忍者ブログ
気ままな主婦ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週も生クリーム摂取はかかせません。


というわけで、生クリームなおやつ2種類です。


ヨーグルトクリームのフルーツ和え
5c1f597a.jpeg

固めに泡立てた生クリームを
ヨーグルトと混ぜ混ぜします。

その中に、好みのフルーツを投入すれば出来上がり。


写真はバナナ、りんごを使用。
仕上げにレーズンをふりかけました。











気合半分のミルクレープ
bf5e63c2.jpeg
ほんの8枚重ねのミルクレープです。薄・・・


分厚くする気合が足りませんでした。



子供も食べれるよう
生地は、小麦粉、豆乳、卵のみで作りました。

生クリームも砂糖控えめにしたら
全然おやつな気分になれなかったので

最終的に上からハチミツをモサっとかけました





PR
昨日(もうおとつい)は鏡開き!

と言うわけで、おやつはやっぱりおしるこです



クリームしるこ
2310bd2f.jpeg
おしるこが熱々なので
生クリームが溶ける前にガッといきます!



猫舌のあたいが、何故、熱々のしるこを
ガッといけるか!





この前、テレビで見たんです。

猫舌の人と、猫舌じゃない人の違い。

それは、単なる「食べ方の違い」だって。


熱々の食べ物は、舌の真ん中らへんに置けば
そんなに熱く感じないってゆうじゃない!

(舌の先っぽを下前歯の裏に隠して食べる)

これ試してみたら
入れたてのコーヒーがグイグイ。



あばよ、猫舌人生。





あずきは、さっと洗って
あずきの3倍の水で5分、蓋はしないで茹で
ザルにあけ
新たに3倍のお水で
土鍋で蓋して20~30分煮れば出来上がり。

イブディナー。

はっきり言ってショボいです。

お出かけしてたら、すっかり遅くなったので
30分の大慌てメニューになってしまいました(涙)

とりあえず、ロウソクで雰囲気だけは盛り上げて。

0a311414.jpeg
メニュー
・ローストビーフ(出来合い)
・生ハムとグレープフルーツのマリネ
・かじきのガーリック焼きトマトクリームソース
・即席豆乳シチュー
・バケット




メインのかじきのガーリック焼きがメチャ簡単なのにメチャウマなので
レシピ載せておきま~す。


-----------
簡単おやつ。

バナナのクラフティー
desert2.JPG
クラフティーってなんだろ?

って思って作ったら
プリンとケーキの合いの子みたいな
ふわふわトロリの食感で
いっときハマりました。

作り方、めっさ簡単す~^^


 

シーザーサラダ
a0f68a8b.jpeg
外では良く食べるけど
あんまりお家で作らないんですよね。


ちょっと濃厚なドレッシングが決め手です。

あ、半熟卵を乗せ忘れた!
なくてもいいけど、あると本格的^^

レシピ掲載


















いわしのパスタ
7cf3f2fa.jpeg

生イワシ(3枚おろし)
エリンギ
長ネギ

でペペロンチーノにしました。


イワシとパスタ、いけます!!

















ダーの実家からホタテを貰いました。
ありがたや~。

早速調理開始!

ほたて入りシュウマイ
syumai.JPG
初めてのしゅうまい作り。

グリーンピースがないので
人参で代用^^;



















ホタテのトマトクリームソース
hotate.JPG

簡単なのに
トマトクリームソースがちょっと特別感をかもし出してくれます。



このソース、白身魚のソテーとかにも合わせても
いつもより豪華な感じになっちゃいます。



 













 

みなさま、お休みの日のブランチは
どんなものを作っているんですか~?

あたいは、麺類、もしくは、粉もので攻めます。

今週も粉で。

なめこのチヂミ 梅風味
09cb28da.jpeg
なめこの脱味噌汁計画第一弾。

チヂミに入れてみました。
イケます!!

梅干しも入れて、梅風味にしちゃったよ!


レシピ掲載



今週は節約レシピです。。。

梅じゃこチャーハン
1bd5fa37.jpeg

よくある梅じゃこチャーハンです。


隠し味は、少量のマヨネーズで
じゃこを炒めます~。

味付けはしょうゆとみりんのみ
のシンプル男料理に仕上がってます。



アサリとキャベツの白ワイン蒸し
2c31c7a3.jpeg

お金も時間もない!!

そんな時のお助けレシピ。

少量のバターをひいたフライパンに
アサリとキャベツをポイ。
白ワイン(酒OK)をシャッとかけて蓋をして
アサリがパカッとしたら完成!


アサリから出たスープがおいしんだよね。


節約料理はまだまだ続きそう。。。トホホ。。。

韓国のおふくろ味噌ビビンバ
83f5be4e.jpeg
「ハピふる」でコウケンテツさんが作っていたレシピ!!!

