忍者ブログ
気ままな主婦ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近のポップでナウなマイブームのひとつ。




それが


「ホットスムージー」


です!!





そうそう!
温かいスムージーです!



これって流行ってる?流行ってない?




あたいは時代から周回遅れで取り残されてる女なので


その辺の事情は分からないんですが




最初にレシピ本を手にした時


えーーー

スムージーって冷たくてナンボっしょー


あっためちゃって、どーすんのよー



とか思いながらも


持ち前の食に対する貪欲さで


早速作ってみたら



もう


TO・RI・KO。








レシピだけ見ると


え?


これとこの材料まぜちゃうの?

しかも、茹でちゃうの?

もー、どーなちゃうのよ?



って、


なんか、壊れたカーナビに

道案内されてるようなソワソワ感に襲われつつ作るんだけど



結果、


どれを作っても美味い!!



あーよかった。

途中、道じゃなくて、海の上、走ってたけど

最終的には、ちゃんと目的地につけたね☆

みたいな、安堵感の美味しさ!


大丈夫?伝わってる?






不安なので、少し紹介!





≪豆腐モロヘイヤ≫
 

★レシピ★
・モロヘイヤ    50g
・豆腐(絹)     半丁
・しょうが      5g
・はちみつ     大1
・お湯        50ml

①モロヘイヤの葉、しょうが(薄切り)、豆腐を一緒に1分弱ゆでる。
②全部の材料をミキサーでガー。


とろんろとろんの食感でスイーツみたいな温かいスムージー。
クセになりそう。
いや、なりました。
今日も作ったし。




≪ピーマンアップル≫


★レシピ★
・ピーマン     2個
・りんご       1/2個
・レモン汁     大1
・はちみつ     大1
・お湯        100ml

①ピーマン、りんごを薄切りのして、1分弱ゆでる。
②レモン汁以外の全ての材料をミキサー。
③最後にレモン汁を加えて軽くまぜる。


へー、温かいとこんな感じなんだーって不思議だけど美味しいピーマン。




≪にんじんアーモンド≫


★レシピ★
・にんじん      100g
・アーモンド     13g
・レモン汁      大1
・はちみつ      大1
・お湯        150ml

①にんじんを薄切りにして1分弱ゆでる。
②アーモンドを粗みじんして、レモン汁以外の全ての材料をミキサー。
③最後にレモン汁を加えて、軽くまぜる。


人参とアーモンドってどんなよー!?って想像できないところがいい!!
最後のレモン汁で急激に味が締まる、絶妙なレシピでした。




≪キャベにんじん≫


★レシピ★
・キャベツ       2~3枚
・にんじん       100g
・はちみつ       大1
・豆乳         150ml

①キャベツ、にんじんを薄切りして、にんじん1分、キャベツはさっとゆでる。
②温めた豆乳と全ての材料をミキサー。


キャベツと人参なのにふわっふわです。
飲むってゆうより、食べる感じ。温かくってほっとするわー。





≪プルーン豆乳≫


★レシピ★
・プルーン   4粒
・豆乳     200ml

①温めた豆乳とプルーンをミキサーするだけ。


これは、間違いなく、うまいよね。
ホットスムージーの入りとしては打ってつけのイージーレシピ!






≪ビーツで赤いスムージー≫


★レシピ★
・ビーツ     100g
・みかん     1個
・はちみつ   大1
・シナモン   小1/5
・お湯      150ml

①ビーツの皮をむいて薄切りして1分ゆで、みかんもさっとゆでる。
②全ての材料をミキサー。


ビーツってここ2年くらい前に知りました。
真っ赤っかのやつ。
この夏、あたいの中で、ビーツブームがやってきて、一ヶ月くらいで過ぎ去りました。

このレシピは、みかんを桃に代えてもOKってあったので、桃で作ったら、
もったりと甘かった!
みかんで作った方がさっぱりしてそーだな。
次はみかんでやってみます!





他にもまだまだあるのよ、ホットスムージー!


チンゲン菜とか、長いもとか、煮干とか、えのきとか、

スムージーに似つかわしくない材料を使うのもあるから

またチャレンジしてみまーす!





PR
バレンタイン、作りましたか?





去年だか一昨年は

フォンダンショコラを作ってみたんだけど

なんとなく、面倒くさい印象があり、今年は手が出ず。




な~んか簡単でウマそうなのないかな~

ってレシピのスクラップ眺めてたら

ありました!!




