忍者ブログ
気ままな主婦ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イカを1パイもらったのでメニューはこちら。

いかメシ
7bea4227jpeg
もち米がなくても大丈夫。
切り餅を混ぜ込んで
モチモチご飯にしてみました。

実は初めてのイカめし作り。
つめて煮るだけなので思ったより簡単でした。

レシピ掲載


ゲソのはらわた炒め
f6e0f6a9jpeg

鮮度が抜群なら塩辛にしても美味しいよね~。




レシピ掲載




しらす丼
63b1adf6jpeg
ご飯に、しらす、ワカメ、白ごまをまぶしただけの
簡単ドンブリ。


ダーの家の定番メニューなんです。
ご覧の通り、ヤバく簡単で格安なので
ご飯作るの、面倒くさいな~なんて日はこれ。





PR

もし、「奥さんの得意料理は?」って聞かれたら
うちのダーは、こう答えるそうです。

「タレ作りが上手です。」と。




タレって…

よくわかりませんが、

ほんとに妻をガッカリさせるのがお上手な男です。


----------------------
今日は、友達がうちでご飯を食べるっちゅーので
お昼ご飯だけど、若干おもてなし仕様です。

ede843c5jpeg
・生春巻き
・豚バラのガーリックチャーハン
・サーモンとポテトのサラダ
・スープ海老ワンタン








生春巻き
59b6090fjpeg準備が簡単なのに、超おいしいのがいいところ。

今回の中身は2種類
①サーモン&カッテージチーズ
②海老&アボカド

両方とも、
もやし・ニラ・大葉・みず菜
を入れて巻いてます。

チリソースとごまだれを用意しました。


スープ海老ワンタン
a4d0048e.jpeg
水餃子みたいな感じで食べれる
ワンタンを作りました。

スープの量がすくなめで
ツルンと食べれます。



レシピ掲載





おから料理3連発。

おから生地のピザ
daf85c84jpeg
生地におからが入ってます。

クックパッドより。








ガーリックおから
e5a3888fjpeg
おからの新革命!
と勝手に思って作りました。

ご飯とも合うしメチャうま!

ただ、材料はかなり目分量です。





おからハンバーグ
d5883ae5jpeg
これ、ヘルシーでおすすめで~す。







うちの母は、米は炊飯器ではなく、圧力鍋で炊きます。
そんなわけで、あたいも圧力鍋で炊くのが習慣です。


正直、炊飯器の方がラクです。

でも、美味しさが全然違うんですよね。
米一粒一粒の食感が。モチモチでね。


ま、違いの分からない男日本代表レベルの夫には
到底無関心なお話ですが。

(あ、初めてダーの事、「夫」と言いました。
ちなみに、いつも使ってる「ダー」はダーリンという気色悪い意味ではありません。
「ダメ男」のダーです。)


そんなわけで、ご飯炊くのが面倒くさいことがよくあり
最近パスタ回数が増えました。

いわしのパスタ
0fd16eb1jpeg

2時っチャオ!で見た缶詰料理。

恵さん達が絶賛してたので、そんなにウマイのか!?
と思って作りました。





使ったのは「オイルサーディーン」
662b180fjpeg
スーパーや輸入食品屋さんで
よく売ってるやつです。




確かに、彼女の初めての手料理がこれだったら
「世界一のシェフが降臨したね!」
と褒めてあげたい感じ。

実際言われたら、気持ち悪いですが。


もう、馴れ合いの妻が作ったら
「あ~腹いっぱい。」
と、まぁ、ニヒルな応答になるわけです。

いちいち感想など述べません。はい。



レシピはHPから引用してます。

------------------------
きのこのデミグラオムレツ
005280e7jpeg


昔バイトしてたパブレストランで
2番目に好きなメニューでした。







1番好きだったのは「もちピザ」。

ようは、お餅にピザのトッピングをしたものなんですが
深夜にこの高カロリーな感じがたまらなくグッとくる一品でした。


真夜中に油と炭水化物の組み合わせってこれ致命傷。
わかっているのに欲してしまう、根っからのデブ症です。

キューピー3分クッキングを見て作りました。

エビとアスパラのかわり揚げ
e791489ejpeg
簡単なので、ウル覚えでも作れました!

