忍者ブログ
気ままな主婦ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週は、よくある食費節約術のように
週末まとめ買い
をして平日買い物無しで乗り切りました。

でも、お肉やお魚は冷凍保存できるけど
野菜達が段々と力尽きてくるのが悩みどころ。

1束30円で買った小松菜が
野菜室の底でぐったりと横たわっておりました。
すまん・・・
安さありきで買ってしまったが、君の出番を考えていなかった…
そして今日も出番なし。

----------------------------
今日の夕飯

36e5e15bjpeg



・いかとえりんぎのバターしょうゆ炒め










002cfd29jpeg



・鶏のネギチリソース炒め







PR
今日の夕飯

538e6f38jpeg


非常に殺風景な食卓








・いわしのお酢煮
・蒸し鶏のごまソースかけ
・なめこ汁
・納豆
・白米

本日、わりと質素な食卓になりました。

メインはこちら。
a21cf88djpeg


圧力鍋で
じっくり煮たので骨までほろり。
カルシウム摂取です!




昨日ラジオで聞いた
『デキる男のハンドルさばき講座』
という番組。

ビジネスのシーンで
名前が思い出せない人に話しかけられた時。

しまった!顔はわかるのに名前が思い出せない!

そんな時、デキる男はこうさばく。


「あの、お名前を伺ってもよろしいですか?」

と、一見真っ向勝負。

当然知ってるハズの名前を聞かれるのだから
相手は少し不快感を覚えながらも答える
「鈴木ですが。」

ここが腕の見せ所。
すかさずこう返せ。

「いえ、下のお名前です。」

これであなたのビジネスライフはよりスマートに…



って、下の名前を聞いた後に流れる
すんごい微妙な雰囲気の対処法を教えてくれ!

そもそも、名前忘れてる時点で、デキる男じゃないですし!

と、一人でラジオを聴きながらつぶやく。

--------------------------
今日の夕飯

232d2f4djpeg
・きのこたっぷりハヤシライス
・かぶとあさりのスープ






0ed4603ejpeg


・ニース風サラダ




どこがニース風??わかりません。
ダーは「おしゃれサラダ」と呼んでいます。
どこがおしゃれ??わかりません。

今日の夕飯

今日はまぐろの血合いを格安で購入しました

85531e74jpeg










・まぐろの血合いステーキ2種
・まぐろの血合いの生姜煮
・白和え
・アサリのキャベツ蒸し


b1001f4cjpeg

2種類
(ガーリックハーブ/にんにく醤油)の
まぐろステーキを作ってみました~。
どっちも美味しかった!!





今日の夕飯‥
の前に

最近、瑛太が好きです。
そう、もちろん、夕方再放送してる「アンフェア」の影響。おもいっきりね。

一番最後に見た連続ドラマは「続・お水の花道」だった
おいらですが、ここ3ヶ月で、夕方の再放送枠で色々見てます。
なので、相当な乗り遅れ具合で
瑛太、いいね!
と、なったわけです。

で今日の夕飯

557bafd0jpeg

豚バラの切干大根炒め

かなりのヘビロテメニュー






レシピ載せておくので是非チャレンジして欲しいな。


00f85a6bjpeg

なすのしょうが焼き


カンタンおいしい♪








今日のお昼

全てお弁当の残り。
お弁当用なので一品一品がとってもカンタン。

lunch0409.JPG

デザートも
手作りしてみました。





・菜の花たまご
・ネギだれ豚ロース
・温野菜サラダ
・ちくわの青のりフリッター
・いちごのヨーグルトムース

「菜の花たまご」は
小房にわけたカリフラワーを入れた
スクランブルエッグのこと。
見た目が菜の花そっくりになったので
そう名付けました。
お弁当に入れると、とってもキュート。
今日の夕飯

彩りが良くないんだけど
とっても美味しかったです

f0675c89jpeg








・もやし入りマーボーナス
・豚ハツのネギだれ焼きwithカリフラワー
・山芋の磯辺揚げ風
・味噌汁
・白米

----------------------------
昨日は食材を買いに
スーパー3件、八百屋3件、肉屋2件回りました。

1件目の八百屋で
シメジを2パック120円で買ったら
2件目の八百屋で全く同じシメジが3パック100円。
なんか、くやしいからそれも買っちゃった。
こーゆーの、節約ベタと言うのでしょうか。

ちゅーわけで冷蔵庫にシメジが5パック‥
今週はシメジ祭りといきます。

でも、あたい、何にでもマッチするけど、けして主張しない最高の脇役な君が好き。

すでに昨日と今日で3パック消費いたしました。
今日の夕食

今日は豆腐は豆腐でも高野豆腐のメニューです。

4c24648ajpeg











・高野豆腐の肉詰め煮
・いわしのお刺身
・春菊入りオニオングラタンスープ
・白米

いわしをさばいてる時に巳雲が泣き出した!
生魚処理中は危険です。
今日の夕飯。

またもや続く豆腐料理。
しかも3品中2品が豆腐料理‥

dinner0404.JPG








・カブの温サラダ
・ネギだれ温奴
・豆腐ニラ玉
・味噌汁
・白米

今日の夕飯。

かなり煩雑。
しかも2品のみ
品数が少ない時はボリュームが肝心なので
普段の豚キムチに豆腐を入れてカサ増し

国産しいたけが2パック150円だったので
肉詰めがたくさんつくれました。

dinner0402.JPG









・とうふ豚キムチ炒め
・しいたけの肉詰め
・味噌汁
・白米

豚キムチは豆腐を入れてる分味付けを少し濃い目に。
我が家では
鶏がらスープ・塩・こしょう・砂糖
で下味をつけて、キムチを投入します。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ミジンコ会へようこそ
プロフィール
HN:
ミジンコちゃん
性別:
女性
職業:
お気楽主婦
趣味:
サッカー、料理、ネイル、食器集め
自己紹介:
2008年2月9日肉の日に男の子を出産しました。
出産前まで生きがいは食事とサッカーでしたが現在それに育児も加わりました。
神奈川県に住む30代前半大食漢のハハ日記です。
お料理レシピも掲載中です。


検索バーナー
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[10/17 ミジンコ]
[10/01 はっち]
[07/26 ミジンコ]
[07/25 あやや]
[07/23 ミジンコ]
[07/16 あやや]
[04/23 ミジンコ]
[04/07 あやや]
[04/05 はっち]
[04/05 もこもこ]
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]