忍者ブログ
気ままな主婦ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「今、これにハマちゃってさ~」


と、友達が出してくれた


ゴーヤ料理。




う・・・・うめーーーーーー!



レシピを聞くと



抜群にイーージーー!


goya.JPG



言うまでもなく

あたいも

どどどっぷりハマってしまいました。



ゴーヤだけど
息子っこもパクパクいきます。











教えてくれた友達も、

友達から教えてもらった

と言う、このゴーヤレシピ。



火も使わないし
3~4分で作れるので
一品足りない時なんかに大活躍してます!



あたいは、ゴーヤは別に好きってわけじゃくて

夏になると

旦那がゴーヤは?ゴーヤは買わないの?

と騒ぎ出すので、

チッ

ってな感じで夏に1~2回くらい

チャンプルーを作る程度でした。




ですが、これを知ってから


週3でゴーヤを欲しています。




なので

ゴーヤが好きな方もそーでない方もお試しアレです^^

PR
この前は久々の

ゴンザレス会でした。





ゴンザレス会






と言われても


巨人のゴンザレスの後援会?


と勘違いされるでしょうね。





しかしこれは


十数年前から決められた


わたし達の


チーム名なのです。




・・・・



チーム名なのです。




と威風堂々言われても



ポッカ~ン



ですよね。






要約しますと





大のオトナ3人が


何のためらいもなく


自分達の事を


わてら陽気なゴンザレス、うぇへへ~


とか何とか言いながら


思いつきで登山したり


河原で遊んだりしてるんです。






そんなニッポンのオトナに


疑問を感じないでもありませんが





そのゴンザレス、あたい以外はミュージシャンなんですよ~。


25da0f8f.jpeg
右から

さっちん@アクアマリンのボーカル
(聞けばノックアウト必至の美声を持つコボケ姉さん)


塩ぴー@ギタリスト兼ギター製作者
(手先は器用、女にゃ不器用の愛すべき中年オヤジ)


息子っこ@「おうまのおやこ」完コピアカペラリスト
(ミュージシャンと言う言葉から最も縁遠い所に存在するハハの血を完全に受け継いだ悲しき二歳児)












ってなわけで


今回も、お昼過ぎに、のったらこったら


箱根でも行っとく?


てなもんで、出発しました。







まず芦ノ湖湖畔にある有名なピザ屋さんラ・テラッツァで腹ごしらえ。
    
30448d73.jpeg6a7ea424.jpeg4b8a5c73.jpeg












ピザは1200円~2400円くらいのラインナップ。


種類がめっちゃくちゃ多いので、優柔不断さんはピンチ!


もちろん、ワテラもピンチに陥りました!





そんな時は、ま、一杯。
2d7c10e7.jpeg



ここは、迷わない中年たち。








74a65fd6.jpeg



何か?











(もちろん運転手はアルコールフリーですよ)






それから、息子っこの強い要望により

ロープウェイに乗りました。



大涌谷へ行くメジャーな方じゃなくて、

駒ケ岳ってゆうとこに登る

わずか7分のマイナーなロープウェイの方ね。




839c2755.jpeg




平日夕方だってーのに


車内は満員御礼。






900078f8.jpeg

って、この外国人率!!!!




箱根、どんだけだよっ。














さて、駒ケ岳到着。
e09252cd.jpeg


山頂には
どうもチャイニーズな雰囲気の否めない
神社が佇んでおります。



それ以外は何もありません。











駒ケ岳からの眺望↓

 芦ノ湖が手のひらサイズ!           西湘から湘南・房総まで一望
69ccc337.jpeg80f39586.jpeg
















頂上で、記念撮影をしましたが


もちろん、シャッターを押してくれたのは


外国人です。





ここは一体・・・







そんなフォーリンカントリー気分を満喫した後は

湖畔でマッタリ。


ほんと、ゆるゆるの箱根で~す。

66954fa7.jpeg


















箱根にはよく行きますが

大人になってからは、どスルーだった

芦ノ湖やロープウェイも

子連れだと、新たな発見があって

ここ最近で一番楽しい箱根になりました。







今、西湘バイパスと箱根新道が無料お試し期間なので


箱根は、近安スポットですね~~!!!