チョコクッキー
4940b565.jpeg





















クッキーっても、普通のサックリクッキーではなく


外はカリっ

中はふんわりしっとり


の、カントリーマームのちょい格上、みたいなクッキーでした。



ナッツとレーズンを入れたので


お菓子評論家の言うところの


「ナッティー感」ってゆうの?


そんなんも楽しめます。






なにより、簡単なのがいい。


いつの日か、機会があったらお試しください。









ふ~

それにしても

我が家の2月は



駐禁で車レッカーされた時のようなバタつき度です。





あれ、バタつくよ~。



止めてたはずの車がない!って瞬間、


絶対なってないのに、「小さくなったかも」とか考えて下を探し始めちゃうし。


で、レッカーされたの分かっても、警察署まで行く車ないし。


ほんで、罰金とレッカー代で驚愕の3万超えだし。


もう、バッタバタ。




あれは19歳の秋。

一人暮らしのアパートの目の前での出来事でした。


自宅前でレッカーって。悲惨。







あー、そんで2月なんですけどね。



7日~17日のったった10日間に

家族全員の誕生日があり

真ん中にバレンタインなわけです。



3年目なのでそろそろ慣れたい。




そんなバレンタイン。

一応、形式的に


「ハッピーバレンタイン!」


と言って、旦那に、このクッキーを差し出したわけです。




そしたら

おもむろにお湯を沸かし始め


紅茶を入れて


「ハッピーホワイトデー」


ってあたいに紅茶の入ったカップを差し出してきました。






てめ~。



「今、これにハマちゃってさ~」


と、友達が出してくれた


ゴーヤ料理。




う・・・・うめーーーーーー!



レシピを聞くと



抜群にイーージーー!


goya.JPG



言うまでもなく

あたいも

どどどっぷりハマってしまいました。



ゴーヤだけど
息子っこもパクパクいきます。











教えてくれた友達も、

友達から教えてもらった

と言う、このゴーヤレシピ。



火も使わないし
3~4分で作れるので
一品足りない時なんかに大活躍してます!



あたいは、ゴーヤは別に好きってわけじゃくて

夏になると

旦那がゴーヤは?ゴーヤは買わないの?

と騒ぎ出すので、

チッ

ってな感じで夏に1~2回くらい

チャンプルーを作る程度でした。




ですが、これを知ってから


週3でゴーヤを欲しています。




なので

ゴーヤが好きな方もそーでない方もお試しアレです^^

昨日は息子っこバースディ当日。



実家に泊まっていたので、特に計画なし。


買い物もせず、夕方自宅に戻り


ハッとする。



冷蔵庫に、にんじん、じゃがいも、キャベツ。 以上。



一番近いスーパーまで徒歩3分。


・・・・・


面倒くさい!





とりあえず


ママ友さんから聞いた

クックパッドの話題になってるらしい

「笑顔までとろけるパンケーキ」 を作ってみる事に。


材料はおうちにあるものでOK。



噂では、ふわふわトロける

らしいのです。


d0a38bb8.jpeg
食べてみると・・・

確かに普通のパンケーキよりふわふわ!

でも、トロけない。





作り手の問題か!?










で、これを使ってケーキを作ってみる事にしました。
99cde343.jpeg



あわわ・・
若干ずさんな出来栄え。

















よく見ると

dc54452a.jpeg

生クリームはマッシュポテトで代用。

プチトマトと人参でデコりました。



さすがに4日連チャン甘いケーキでは

あたいの腹肉が
それはそれは見るも無残・・・

なので^^;










で、ケーキを作ったところで
気分が乗ってきたので

(この時点で、梅酒3杯目)



定番のコレも作りましたよ~。
3d09d26c.jpeg
残り物のハンバーグを
下敷きにして

ケチャップ味のご飯をかぶせて

人参、のりでお顔にしました。



ふぅ~
このへんであたいの限界が・・・






あとは、キッシュと野菜スープを作って本日のお料理終了。


自分の誕生日の時に開けて残ったシャンパンで乾杯よ!


腐っても鯛。

きが抜けてもシャンパン。






いまだに1歳ポーズの息子っこ。
3bf0b168.jpeg

最近のブームは専ら

パワーショベル&ブルドーザーと


ガテン系にメロメロな男の中の男!!


















息子っこは、非常に小食くんです


なので、なんとか間食からも栄養を・・・

と、試行錯誤するのですが
やっぱりあんまり食べないの。。。





里芋パンケーキ
2e327554.jpeg
じゃがいもやカボチャでは
よくやるので
里芋でもやってみました。




ただ茹でた里芋をつぶして

小麦粉
ベーキングパウダー

パンケーキにしただけです。

ちょっと塩味にしました。

普通にイケます!