ちゃんとした分量は失念してしまったので
3分クッキングのHPからレシピ引っ張ってきたのでお試しください。

レシピ 

5aab3d2djpeg

断面のアスパラがキレイなので
お弁当にも良かったです。




----------------------
料理に使って余ったワイン。
どーしましょ。



こーしましょ。
bc01386cjpeg

余ったミートソースに
ペンネを混ぜ、チーズとパセリをかけました。


わーい。
なんか楽しいお昼ご飯!






さてと、気分がノッてきたので
鼠先輩でもダウンロードしようと思います。
ポッポ~

今日の夕飯

鶏ごぼう卯の花
a1566f7fjpeg
18歳で一人暮らしを始めた時、
毎日「郁恵、井森のお料理バンバン!」を見て
自炊をしていました。

2ヶ月経った頃、1人分なら
作るよりコンビニ弁当買った方が安い事に気がつき
パタリと自炊しない女になりました。

1年経った頃、コンビニ弁当に飽きたので実家に戻りました。


でも、その頃のレシピが今でも役に立ってます。

これは、京都の「菊乃井」のご主人ムラムラ(村田吉弘)先生のレシピです。
12年ぶりに作りましたが、やっぱり美味しかった。
おからが苦手だったあたいをおから好きにさせてくれた一品です。

レシピ掲載


なんの変哲も無いビーフシチュー
6e777415jpeg
お肉を赤ワインで煮込んだので
その時余ったワインをちびり。
授乳中じゃなきゃ、グイ。なんだけどな~。

キッチンドランカーへの一歩。




demigra.JPG
ハインツのデミグラソース缶使用。

缶の裏に書いてあるレシピ通りに作ったら
なんかひと味足りないので
固形コンソメ 1/3個
ハチミツ    小2
を加えたら美味しくなりましたよ。


------------------------
ごぼうのガーリックマヨチーズ炒め
89ca1ac1jpeg
お弁当用に作ったんだけど
普通のおかずにしたいくらいのボリュームとお味でした。


レシピ掲載







----------------------
その一人暮らししている時、
「OH!黄金(ゴールデン)サービス」という深夜番組があって
そこで今田耕司、東野幸治、板尾創路の3人が
一人暮らししている女の子の家に、アポなしで勝手に合鍵で侵入するという企画ありました。

3人に勝手に侵入されてもいい一人暮らしの女の子は、番組まで合鍵を送ってください
と募集してたので、鍵を送ってみました。


すると、マジで突然、3人が侵入してきました。
3人ってゆうか、スタッフとか合わせて総勢10人くらいが
1DKの我が家に入り込んできました。


ヤラセなしのガチンコで突然やってきたので
当然、寝起き、部屋着、どすっぴん。

そして部屋はゴミ2週間分放置。
さらに運悪く前日友人と焼肉パーティーした残骸が散乱。


オンエアーを見ましたが、軽く放送事故でした。


撮影後、スタッフの人に粗品です。と渡されたのは
フジテレビジョンマークがドーンと文字盤に描かれた腕時計。

できればもらいたくなかった物ランキング2位に格付け。


もちろん1位は、初対面の男性に「はい、お守だよ」と手渡された陰毛。
どんな危険が訪れようとも、こいつの世話にはなりたくねーー。
春キャベツとアンチョビのパスタ
lunch0525.JPG

普通のパスタがなくて
フィットチーネで作ってしまいましたが
オイル系はやっぱり細いパスタが合うと思います。



レシピ掲載




----------------------
最近、小ぶりのイチゴが安く売ってます。

毎年、イチゴ狩りに行って一年分のイチゴを摂取していましたが
今年は行けなかったせいか
イチゴを見るととりあえず買いたい衝動に駆られます。

で、ジャム作りました。
jam.JPG











簡単に作れて用途色々。

 クラッカーとクリームチーズ      ホットケーキ
547c3be5jpeg96793a51jpeg








-------------------
そう、相変わらず抜け毛が激しく
毎朝枕元にちらばってる髪の毛達に
もっと踏ん張れよ!と激を飛ばしているのですが効果、ないです。

なのでシャンプーを替えてみる事にしました。

薬局で30分迷ったあげく「セグレタ」を買いました。
http://www.kao.co.jp/segreta/
1本1000円は
あたいにとっては奮発のお値段!!
1000円あったら駄菓子屋で、気持ち悪くなるくらいの量のキャベツ太郎買えるし。

ダーは、リンスをするのが面倒くさいとの理由から
ソフトインワンを使って満足している安いヤツです。

なのに、セグレタに替えたその日にあたいより先に使っといて

「別に普通だね」

ですって。

二度と使ってくれるな。

1本236円(詰め替え用)の君にはわからんだろうけど、匂いとか、めっちゃいいもーん。


ほんとイイです。

でも次はTSUBAKI使ってみたいな~。

初夏のチーズ祭り!!!