2日ぶりに実家から帰って来たら


マンションのエレベーター降りた時点で

なんか、におう。



家の前まで来て

完全に、におう。



玄関開けたら

目に染みた!!!





2日前に捨てようと思ってた生ゴミが

「おかえり」って言わんばかりに佇んでいたよ。




ああ、説教したい。

2日前のあたいに、説教したい。

小一時間、ドヤしたい。




生ゴミ × 密室2日 = 嗅覚崩壊



このオイニー、まことにデンジャラス!





そんな2010年夏・・・・








-----------------------
この前

赤レンガの「ふんすいビーチ」

で半日遊んだら

熱中症になりました。チーン


186623fb.jpeg















3ba11d78.jpeg
ビーチカフェってゆうのもあって


なんでも、オーストラリアの天然砂を
敷き詰めてるそう。

そんでこの砂、

太陽の熱で熱くならないんだとか。




さっそく裸足で歩いてみたら。


ひんやり気持ちいい~~~。












コスモワールドの前を通ったら

ジェットコースターに乗りたい乗りたい!

と騒ぎ出した息子っこ。



今まで何度通ってもスルーだったのに


ついにこーゆうのにも興味深々なお年頃なわけですね。




それにしても


なぜ、人々はお金払ってまで
絶叫体験したいのかねぇ


と、いささかジェットコースターに消極派のハハ。




とにもかくにも

よく見りゃ、殆どの乗り物の身長制限が110cm以上からじゃない。





乗れるのはこれだけでした。


コスモクロック21
66ce56d3.jpeg


ひっさしぶりに乗ったな~~。




ゆっても、

ハハは高所恐怖症ですので

座席と座席のはざ間で

15分間体育座りです。








もう、軽く罰ゲームなんですが


2歳まで無料ってゆうじゃなーい。



今のうち乗せておくか。

ちゅうわけでね。












------------------------

手っ取り早く、海。
bd3f6a05.jpeg
鵠沼~江ノ島あたり




















02d9f2b2.jpeg
海の家に「花畑牧場」が出店してました。


生キャラメルアイスかき氷500円


ごめんなさい。
正直、イマイチなお味かな。






エノスイのハロハロの方が
同じ値段で、ず~と美味しい。
と個人的感想。









-----------------------

厚木あゆ祭り
12f107de.jpeg


この夏、なにかと

カキ氷を食べています。



こんなんで、いいのかな~



ま、所詮
9.9割くらい水よね??!!






04ecbc6f.jpeg



始まった!


今年はなかなかいい席取れました。




目の前にドカーン!









f89d4eff.jpeg









2歳児二人で見たけど
二人とも「たまや~~」
でご機嫌してました。















さぁ、8月も残り二週間。


結局、どこ行った?


と言われても、


ナッシング スペシャル


な、ひと夏になりそうです。。。





エノスイの年間パスポートが

ついにこの前切れました。



4月頃から月2~3回ペースで通ってたので

若干マンネリ気味でしたが

これが最後と思うと

妙に哀愁を感じるものですね。



じゃ、年パス、更新すれば?



って話なので、


また

あのお兄さんの笑顔に会いたく・・・・


もとい、


イルカちゃん達に会いたくなったら


更新する事にします。






ドルフェリア「ハーモニー」
252bb893.jpeg




これ、夏休み以外は平日やってないので

滅多に見れないショー。









おなじみ「スプラッシュ!」
26554434.jpeg


お兄さん

ユー キャン フラーーーイ!!










92a2b294.jpeg


フィニッシュはおきまりの

トリプルジャンプ!!!














そして、コレがあたいの最大のお目当て。



d093c262.jpegイケメントリーター!!!