大豆と人参のパウンドケーキ
44b4b43d.jpeg
ホットケーキミックス
メレンゲ
卵黄
ヨーグルト
豆乳
すりおろし人参
大豆の水煮

で混ぜ混ぜチンです。




お食事パンとしてもイケそうな
素朴な感じです。









この前、栄養士さんに

あんまりご飯食べなくて・・・と相談したら


「もう一度、離乳食をイチからやり直してみるのも手かもよ。」


と言われたんだけど


居酒屋に連れて行けば、
ボンジリのから揚げをペロっと平らげる息子っこに
とうてい離乳食イチからなんてやる気は起きないのです。


ボンジリがイケたら
かなりやれそうなのにねー。


なんで食べないかなー。

 

またまたやってきました・・・・

毎月恒例の


金欠



使いまわしメニューで乗り切るぞえ。



まず、これを作りました。

ニラみそ
c392ae2e.jpeg
ニラ(粗みじん)   1/2束
みそ          大3
砂糖          大1
ごま油         大1


これらを混ぜ混ぜするだけ。


これが、頼れるヤツなんです。






豚タンキャベツ添え            なすのみそチーズ焼き
82d50952.jpeg4248c69f.jpeg



















塩こしょうで焼いた豚タンに          半分に切ったナスを切り口を下にして
生キャベツとニラみそ。            フライパンで焼き、焼き色がついたら
キャベツにお肉とみそ             ひっくり返して、ニラみそ、チーズを
をつけて食べたら笑顔になれます!    乗っけてふたをして蒸し焼きに。



他にも厚揚げに乗っけたり
卵にまぜて、みそニラたまにしたりと
色々バリエありです







カレーの次の日コロッケ(おからバージョン)
60f72c81.jpeg

お玉一杯分の残りカレーがあれば
コロッケに変身させましょう!


じゃがいもの代わりにおからで
いってみたよ。




これ、意外と好評でしたー。








残ったお玉一杯分くらいのカレー鍋に
ケチャップ、ソースを大1加え
適当におからを入れて混ぜます。
本物のコロッケと同じくらいの柔らかさになればOK。
衣をつけて揚げれば出来上がり









かぶと人参の豆乳スープ        ホワイトソースパスタ
a48e4330.jpegfe0481a8.jpeg





















コンソメの豆乳のスープを         次の日はスープにアスパラとピザ用
多めに作っておきます。          チーズを加えてゆでたパスタにあえました。




残り一週間。
どーしよー。


                 
いよいよ、金欠週間がやってまいりました。


何に使ったのかわかりませんが
とにかくお金がありません

財布に穴あいてるのかなー。



とりあえず節約メニューで暮らしています。


坦々うどん 
624ce864.jpeg               
ちょこっとの挽肉と
冷凍のうどんで。






















アジアンハンバーグ           水餃子
91ddd876.jpega3a3baad.jpeg



















一日目はハンバーグ。
二日目はあまったタネを餃子にしました。
ネギだれがポイント。






豚バラこんにゃく巻き          ひらひら人参サラダ
a7b7bc34.jpeg5992a233.jpeg




















お肉をこんにゃくに巻き巻きして        ピーラーで人参をむいて
酒、しょうゆ、みりんで煮絡めただけ     冷蔵庫にある適当なドレッシングで
でボリュームある一品!             あえるだけ。
                            鶏皮をカリカリに焼いたのを
                            トッピングしてみました。




今日は舞茸が1パック50円でした!
衝動的に4パック購入してしまいました。
何作ろっかなー。                            

バレンタインチョコ作りました。
for me 目的で。



今年は、ず~と作りたかったフォンダンショコラ。


作りたいけど、面倒くさいな~って思ってたんだけど
お友達のmixi日記でフォンダンショコラを作っていたのを見て
激美味しそうだったので
ついに重い腰を上げました。


e6a28d6d.jpeg
うお~~!!!

ナイフで切ると
中からドロドロ~~!!

こりゃチーズインハンバーグ以来の
トキメキ。







すごく美味しかったんだけど
使ってるバターの量がハンパないの。






------------------------


たまに練習試合をする
フットサルのチームに
小学校2年生のお母さんがプレーしてます。

すごいなー
がんばってるなー

って思ってたら、お母さんとあたい、同い年ですって!!!