乳製品万歳!


トマトのカッテージチーズのせ
533377ffjpeg

トマトにカッテージチーズをのせ
塩、こしょうをしただけ。


カッテージチーズって低カロリーで
乳製品好きポヨヨン体型のあたいには神のような食品!




マフィンカナッペ
37c36d99jpeg
・カッテージチーズとイチゴジャム
・ふんわり玉子とチーズ









マフィンピザ
805b7a7ejpeg

普通にスーパーで売ってるPASCOのイングリッシュマフィン。
これ、おいしいですよね。



シメに苺を牛乳につぶしてズイズイとしました。

ありがとう、乳製品。そんな気分。



-----------------------
昨日、ダーが「今日のお昼のメニュー、かわいく言ってみて。」ってゆうから

千秋のように、ホッペに指を突き刺して
「昨日の、の・こ・り・も・のだぷ~。」と答えてみました。


そしたら一言。
「かわいさってものをもっと勉強した方がいいよ。」
ですって。


恐縮でーす。

敗因は千秋にあると断定。
もし、次があるなら、ほしのあき風でいこうと思います。
どちらもオーバー30なチョイスである事には変わりませんが・・・

そうそう、あたいの憧れの同級生は、ほしのあきと観月ありさ。
あまりにもベクトルの違う2人ですが、どちらの体型もステキ杉!!
----------------------
昨日の夕飯

ごぼう入りマーボー春雨
e0eca74fjpeg

マーボー春雨にごぼう、かなりイイです!!








昨日ダーは会社に泊まってきました。
睡眠時間1時間で仕事していたそう。
さすがに今日は定時で帰ってきました。

そしてあたいが夕飯のぶりカマをお皿に盛っていると

「あら、おいしそうね~、わたしもお手伝いするわ~ん」と、

どうやら「ぶりカマ」と「オカマ」をかけたみたいです。


仕事のし過ぎが、はたまた暑さのせいか、ついに脳みそが溶けてしまったご様子。


がんばれ!ダメリーマン!!

--------------------------
今日の夕飯

ff3523edjpeg
・ぶりカマ
・回鍋肉
・ほうれん草のナムル
・鶏ハツガーリックソテー
・おくら
・がぶの味噌汁






今日、「おもいっきりイイ!!テレビ」でやっていた
減塩ホイコーロー、早速試してみました。
ほんと水っぽくならずに出来ていいわ!
レシピ↓↓↓
http://www.ntv.co.jp/omoii-tv/teacher/080522.html

次は「もちもち和風ライスピザ」を作ってみようかな。
昨日の早朝、ダーがこんな事を言ってきました。

「朝、俺が会社行く時、ハチマキ巻いて、旗を振って、いってらっしゃいってやってよ。」


もちろん全力でお断りしました。



すると

「そっかダメか~」

ですって。


寸分でも脈があると思ってたところが怖い・・・

---------------------------
昨日の夕飯

新玉ねぎと新じゃがで肉じゃが
4660150ajpeg

具材は
新たま、新じゃが、にんじん、白滝、豚バラ、絹さや








ぶりのアラ大根
f1bd008djpeg

圧力鍋でアラを煮れば
骨まで食べれます。









かぶと鶏ひき肉のふんわりミルクスープ
e97a6281jpeg

片栗粉のとろみが、ふんわりして口当たりのいいスープです。
かぶが美味しく食べれま~す。





カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ミジンコ会へようこそ
プロフィール
HN:
ミジンコちゃん
性別:
女性
職業:
お気楽主婦
趣味:
サッカー、料理、ネイル、食器集め
自己紹介:
2008年2月9日肉の日に男の子を出産しました。
出産前まで生きがいは食事とサッカーでしたが現在それに育児も加わりました。
神奈川県に住む30代前半大食漢のハハ日記です。
お料理レシピも掲載中です。


検索バーナー
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[10/17 ミジンコ]
[10/01 はっち]
[07/26 ミジンコ]
[07/25 あやや]
[07/23 ミジンコ]
[07/16 あやや]
[04/23 ミジンコ]
[04/07 あやや]
[04/05 はっち]
[04/05 もこもこ]
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]