(トリーターはエノスイ用語で飼育スタッフの意)


写真でジャンプしてたのも、このお兄さん。


白い歯から
「キラン」って聞こえてきそうなくらい
最高潮に爽やか。







子供をダシに話しかけちゃってます。

これは、
ハハのヨコシマな気合満々の記念撮影なのです。


うひょひょ。
 

朝起きたら、おかんが突然


「今日、会社休んじゃった。 ねぇ、静岡に行こう!」


ですって。




あーた、入社3年目のOL?とか思いながらも


とりあえず、30分後には高速走ってました。




で、

おかんが急なキャピノリで

どうしても行きたい場所というのが

「丁子屋」と言う

なんでも1596年の江戸時代からずーと続いてる

とろろ汁のお店なんですって。渋っ。


SHIZUOKA.JPG
ついたぜ。丁子屋。


にほん昔話みたい!












店内はこんな感じで。 入り口は古民家。  中二階に展示室があり奥に大広間。           
3f88acc5.jpegdecc76c5.jpeg






















メニューはセットメニュー中心で1300円~

注文したのは、2500円のセット。             メインのとろろ汁。
443f5a42.jpegbadf4bdf.jpeg























それからお子様セット1000円。
c9d325fb.jpeg
お子様セットにも

しっかりとろろ汁が付いてきました。













お味は、まぁ、普通の美味しいとろろ汁。と言った感じだと

あたいは思いました。


雰囲気勝利。みたいな。


でもホント雰囲気がいいので楽しかったデス♪










食事後・・・




もちろん、


おかんの「静岡の丁子屋へ」


と言うコマンド以外


全くのノープランで静岡入りしましたので


丁子屋でお昼を済ました後は


定年退職を迎えたお父さんのような


手持ち無沙汰に襲われました。









とりあえず周辺散策。            わ、きれい!
37aa08bc.jpegd01ee7da.jpeg





















どこぞやのポニーと戯れ
bffa1a20.jpeg
















緑茶ジェラートを食べ
ae3c0a95.jpeg





















干しいも、抱えて




からの




寝。
98af7e3f.jpeg





you lose!














こう毎日暑いと

かき氷好きでない、あたいも、かき氷を求めがちです。



求めがちなんですが


土壇場で、やっぱアイスクリーム!