でも、料理タイトルを失念してしまいましたので
オリジナルタイトルで紹介します^^;







これ、豆もやしの炊き込みご飯に、
イカの刺身、ワカメ、きゅうりに、なんともずく酢が入ってます。

えーーー!!??

って気持ちだけど、もう食べたら想像以上に本当においしいよ!!

上にのっかってる、韓国おふくろ味噌(名前わすれた!!)が
めっちゃくちゃ美味しいので是非作ってみてください。

正確なレシピが「ハピふる」HPから見れなかったので
あたいの手書きメモを載せておきます。
そんなに間違ってないと思うので^^


もやしハンバーグ
403a9aaa.jpeg
もやしたっぷりでダイエット仕様です!


ソースを、クイーン・アリスの料理長オススメ
のソースで作りました。

ヤバうまソースなので
次回のハンバーグに是非、お試しあれです!!



 

お友達から、超お手軽でマイウーな
ビビンバの作り方を教えてもらいました。

平野レミさん考案のレシピだそう。
これ、ほんとイケてます!

レミンバbibinba.JPG






受け売りですが
レシピ掲載




---------------
最近、火を使うのがおっくうな毎日。
どんぶりものはお手軽でいいよね~。

漬けマグロとアボカド丼
abokado.JPG











まぐろ(赤身)を醤油とごま油に漬け込んでおいたものを
スライスしたアボカドと一緒に酢メシに乗っけただけです。

アボカドとマグロってこの上なく好相性よね。
芸能界でいうなら、キンキンとケロンパ。

昨日実家で



「七夕はおそうめんを食べるものなのよ。」




と、母が言っていました。


へ~じゃぁ、夕飯はそうめんか。と思っていたら。



ピザが出てきました。



母上、そうめんの話はどうした?











------------------------
かつおのお刺身サラダ
daaba7dejpeg

かつおの刺身の上に
みょうが、大葉、ニンニクチップを乗せて
お好きなドレッシングをかけて。

うちでは
しょうゆ、酢、レモン汁、はちみつ
を混ぜてかけます。
















で、余ってしまったかつおは
しょうゆ、すりにんにく、すり生姜に漬け込んでおいて
次の日焼いちゃいます。
1de454fcjpeg
こんな感じになりました。























なんちゃってうなぎ丼
ce9ee24ajpeg
先日、スーパーニュースでやってた
節約レシピ。

豆腐をうなぎに見立ててます。

うなぎに見え…る??


レシピ掲載

















鶏トマト煮
d10f33f1jpeg

中学生の時に考えたレシピです。






レシピ掲載














 

みょうがとチーズの肉巻き
e048a655jpeg

チーズとみょうがは
本気で相性抜群です。
本気すぎてこわいくらい
美味しすぎます。







夏野菜グリーンカレー
55eadb87jpeg
カルディで
グリーンカレーペーストが98円でした。

主婦は98円がむしょうに好き。







カボチャの豆乳グラタン
5e691e1bjpeg
牛乳を使わず、豆乳とミソでホワイトソースを作りました。

和風なので青のりをかけました。



デートで食べちゃいけないものランキング1位の青のり。




ここで女子力テスト。

もしも、彼に
「前歯に青のり付いてるよ」
と言われたら…
どうする?


1、「ウソでしょ」と、そんな嘘をつくはずない彼を疑う。

2、「まじで?これだから青のりってヤツはね~」と青のりのせいにする。

3、「いや、付いてません」と全面否定。


もちろん全部不正解。

正解は
「じゃ、取って」と前歯をむき出しにする。
でした。

個人的には3番の全面否定が気になります。

彼「青のり付いてるよ」

彼女「いや、付いてません」

彼「いやいや、付いてるってば!」

彼女「それ、そーゆうのじゃないから」

彼「そーゆうのって、青のりだろ!」


こんな彼女がいたら、絶対抱きしめたいね!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ミジンコ会へようこそ
プロフィール
HN:
ミジンコちゃん
性別:
女性
職業:
お気楽主婦
趣味:
サッカー、料理、ネイル、食器集め
自己紹介:
2008年2月9日肉の日に男の子を出産しました。
出産前まで生きがいは食事とサッカーでしたが現在それに育児も加わりました。
神奈川県に住む30代前半大食漢のハハ日記です。
お料理レシピも掲載中です。


検索バーナー
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[10/17 ミジンコ]
[10/01 はっち]
[07/26 ミジンコ]
[07/25 あやや]
[07/23 ミジンコ]
[07/16 あやや]
[04/23 ミジンコ]
[04/07 あやや]
[04/05 はっち]
[04/05 もこもこ]
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]