干大根が豚バラのうまみを吸って
ほんとうに感激のおいしさです。





今日の夕飯

えびマヨソース
diner1.JPG

これは我ながら
かなりおいしい!!!
マヨ、ケチャップに
少量のしょうゆ・酢・ハチミツ・刻み玉ねぎ
をまぜたソースにえびを絡ませるだけ。




じゃがいもガレット
diner2.JPG
千切りのじゃがいもに
少量の小麦粉・水・塩・こしょう
で焼くだけ。
仕上げにケチャップ。
簡単でこれまた庶民のおいしさ!





さつまいものツナソースかけ
diner3.JPG
この前、天王町で買った
3袋100円のさつまいも。

ふかしたさつまいもに
ツナソースとパセリをまぶしました。



最近ハマってるおやつ
『とうふ白玉』を紹介します。

簡単でとっても美味しいです。
水の代わりに豆腐で白玉粉をねると
冷めてもモチモチのまま。

NEC_0070.JPG









とうふ白玉
【材料】
白玉粉   150g
豆腐(絹) 150g
あずき缶  適量
生クリーム 適量(お好みで)

①白玉粉と豆腐を混ぜ合わせる。
 (豆腐の水気はそのままでOK)
②耳たぶくらいの柔らかさになったら一口大に丸めて
 平たくし、火が均一に入るよう真ん中をへこます。
③熱湯に白玉を入れゆでる。
 浮き上がってきたら30秒まってザルにあげあら熱をとる。
④お好みの付け合せで盛ってできあがり。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ミジンコ会へようこそ
プロフィール
HN:
ミジンコちゃん
性別:
女性
職業:
お気楽主婦
趣味:
サッカー、料理、ネイル、食器集め
自己紹介:
2008年2月9日肉の日に男の子を出産しました。
出産前まで生きがいは食事とサッカーでしたが現在それに育児も加わりました。
神奈川県に住む30代前半大食漢のハハ日記です。
お料理レシピも掲載中です。


検索バーナー
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[10/17 ミジンコ]
[10/01 はっち]
[07/26 ミジンコ]
[07/25 あやや]
[07/23 ミジンコ]
[07/16 あやや]
[04/23 ミジンコ]
[04/07 あやや]
[04/05 はっち]
[04/05 もこもこ]
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]