忍者ブログ
気ままな主婦ブログ
[276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


読みました。



「死ぬときに後悔すること25」

b5b47707.jpeg


そろそろ、そんな事も
考えたりするお年頃です。


















ガンの終末期患者さんの
緩和治療をするお医者さんが
その患者さん達の後悔の声をまとめたもの。






あたいは、


明日死ぬよっ


て言われたら、今晩何食べるか


なかなか決められないでいました。


寿司かクレープ

ってところまでは詰めてるんだけど



最後に


あぁ、満足って


心の底から思えるはどっちなんだろう


っていつも悩んでね。


そうすると
納豆卵かけご飯もチラついたりしてさ。



確かに、お前の事も好きだよ、いや、むしろ大好きだけど

最後の晩餐で、お前でいいのだろうか?


と、また新たな悩みが発生したりで。




でも、この本を読んだら、そんな心配はご無用なことが良く分かりました。




病気で末期の患者さんは

食べる気力も食欲もないそうです。



この長年の心の葛藤はなんだったんだろうか・・・


寿司か、クレープか。


クレープの中身も決めていたのに・・・




まるで、

食わず嫌い王のメニュー4品を

悩みに悩んで決めた時の虚しさみたいだね。



このメニュー編成、完璧!!!



で・・・どうする?って話。







それにしても



ショッキングだったのは


何を隠そう



この著者である
終末期医療医の大津秀一さん



あたいと同い年。


ぐぁぁ~~~ん。






本の内容は、

リアルな遺産分配だったり、タバコを止めなかった事だったりと

ふ~ん。

と言った事ばかりなんだけど

なにしろ


この先生は、同い年にして、こんな過酷な職場で

毎日、生と死に向き合っているのに・・・


自分の生活を見つめると、

ほんと、羞恥心!!!




理想の死因は



生クリームで窒息死です。


とか

言ってる場合じゃないんですよ。





何か自分も世の中の役に立てる人間になりたいけど

まずは、自分の子供を、他人に迷惑のかけない大人に育て上げる事が

あたいの任務だと切に感じるのです。




20年後、ミッションインポッシブルになっていませんよーに・・・


ちょっとなりかけてる図
6942b9b2.jpeg



うぉ~~~~

コーンフレーク大噴射!!!





















 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
えええぇぇぇ~~~!!!
同世代の人がそんな本を書いているなんてなんだか驚きだね…

でた!生クリーム話。
ある意味それで死ねたら本望でしょ(笑)

お互いのこどもたち、どんなヤツになるんだろうね~
misato 2010/03/20(Sat)00:42:57 編集
死にたくなくなった!
昔はさ、自分が嫌いで仕方なかったから
いつ死んでもいいやぁ~。なんて思ってたけど、
今は子供の成長を見守りたいから絶対死にたくない!

こんな大量のコーンフレークを前にして
何事もなかったような顔がすてき。
わくまみー 2010/03/20(Sat)06:49:25 編集
無題
misatoちゃんへ
そうなの、同世代の人が・・・
こうも生きているフィールドが違うとはね。。。

ごめん、結局生クリームだわ。
生クリームがないと、本気で震えるもんでね。
でも、死ぬ前に、生クリームなんか食べてるからこんな事に・・・とかなってそう。

そーいや、この本の中で、後悔することの1つに、「子供が結婚してないこと」ってゆうのがあったよ。
子供がいい歳で結婚してないと、親としては何かしらの心残りがあるもんなんだよね。自分が死んだら子供を一人にさせることになっちゃうんだもんね。
孫の顔見るまで死ねないね~~^^





わくまみーへ
そうだよ!母さん、今は強く生きてね!!!

でも、あたいは逆で、独身の頃はやりたい事が沢山ありすぎて、今は死ねない!って思ってたけど、子供産んでからの方が、やる事ぁ~やった感があって、まぁ、万が一があっても仕方あるまい。と腹をくくれるようになったよ。






ミジンコ 2010/03/21(Sun)04:40:16 編集
無題
おぉぉぉ。
私・・・・自分の子供が他人様に思いっきり迷惑かけてますw
あぁぁぁぁ母親失格。
なまくりーむで窒息。
いいね、それ。
私の将来の死因、それがいい!
ホールケーキの中に顔を突っ込んで窒息とかw
mika 2010/03/22(Mon)19:56:44 編集
mikaちゃんへ
子供のうちは沢山人様に迷惑かけるものでしょ~^^
そうして、やっていい事と悪い事を覚えていくんだから子供のうちは、色々やらかしていいんじゃないかしら。
問題は大人になってからだよね^^;

ホールケーキに顔突っ込むのは、ほんと万人の夢だよね~。
顔中についたクリームを舐めてみたいよね~。

いつかやりたい!!!
ミジンコ 2010/03/24(Wed)01:01:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ミジンコ会へようこそ
プロフィール
HN:
ミジンコちゃん
性別:
女性
職業:
お気楽主婦
趣味:
サッカー、料理、ネイル、食器集め
自己紹介:
2008年2月9日肉の日に男の子を出産しました。
出産前まで生きがいは食事とサッカーでしたが現在それに育児も加わりました。
神奈川県に住む30代前半大食漢のハハ日記です。
お料理レシピも掲載中です。


検索バーナー
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[10/17 ミジンコ]
[10/01 はっち]
[07/26 ミジンコ]
[07/25 あやや]
[07/23 ミジンコ]
[07/16 あやや]
[04/23 ミジンコ]
[04/07 あやや]
[04/05 はっち]
[04/05 もこもこ]
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]