と路線変更してしまいます。




だって、かき氷って



所詮、9割水。







この前、フットサルした後、

どーしてもかき氷が食べたい

と言うツレの意向で、

横浜駅でかき氷屋さん捜しをするも

全然見当たらない。



昔は夏になれば、どこにでも





の旗がヒラヒラしていたものなのにね~。



仕方がない、と


ラーメンを食べて帰りました。


脱線並の路線変更。







翌日、リベンジ。



そこで目に留まったのが

横浜そごうの10Fにある林屋茶園




いつも並んでいるので敬遠していましたが

かき氷にとりつかれた大人は

ここぞの決断力で

臆する事なく、列の最後尾に並ぶのです。








それはそれは美味しかったので紹介します。



抹茶パフェ
(抹茶アイス・抹茶ゼリー・白玉・生クリーム・フルーツ)
fcd8a649.jpeg

前述の通り

かき氷とパフェなら

断然パフェチョイスなんですが















4d9abd09.jpeg
このボリュームと

サラサラの氷と程よい甘さのシロップは

かき氷もいいな、と思わせてくれます。














どちらも950円くらいで
なかなかのお値段ではあります。



それでも、
食べたらニンマリ笑顔になれちゃう
幸せスイーツなのでした。

日曜もそこそこ飲んだくれました。






中学校の担任のセンセーの定年退職祝い


という名目で。




尊敬する人

の中で

最初に思い浮かぶのが

この先生なんです。






部活の顧問でもあったのですが


当時、スパルタワンマン部長だったあたいに


叱るでもなく咎めるでもなく


「人って、みんなそれぞれなんだよ」


って教えてくれました。




超シンプルなセリフですが


この言葉のおかげで


後々のあたいの人生が変わった


と言ってもおかしくないくらいの。



あたいにとっては、魔法の言葉なんです。






昔、初対面の男性に

「はい、これお守りだよ」

と、陰毛を2本手渡された事がありますが



ここ一番の笑顔で、


どうもありがとうございます。


って言えたのも


先生のおかげに間違いないのです。











それはさておき、




仲間内でのお祝いだったのですが

一人、めちゃくちゃ久しぶりの同級生がいて

その男子、当時のあたいの中では、

ちびまるこちゃんで言う、花輪くん

みたいな存在の子でした。



お金持ちで、頭良くって、キザで、でもにくめない。みたいな。





あれから20年の時を経た

今日の彼。



乾杯の飲み物と言えば


全会一致でビールのハズですが



彼だけ


赤ワインのグラスを傾けながら



「あ、オレ?  炭酸ダメなんだ。」



ですって。



炭酸って・・・ルービーの事??



なぜ


ビールが飲めません


って言えない?




こいつ、20年ぶりに、最高。





そんな彼から言われました。



「中学の時、お前、作文の発表会で、

『私は、小学生の時から毎日弟のご飯を作っています。』

って全員の前で読み上げたじゃん。

オレ、あれにめちゃくちゃ感銘受けた覚えがあるんだぜ~

子供心に泣けたぜ~」



ですって。



無性に
こっちが泣けるわいっ。





そんなこんなで楽しい宴でした。
c092e75d.jpeg
あ、そーいやこのお店は

同級生が出してるレストラン

ロカーレです。











もしも、近くに行く事があったら是非寄ってみてください。


デザート、めちゃ美味しいです!



あ、

店長の当時のあだ名は


うんこ


です。


是非行ってそう呼んでみてください。




ステキなサムシングが巻き起こるに違いありません。


 


「お仕事行ってくるね」

と、どこからともなく現れた息子っこ。
7e4078df.jpeg

やらせてませんよ。


自ら望んでのコレです。

















この姿でどこかの部屋へ消え

しばらくすると

その辺のリーマンよろしく

「ただいま、あ~疲れた」

とつぶやきながら

あたいの足元に愛車を乗りつけるのです。




すいません、

あいたいの小指が、おたくの愛車のどでかい後輪に踏み潰されてますけど

そこ、わりとスルーですか?









そんなゼッペル坊やの近況を少々。



これは、どこのお家でもそうだと思いますが


うちもきてますよ。


形勢逆転現象。




「ママ、これやって~」

と、自分が出来ない事をお願いするくせに

あたいがやってあげると


「そうそう、うんオッケーオッケー!」


ですって。




うっかり立場逆転。






あたいがトレイに行くと



「トイレでおしっこ出来たね。エライ、エライ。」

と言って頭をなでなでしてくれます。



あたいしゃ、介護老人かっ。




(数十年後のリアル?!)
 






そんなこんなです。







只今トイレトレーニング真っ盛りなお年頃なんですよね。



ちょいちょい失敗も挟みつつ、まぁ、出だし快調です。


悩みは

寝ている時のオムツを
いつの間にか取ってしまうこと。


オネショマンになるのも時間の問題のようです。

どーしたもんかなー。





お箸は、プチトマトや豆腐も持てるくらい、使いこなしてます。


器用なの?


と思いながらも、クロックス系のサンダルですら脱ぎ履きが怪しげ。


どーやら、別に器用ではない模様。




生後5ヶ月でつかまり立ちを始めたので


淡い期待はありましたが


今や、何事もなかったかのように


いい感じでアベレージな二歳児です!
ティリリリリリー


「着信音No1」



これ、あたいの携帯電話の着信音です。



今の携帯に変えてから丸2年、初期設定から何も変更していません。




着信音や、待ち受け画面、ブログデザインなどなど・・・


一度設定したものを変える事は滅多にありません。




スタイルを変えないスタイルで生きてます。

↑ちょっとカッコイイかな、と思って言ってみましたが

そーでもないようです。





なのに、なのに


mixiのプロフィール写真を初めて変更しました。



今まで、

見る人にしかわからない

ドイツ人でしたが(ミヒャエル・バラックってゆう、超イカした男なのよ)




誰もが知る


栄光の10番に。






引退を聞いて

やっと、心の整理がつきました。






地元の星だし、桐光の頃から応援してたし、


なにせ、タイプだし(特に、頬のシワと体型が好み)


とにかく、とにかく、代表おつかれさまーーーーー!!!!