「えー!ちょっとすごくない!!あんな大きな子供がいるなんてー!!」

って旦那に言ったら

「いてもおかしくない歳だろ。」

と、一刀両断されました。



確かに、あたいのおかんが、今のあたいの年齢の時、
あたいすでに小学6年生。



うちの母方の女子は全て早婚家系で

母も伯母もばあちゃんも、ひいばあちゃんも
20~22までには子供を産んでるのに・・・


あたいだけ、ヤンママ街道、ざっくり外れました。


 

1月22日
鶏団子のおじや
bec6f61d.jpeg
お昼です。


昨晩の豆腐と野菜の中華スープを再利用です。

13日に作って冷凍しておいた軟骨鶏団子の残りと
ほうれん草、もやしを加え
卵とご飯を入れておじやにしました。


これじゃー全然足りないよ

 









40b3fca5.jpeg夜です。

メニュー
・韓国風豚もも焼き3色ナムル添え
・ポテカボサラダ
・鶏団子スープ(←昼間のスープ利用)
・ご飯


冷凍していた豚モモを使いました。

ポテカボは
①じゃがいも、カボチャ、人参をチン
②マッシュ(人参は小さく角切り)
③塩、こしょう、マヨ、ヨーグルトでまぜまぜ


<今日の買い物>
もやし        26円


今日で最後の節約生活。
なななななんと
マイナス5円で失敗に終わってしまいましたー。


ナムルを3色にしたかったがゆえに
もやしを買ってしまいますた~。

8日間1000円生活、達成できず。あーあ。



どーやら、わたくし、買い物依存症みたい。
と言っても、洋服とかじゃなくて
食材の。


安売り食材を見ると買わずにはいられないの。

だから、滅多に飲まないココアのストックが3袋も・・・


な~んか、食材を沢山買うと
スキッとするだな~。


困ったよ、この浪費癖。
 

1月20日
かた焼きソバ
a8531e21.jpeg
お昼です。

節約生活を始めてから
お昼は食パンで過ごしていたのですが
ついにそれも尽きましたT_T


食品戸棚の奥底に
かた焼きソバセットがあった事を思い出し、出してみると

ヤベー!賞味期限が一週間切れてる!
でも
でも
でも
でも
そんなの関係ねー。




食べたら麺がパリッって言わなかった。

はい、おっぱっぴー。


エビマヨ
8b2655de.jpeg
夜は冷凍してあったむきエビを使いました。

ラスタピーヤ。

お弁当用のカリフラワー&ブロッコリーも
出動させ、見た目をカバー。



その他のメニュー
・昨日のカレー


基本中の基本、カレーアゲインで
今日を乗り切る事ができました。





買い物なしで残金181円。




------------------------
1月21日
86dd71da.jpeg
メニュー
・鱈のパリパリハーブソテー
・イカの一夜干し
・豆腐と野菜の中華スープ
・ご飯


まぁ、なんとまとまりのないメニュー。
とか、言ってられないんです。


旦那の実家によったら
イカの一夜干しゲットしたので早速。

冷凍してあった鱈にローズマリーとニンニクで
ソテーしました。
衣を白玉粉にしたら、超パリパリで美味しかったです。



<今日の買い物>
かぼちゃ      160円


と言うわけで、残金がついに21円になってしまいました。



終わった・・・


と思っていたら
コメントに
今月は25日が日曜だから給料日は23日!
と神の知らせが!!

おお~~!そうだったのか!
光が見えた!

そんなわけで21円を残し
今日で節約生活終了しそうです。


やったよーーー!
母さん、やったよーーー!!


昨日、友達から、おやつは食べないの?
と聞かれました。


食べてない、わけがありません。


伊達に腹にこんなお肉付けてね~ぞ~!!


うちの冷蔵庫には、常に板チョコが4~5枚はストックしてあるので
一週間程度遭難しても、問題ないのです。


でも、体型は魔人ブーでも、さすがに、チョコ、飽きた。。。



明日は絶対、ミスド買いたいです!!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ミジンコ会へようこそ
プロフィール
HN:
ミジンコちゃん
性別:
女性
職業:
お気楽主婦
趣味:
サッカー、料理、ネイル、食器集め
自己紹介:
2008年2月9日肉の日に男の子を出産しました。
出産前まで生きがいは食事とサッカーでしたが現在それに育児も加わりました。
神奈川県に住む30代前半大食漢のハハ日記です。
お料理レシピも掲載中です。


検索バーナー
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[10/17 ミジンコ]
[10/01 はっち]
[07/26 ミジンコ]
[07/25 あやや]
[07/23 ミジンコ]
[07/16 あやや]
[04/23 ミジンコ]
[04/07 あやや]
[04/05 はっち]
[04/05 もこもこ]
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]