あんた、最高だったよーーーーーーー!!!!


と言う気持ちを込めて。








世間は本田、本田、長谷部、松井、本田、長友、本田くらいの勢いですが


今大会に出場出来たのは、まぎれもなく

俊輔の力があってこそ。





ワールドカップに恵まれない天才。




俊輔は栄光と挫折をずっと繰り返してる。




自分で言ってるけど


「サッカーの神様に試されてるのかな」

って。




試されてるかもしれないけど

神様を俊輔を見捨てはしない!!!!!




代表引退しても、マリノスでアジアの頂点目指してガンバレ!!!








おとつい飾りつけたばかりだという

七夕の笹を見上げて

一番最初に目に入ったのが


少年が書いたであろう筆跡で


「ワールドカップで日本がゆうしょうしますように」


と書かれた短冊。






七夕を待たずして


お役ゴメンとなってしまったその短冊。





ワールドカップ日本敗退。









------------------------------------

ま~

勝ち負けは、五分五分だと思ってたから

負けはいいんだけど



負け方がPKって・・・酷よね。


だって
PK外した人にのしかかる精神的苦痛がハンパねーもの。



 

規模は比べ物にならないにせよ、

あたいも、1度、公式戦でPKを外した経験があります。



そりゃー、想像を絶する、悲劇的な一瞬でありましたわ。



この精神的ダメージ。


例えるなら


生理中、タンポンしてサッカーしてたら、

グランドにタンポン落っこどした時と同じくらいの

目も当てられない度。



あ、これ、例えじゃなくて、事実でした。

しかもごくごく最近の♪






それはさて置き


舞台がワールドカップなんですから。


PK外したその苦悶のレベルと言ったら


クルーンの162km剛速球を顔面キャッチくらいの、悪夢じゃないかしら。


痛いってもんじゃないね。


心の傷。


コマ、どんまい。








------------------------------------


しばらく

飾られた
沢山の短冊達を眺めたあと



思い立ったように


さっき見た少年の短冊の冒頭に


小さーく


「いつか」


の文字を加えておきました。





きっと、叶うよ、その願い!!!




-------------------------------------

ブブゼラで応援したぶ~。

1304ee12.jpeg


南アフリカからの

産地直送です。


って、これ中国製だしね。



随分遠回りしてやってきたもんだ。




息子っこのアグレッシブなヘアーにもご注目。







おいらも鳴らしてみたよ。
47ea7009.jpeg

みんな一様に

「トランペット吹くみたいに」

ってゆうけど




まだあたい
生涯で
ピアニカと、たて笛と、ハーモニカしか
吹いた事ないですしー。










カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ミジンコ会へようこそ
プロフィール
HN:
ミジンコちゃん
性別:
女性
職業:
お気楽主婦
趣味:
サッカー、料理、ネイル、食器集め
自己紹介:
2008年2月9日肉の日に男の子を出産しました。
出産前まで生きがいは食事とサッカーでしたが現在それに育児も加わりました。
神奈川県に住む30代前半大食漢のハハ日記です。
お料理レシピも掲載中です。


検索バーナー
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[10/17 ミジンコ]
[10/01 はっち]
[07/26 ミジンコ]
[07/25 あやや]
[07/23 ミジンコ]
[07/16 あやや]
[04/23 ミジンコ]
[04/07 あやや]
[04/05 はっち]
[04/05 もこもこ]
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]